SSブログ

季節の変わり目は泣けてきます。。。 [健康ノート(ねこかぜ)]

 

実は、数日前からの心配ごとあり。
こっこがうるうるした目で見つめてくる。
(↑単なる涙目。)

たまに くしゅんくしゅん とくしゃみをするのだが、風邪とも少し違いそう。
左目が気になるのか、前足でゴシゴシしたり、目をシバシバさせたり…。


 

2337425
(今日はちょっとアンニュイな雰囲気を醸し出してみたのー。)

 

昨日の朝。

相変わらず瞳うるうるのこっこさん。
寒空の下、病院へお出かけ決定である。


------

熱  :38.5℃(異常なし)
体重:3.6Kg (変化なし)
症状:左目がうるうると涙目(4日目)。たまにくしゃみ。
    いつものようにゴハンを食べ、いつものように遊び、いつものようにおトイレ。
    (あまりに元気なので、病院へ連れて行くのがちょっと恥ずかしい。)

診察:目に傷は無いが、少し炎症がある。
     おそらく、外猫時代にヘルペスウイルスに感染していて、
    不安定な気候の頃になると再発するのだろう。

対処:季節の変わり目などには注意してあげるように。
    抗炎症剤の目薬を処方するので、1日4~5回点眼すること。   

------


春先にもこっこは体調を崩していたし、本当に季節の変わり目が苦手のようだ。
完治することはないのだから、この先も気を付けてあげなくては。


そんなわけで、目薬をさされる羽目になったこっこ。
ちょっと可哀想だけど、早く治さないとね。

嫌がる前にちゃちゃっと目薬をさす、思い切りのよい飼い主である。。。
・・・結構簡単。

 

Welcome to "Cocco's Diary"!
blog ranking.jpg
Click!

 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

luella

季節の変わり目は、私も弱いです^^
ネコちゃんは目薬を嫌がりませんか?
我が家のペコも白内障で、毎日目薬をさしていますが、とても苦手なようです。
白内障で、殆ど見えなくなってしまいましたが、私の気休めに毎日さし続けています。
こっこちゃんは、はやく良くなるといいですね。
by luella (2008-11-25 20:28) 

みぃ

あらこっこちゃん大丈夫ですか・・
ここ数日寒い日が続いているものね、北海道なんて-20度ですって、
免疫力も落ちてしまいますよね。

楓も目薬は常備薬なんですよ。ストレスがあるとすぐ目にきちゃいます。
うちは逃げようとするのでバスタオルでくるっと巻いて点眼です^^;
子猫の頃のウィルス感染がキャリアになって潜んでいるなんてね
油断できませんね。
今はキットで感染の有無が検査が出来るらしいですが
ひとまずは体調管理と早めの対処で頑張りましょうね。

こっこちゃんが早く良くなりますように。お大事に!
お見舞いのniceです。
by みぃ (2008-11-25 22:41) 

まるるん

はじめまして!
こっこちゃんとウチの猫がよく似てて、よくよらせてもらってましたが
コメントは初めてです。

うちのとらじも同じような症状でてます。。。
くしゃみしたりしてます。子猫の時にウイルス感染したからその影響かな・・って今は静観してます。

早く治るといいですね。
by まるるん (2008-11-25 23:12) 

hi−ragi

症状が軽いうちにお薬頂いて良くなる様にしてあげないとね。
目薬簡単にさせるなんて、こっこちゃん慣れっこかしらね?
季節が変わりきると症状がなくなるなら今だけ気を付ければ
いいのかしらね…お大事にです。
by hi−ragi (2008-11-26 09:44) 

BlackTiger

以前うちのアニキが眼を怪我して病院通いしましたが、眼薬は大変でした。
病院の先生はうまくやってたので、kurakoさんが上手なんでしょうね。
元気にしているようなので大丈夫そうですが、お大事にしてください。
by BlackTiger (2008-11-27 13:05) 

kurako

luellaさま
ペコちゃんは白内障なんですね。。。
お写真を見ても全然気付きませんでした。
目がよく見えなくても、元気に過ごして欲しいですね^^

猫も目薬は嫌いですよー。
「目薬だー。やだー。」バタバタッ!!
となる前に、ささっと(笑)


みぃさま
突然真冬がやってきましたね。さむっ!
楓くん、デリケートなんですね。
この間できてしまった傷の具合はどうですか?
こっこの涙目、大分よくなりました(^.^)


まるるんさま
初コメントありがとうございます。
とらじちん、ちょっと茶色が入っててこっこと似てますね♪
やっぱり外で過ごした時期があると、ウイルス感染してしまうんですね。
免疫力の弱い子猫だと、尚更。
お互い気をつけてあげましょうねー。


hi-ragiさま
昨日の寝る前の目薬・・・初めて失敗しました。逃げられた。。。

"イヤイヤ"しはじめる前にささっと済ます、が基本です。
まず目薬のキャップをあけて、
1(捕獲)、2(姿勢確保)、3(ぽとっ)、はい終りっ!
5秒もかかりません(笑)


BlackTigerさま
アニキ、目を怪我した事があるんですか。心配だったでしょう。。。

私はあまり苦も無く目薬をさしていますが、目薬を差すとき、
「捕まえるよ~」という雰囲気でいると逃げられてしまうので、
直前まで知らん顔をしています。
目薬の蓋を開けて、椅子を座りやすいようにセットして、準備万端!
となったら、おもむろにこっこを捕獲!
作戦が大事です(笑)

by kurako (2008-11-27 13:40) 

kurako

makiさま nice!ありがとうございます。

BASSDAYさま お久しぶり♪nice!ありがとうございます。
by kurako (2008-11-29 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。