SSブログ

冬になると・・・やっぱり。 [健康ノート(ストラバイト)]

 

昨日、午前9時。
こっこのおしっこを採ることができたので、急いで獣医さんのもとへ走る。
自転車のハンドルを握る手は冷たく、風を切る耳も痛くなるほど寒いけど、
そんなことを言ってられないのだ。
今回は尿検査だけなので、こっこはお留守番。



IMG_4538.JPG
おうちでお留守番してるよー♪

 

 

【尿検査の結果】
 白血球 (-)
 pH 8
 結晶(ストラバイト) (+)

【治療方針】
 pHがアルカリ性で、尿中に結晶が見られる。
 尿酸化剤を2週間飲ませて、再検査。

 

おしっこに少しキラキラしているものが見えたので、最初から、良くない結果を予想していたが、
思ったよりpHが高い。
心配していた膀胱炎については、特に問題ないみたい。

1年前は膀胱炎に気づくのが遅れてしまったために、
抗生物質を長期間飲ませなければならなくなってしまった。
そのことがとても心残りで、以降、こっこのおトイレを毎日気に掛けている。
おかげで今回は早めに気付いたのがせめてもの救いなのだけれど・・・

 

 
                           じぃぃ・・・・・・・・ IMG_4648-1.JPG
病院でもらってきた 毎度おなじみのシリンジ&尿酸化剤。
尿酸化剤はサプリメント(薬ではない)なので、常用しても問題はないとのこと。

 

こっこはあるキャットフードが合わなくて、食べるとストラバイトが出てしまう。
でも今回は、食べ物の問題ではないように思う。
なぜなら、これまで同じものを食べていても問題なかったから。

気候のせいなのだろうか。
寒いからお水を飲む量が減ったり、運動量が減ったり、ということが関係しているのだろうか。
もしそうだとすれば、毎年冬は気をつけるしかない。
これまでも気をつけていたつもりだけれど、それだけでは足りないということだ。


ちなみにこの錠剤は直径が11mmもあるのだが、
ウエットフードに包んで1粒ころんとお皿に出すと、こっこは全く気にせず食べてくれる。
おりこうさん[かわいい]
早く治そうね。

 

IMG_4643-1.JPG
あ。 こらっ!!!  
 

nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 16

みぃ

寒い中大変でしたね。
早めに対処することで投与回数も少なく治りも良好です。
誰しもちょっと苦手な部分はあるものです。
それがわかっていて早めにケアできれば
苦しむ事無く生活出来ますものね。
大きな錠剤だけどちゃんと飲めてこっこちゃんえらいですね^^v
by みぃ (2009-01-12 22:12) 

kurako

花火師さま nice!ありがとうございます。

婆やさま nice!ありがとうございます。

くらいふさま nice!ありがとうございます。
by kurako (2009-01-12 22:26) 

kurako

みぃさま
ありがとうございます。
私が出来ることや分かることが少しずつ広げていけたら・・・と思います。
1年前は、初期に気づいてあげられなくて可哀想なことをしました。
今回は少し早めに気付くことができたので、気持も割と楽です。
何より、こっこの負担が重くならなくてよかったです。

でもストラバイトは今回で最後にしたいなぁ。。。
by kurako (2009-01-12 23:06) 

misaboo

こっこちゃん、偉いね。
お薬ちゃんと飲んでくれるだけでも安心ね。
早くよくなってね。
言葉が通じない分、感覚で気づいて行くしかないものね。
経験積んで徐々に徐々に。

by misaboo (2009-01-13 17:21) 

kurako

makiさま nice!ありがとうございます


misabooさま
ありがとう。
こっこはお利口だし、私も少しずつ飼い主の道を究めるわ。
頑張ります。(頑張りすぎない程度に。。。)
by kurako (2009-01-13 21:16) 

hi−ragi

口にして欲しいものをちゃんと食べてくれるのは有難いですね。
良くなる様に願っております。元気なこっこちゃんに戻ってね。
kurako さんも、無理せずにね。(^.^)
by hi−ragi (2009-01-14 08:52) 

まるるん

私がこちらにおじゃまするようになったきっかけが
同じ症状だったのですよ。
どういった状態になるんだろ・・って思っていろいろ調べてたのです。
こっこちんの数値も高めですね。。うちもpH 7です。
療養食食べさせてるのですけどね~
また気に入るごはんが少ないから、唯一口にしてくれるアイムスにしてます。

おしっこもなかなかとらせてくれないので、とれたら病院にいって
またみてもらおうと思います。
お互い大変だけど、がんばりましょうね☆


by まるるん (2009-01-14 22:25) 

猫屋福助(株)

運動量と関係しているという獣医はいますね。
うちの猫は1年前にストラバイト結石で通院してから
ずっと病院のphコントロール食です。
再発はないですが、食事は1種類しかないですね。
by 猫屋福助(株) (2009-01-15 12:54) 

kae

寒くなるとお水を飲まなくなるにゃんこが多くなると聞きますね。。
うちの子たちはお水(湯)を好んで飲んでくれるので助かってますが…
それでも結石や腎臓関係の病気になったらどうしよう。。と心配になります。
こっこちゃん、大きなお薬ちゃんと飲んでエライですね〜(>_<)

by kae (2009-01-15 17:53) 

maomao_pong

むーん(´-ω-`)
そうなのか。はやくなおるといいね。
お大事にね。

by maomao_pong (2009-01-15 18:23) 

kurako

hi-ragiさま
ほんと、錠剤を飲んでもらうのがラクな子で助かります。
獣医さんに、「飲ませるのは大変ですか?」と必ず聞かれるので、
きっと他の飼い主の方は苦労するんでしょうね。。。
ご心配頂きありがとうございます。


まるるんさま
トラジちゃんもそうなんですね。
食べてくれるゴハンがあまり無いと、何かあってそれが手に入らなくなった時を心配してしまいます。
おしっこ、ちゃんと採れますように。
頑張りましょうね!


猫屋福助(株)さま
福助社長、処方食なんですか。
だから「1種類」で、おなかこわさないんですね(笑)

こっこの主治医さんは、ウエットフードで水分を取ることによっておしっこの量を増やし、たとえ結晶ができてしまってもおしっこと一緒に流してしまうことを、方針としているので、今のところ普通のゴハンです。


kaeさま
お湯好きですか。
私もぬるま湯を入れてあげるのですが、日中は入れ替えられないので、結局冷え切ったお水になっています(笑)
水分を取るためにウエットフードをあげているのですが、今日はおサカナ+ゆで汁たっぷりゴハンでした。(ちょっとサービス。)


maomao_pongさま
そうなのよ。。。
お見舞いありがとぉ。
by kurako (2009-01-15 22:24) 

じむ員

こんにちわ^^じむ員と申します。
先日はじむ員のブログにご訪問いただき、nice!もいただきましてありがとうとうございました^^
猫にとって腎臓はほんとに大事な器官ですよね。
うちの、今最長老の11歳のかな♀は、血液検査で腎臓が悪くなりつつあるということがわかり、2年も前から2週に一度の皮下補液と一日一包のコバルシン(製品名、最近別の製薬会社のものに替わりましたが、中身は同じ。炭の成分のサプリメントだそうです。)を続けています。
食餌に非常にナーバスな子で、処方食、薬、どれもいっさい受け付けず、今はなんとか食べてくれる準処方食とこれらで対応しています。
それでも発見当初から検査結果の数値が悪化していないので、このまま現状を保って欲しいと思っているところです。
寒い中の通院はたいへんですね。がんばってください!
初めてで長々とコメ書いちゃって失礼いたしました!^^
またおじゃまさせていただきますね。
by じむ員 (2009-01-16 15:02) 

kurako

じむ員さま

こんにちはー。
かなちゃん、もう2年もですか。ベテランだ^^;
血液検査の数値を初回から保っているのは、じむ員さんの頑張りの成果ですね!
こっこは、「ウエットフードをあげること」と主治医から食事指導されているのですが、処方食は特に薦められてはいません。
今回は1年前よりは随分と軽い症状なんだけれど、次の冬は完全に症状が出ないようにしたいなぁ。。。
打倒、ストラバイト!!

                                またどうぞ♡
by kurako (2009-01-16 20:15) 

kurako

nimamaさま nice!ありがとうございます♪
by kurako (2009-01-17 19:50) 

Rae

ご飯が合わなくて出てしまう…
そうか、そういうこともあるのかと少し前の健康ノートからも思いました。
色々と楽しめるかなと、注文するたびに違うのにしたりしてましたけれど(ロイカナシリーズで)、猫的には体に合う合わないとかがあって、良くないこともあるのですね…。
食事…人間もそうだけれど大事ですね。

by Rae (2010-01-20 23:43) 

kurako

そうなの。どうしても合わないフードがあって、それをあげるとストラバイトが。。。
プレミアムフード、ナチュラルフード、と言われるものでも、こっこの体質に
合わないものがあります。
おいしくって、健康でいられることは大事ですよね☆
by kurako (2010-01-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。