SSブログ

通院メモ。謎の赤血球。 [健康ノート(ストラバイト)]

 

2週間前から、病院のお世話になっているこっこ。
最初は尿結晶(ストラバイト)が問題なのだと思っていたのだが、今回は少し異なる様相。。。


DSC_0585-1.JPG

 

1/24(土)

赤血球(+) (見た目では分からず。)
pH6.0

【所見】
尿中に結晶はほとんど見られない。
しかし、赤血球がたくさん見られることが気になる。どこかで出血しているはず。
結石ができている場合、石の周りに結晶が集まって付着するため、おしっこに出てこないことがある。
また、膀胱で出血があると、その影響でPHが酸性になることもある。

【対処】
1週間分の抗生物質(1年前に処方されたものと同じ)と尿酸化剤を処方。
膀胱を触診できれば、結石があるかどうか診断できるので、次回はこっこも連れてくること。



・・・ 

1/31(土)

赤血球(+) (見た目では分からず。)
白血球(+) (最近できたものではない。)
pH6.0
体重 3.58kg


【診断】
依然として赤血球が見られる。結晶は出ていない。
白血球も見られるものの、今出血しているために出ているのではなく、古い白血球である。
触診でもエコーでも、膀胱内に結石は見当たらない。
腎臓も、エコーでは異常があるようには見られない。
膣に少し炎症が見られる。
膀胱は、おしっこが溜まっていないためにカテーテルを入れると傷つける心配があり、次回の診察とする。
この為、出血の箇所を断定することはまだできない。


【対処】
前回まで飲んでいたのは弱い抗生物質だったが、膣の炎症を抑えるために別の種類に変更。
1週間分の抗生物質を処方。
次回は、おしっこが膀胱にたまった状態で診察する。
お薬を変えたので、何かあったら病院へ電話すること。

IMG_4540.JPG

朝の病院から帰宅後、こっこは特に変わった様子もなく過ごしていたが、
晩ゴハン後、しきりに鳴きながら、何度も何度もおトイレを行き来する。
おしっこをしたいのだけれど出ない(実際には溜まっていないのだけれど、残尿感がある)様子。
どこか痛いわけではないみたい。
こっこは私たちに一生懸命何かを訴えているのだけれど、何もできなくでもどかしい。。。

病院でいろいろ検査されたから、なんだか違和感があるのかもしれない。
あるいは、新しいお薬の副作用?

1時間ほどおトイレを行ったり来たりしていたが、そのうちに落ち着く。
23時頃になると、パタパタとんぼやボールで30分ほど元気に遊び、疲れて就寝。
明朝の様子を見て、病院へ電話するか連れて行くかを決めることにする。


・・・


2/1(日)

4時前に1度起こされたが、抱っこすると安心したのか、自分からベッドに入って2度寝。
5時過ぎ、起床。(いつも通り)
ゴハンをあっという間にたいらげ、ボールを追いかけて走りまわる。
おトイレに頻繁に行くこともない。
病院へは行かなくても大丈夫そう。

 


たくさん食べてたくさん遊んで、とても健康そうに見えるのだけれど。
まだまだ続きそうなこっこのお薬生活。
 Welcome to "Cocco's Diary"!
無題.jpg
Please Click!

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

hi−ragi

して欲しいことが出来ないもどかしさ分かります。動物も小さな子供の同じ…
新しいお薬が効いて、安心出来る数値になってくれると良いですね。
by hi−ragi (2009-02-01 09:00) 

Teddy

この時ばかりは、言葉が通じたらなと思いますよね。
こっこちゃんが大事に至らないことをお祈りします。
お大事に。
by Teddy (2009-02-02 02:53) 

じむ員

原因とか、病気の箇所がわからないと、とにかく心配ですね。
それがわかっても、完治まで心配なのは同じコトなのですが…
うちも、とにかく病院嫌いの子は連れて行くだけで余計に悪くなりそうで、
やきもきすると飼い主のストレスにもなるし、それはそのまま猫達にも伝わっちゃいそうだし…
こっこちゃん、元気がでてきたようで、
少しほっとしますが、どうぞお大事になさってください。
by じむ員 (2009-02-02 15:46) 

みぃ

こっこちゃん心配ですね。
病院に通うのも大変だと思います。
一日も早く良くなることを祈ってます。
by みぃ (2009-02-02 20:23) 

kurako

皆さま(まとめレスでごめんなさい。)

ご心配いただいてありがとうございます。
ホントに、言葉が通じたら・・・と思います。
こっこは、先週1週間お薬を飲んだ後でも血尿が続き、一体どこが出血していてどの程度の状態なのかもいまだ判断できず・・・。
ただ、こっこ自身は普段と変わらず元気にしているので、この心配が取り越し苦労であれはいいと思っています。

病院は…こっこにとってはものすごいストレスなんだろうなぁ。。。
経過はまたご報告しますね。
by kurako (2009-02-02 23:29) 

misaboo

こっこちゃん、だいじょうぶかの?
心配よね。言葉わからないし。
チャイ子も経験あり、血尿のとき、しんどそうだった。
何度も何度もおトイレのぞいて、ニャーニャー鳴いて。
そわそわして落ち着いて眠れなくて、見てるのしんどかった。
本人はもっとしんどいね。

ひなたぼっこして、ゆっくりやすんでね、こっこちゃん。
by misaboo (2009-02-03 11:45) 

kurako

*misabooさま
チャイ子ちゃんもつらかったね。
見てるだけしかできないのも、もどかしいよね。

なんかね、こっこは元気そうに見えるんだけど、よく分からないです。。。
血尿は、見て分からないくらいなのが だらだらと続いてるの。
今度は良いご報告をしたいです。
心配してくれてありがと。
by kurako (2009-02-03 20:10) 

luella

こっこちゃんは、まだ若いのでお薬で早期に回復できるとよいですね。
いつも思うのですが、こんな時にどらえもんの翻訳こんにゃくでしたっけ?
欲しいな~って思います。
何を言おうとしているのか、全てじゃなくていいので、分かってあげれればいいですよね。
by luella (2009-02-05 17:28) 

kurako

*luellaさま
翻訳こんにゃく~♪
そうそう、まさに今私が欲しいのはそれです。
ご心配いただきありがとうございます。
by kurako (2009-02-05 20:59) 

kurako

*maomao_pongさま nice!ありがとう♪

*mitsuさま nice!ありがとうございます^^
by kurako (2009-02-06 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。