SSブログ

くしゅん、くしゅん、くしゅん、、、 [健康ノート(ねこかぜ)]

昨日から風邪気味のこっこさん。
その後の経過は・・

今日-

朝、起こしにこなかった・・・
(毎日4時過ぎにはトントンドアをノックして起こしに来るのに、こんなことありえない)

6時に飼い主が起きたのに気付いて、こっこも起きだしてきた。
ごはんは食べるものの、すぐにベッドへ・・・。
私が出かける寸前になって、起きて窓辺で日向ぼっこを始めた。
食欲はあるので少し様子を見ることにして、とりあえず出社。

-とはいうものの

一日中気になってしかたがない。
今日は定時からややフライング気味で退社し、急いで帰宅。
やはりこっこは体調が悪そうだったので、かかりつけの病院に連れて行った。

【症状】
・くしゃみ(それで鼻水が出るらしく、鼻を舐めたり前足で拭いたりしている)
・元気が無く、ずっと眠ってばかりいる
・食欲が少し落ちている

【診察結果】
外猫だった時期があるのでヘルペスウイルスを保有しているだろう。
一度ヘルペスに感染すると、ずっと体に残ることになる。
少し疲れたり弱っている時にその症状が出てきたのだろう。
食事を8割くらい食べているようなら、そんなに心配することはない
体重:3.5kg
体温:39.4℃

【治療】
・病院でお薬の入った蒸気を吸入
・抗生物質(粉薬)を1日2回、7日分投薬


今日のこっこは、ぐったりしているというよりは、「少しだるくて動きたくない」といった様子。
食後はうろうろして軽く遊んだりしている。
新しいものには興味を示し、くんくんくん。(鼻がつまっていて嗅げているのかどうか疑問だが)

さて、昨日届いた宅配のダンボール。
こっこは狭いところは嫌いだが、こんな浅い箱ならOKらしい。
満足そうにたたずむ、風邪引き猫娘の図。
1593820

早く元気になってね。

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。