SSブログ

通院メモ。 ワクチンめも。 [健康ノート(ストラバイト)]

 

1日ごとに春に近づいて

夜明けの時間が少しずつ早く、
明け方の冷え込みもすっかり影をひそめ・・・

 

DSC_0066.JPG
昨日の夜明け前


こんな早朝に起きる私には嬉しい気候になった。
(本当は、春眠暁を覚えず、を実行したい。。。)

 

そんな、昼と夜が同じ長さになった今日。
こっこのストラバイトと膀胱炎の経過を診てもらうため、
採尿して動物病院へ持って行った。


【検査結果】
pH7.0~8.0
ストラバイト:(+) ごく小さいものが多数
赤血球・白血球:(-)


【所見と対応】
尿がアルカリ性で、小さな結晶が出ている。
現在出血はしていないが、結晶は、膀胱炎の原因になることがある。
1か月後にワクチン接種の時期なので、それまで尿酸化剤で様子を見る。

 
なかなか安定しない こっこのおしっこ事情。
体調も悪くないし、深刻なことはないと思うんだけれど。

 

 IMG_5020-1.JPG
こっこちん、またサプリメント生活ですの。

 

ところで、ワクチンについてとても気になること(*)があったので、
良い機会だから獣医さんに相談してみた。

 (*) 昨年は3種混合ワクチンを接種している。
   摂取当日は何ともなかったのだが、こっこは翌日から体調を崩し、
   1日中ベッドで小さく丸まって、食事もできないくらい辛そうだった。
   1日体調がよくない程度なら仕方がないが、ワクチンの回数を重ねるごとに
   状態が悪化したりしないか、とても心配なのだ。

【ワクチンについて】
ワクチンは抗体を作るためのもの。
血液検査をして抗体をチェックし、抗体の数値が十分なら摂取しなくても良い。
検査によって、どのくらいの期間抗体が持続するかも分かるので、
次にいつワクチン摂取をすればよいか判断できる。
また、血液検査については、3種の中で最も重要性の高いバルボウイルスの
抗体のみのチェックでよいと考えている。


こっこを診てもらっている動物病院では、
"大切なのは「抗体があること」なので、必ずしも毎年摂取せずともよい"
とのことだった。
ただ、ペットホテル等の施設では、ワクチンの証明書の提示が必要なところが殆ど。
利用する可能性があるなら、ワクチン摂取は避けて通れないのが現実だろう。



やっぱり、抗体チェックではなくて、ワクチン接種かな。
こっこの体調が心配だけど。

 

 
IMG_4936-1.JPG

 

・・・そんなことを考えながら、大雨のなか病院から帰宅。

風もとても強くて、差していた傘が壊れちゃうほどだったのに、
気がつくと、窓の外に青空が広がっていた。
                                 やれやれ。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 10

hi−ragi

すっきりと完治とは行かないのがはがゆいですね。
 ワクチン接種は、うちのたろさんも初めての3種の1ヶ月後の、
4種で体調を崩して、初めて抱かれるとうなり声を上げて、
腕から逃げ出し放っておいて!と暗いと狭い場所へと入り込むので、
心配で獣医さんに診てもらったら、ワクチンと闘っている状態なので
心配はないから、安静にしてあげてください。と言われました。
ただ、食欲がないので促進剤を頂いて帰ってきました。
そしたら、あっという間に元気になったので闘いが終わった様です。
 ただ、次の年は4種をするかどうか、旦那さんと相談しましたが、
体も体力も1年前とは随分違うから、体調が悪くなることはないだろう
という事で1歳も4種を受けました。平気だったので子猫の時だった
からかなぁと思いました。はなさんは平気のへ~でしたけどね(苦笑)
兄弟猫もオスは蚤取り薬だけで体調を壊したので血筋かな?とも
思いましたけど…こっこちゃんはどうなのでしょうね…(長文ですいません)
by hi−ragi (2009-03-21 08:21) 

じむ員

うちにも、ワクチンした後、一時的に体調を崩す子、全然平気な子、24時間眠り続ける子(多分とてもだるいのでしょう)、といろいろいます。
通っている病院が二つあって、違う製薬会社のを使っているのですが、みんなまちまちなワケではないので、やっぱり体質によって影響が違うのだろうと思います。
ワクチンにアレルギーが出てしまう子(かな♀11歳半)もいて、抗体チェックを受けつつ、この4年間は接種していません。代わりに、インターフェロンを点鼻点眼しています。
きちんと相談を受けてくれる獣医さんの存在って、大きいですよね^^
こっこちゃん、体調悪くなくてよかったです^^
なんてこった の寝姿カワイイですね!!
by じむ員 (2009-03-21 10:12) 

kurako

*xml_xslさま
nice!ありがとうございます。


*hi-ragiさま
たくさん書いて頂いてありがとうございます(^.^)
ワクチンの副作用はそれぞれ違いますよね。
たろさんは、大人になったら大丈夫だったんですね。良かった☆

こっこは、家に来る直前の生後半年で1度3種混合を受け、昨年は1歳半で 同じく3種を受けています。
最初の時がどうだったかは聞いていませんが、体質的な問題かなという気がします。
ワクチンで体調を崩す子がいると聞いていたので、昨年は、何かあっても人が傍にいてすぐ対処できるように、連休の初日にしたのです。
そしたら、予想以上に体調を崩してしまってねぇ。。。


*じむ員さま
みんな違うんですね、ワクチン後の様子。
かなちゃんはアレルギーですか。。。それは、ワクチンを注射するわけにはいきませんね(>_<)

こっこは室内飼いの一人っ子ですし、飼い主は2人とも 外出先で犬猫と触れ合うような事もないので、ウイルスを持ち込む可能性も低いです。
だから、できることならワクチンの回数を減らしたいのです。
けれども、どうしてもホテルに預けなければならない時や、マンションの管理上の制約も合わせて考えると、ワクチン接種は大切。。。
今年もGW連休に、病院かなぁ。はぁ・・・。

猫さんたち、よく「なんてこった。。。」ってなって可愛く寝てますよね^^
この写真の手の位置、おでこをペンッとしてるように見えて、ちょっと気に入っています(笑)


*JOKERさま
nice!ありがとうございます。

by kurako (2009-03-21 13:05) 

luella

こっこちゃんのおしっこ、、中々すっきりしませんね。
ウエンディは数値はよいのですが、年なので一生phコントロールのフードだけで過ごさなくてはいけません。
こっこちゃんは若いので、完治してほしいですね。
by luella (2009-03-22 08:56) 

kurako

*luellaさま
ウエンディちゃんのフードは限定なんですね。予防は大切ですね^^

年齢や生活環境によっても、どういう対応をするのかはそれぞれですよねぇ。。。
私は、こっこにはできるだけ色んなものを食べさせたいと思っています。
何かあっていつものフードが手に入らなくなった時、困らないように、
市販のフードでも手作りでもいいのですが、いろんな食材を。
それに、そう、何といっても若いので、色んな味を楽しんでもらいたいのです^^
by kurako (2009-03-22 10:06) 

kako

きれいな空の写真ですね。
こっこちゃん、まだ調子が悪いのですか?
早く元気になってくれることをお祈りしますね。
by kako (2009-03-22 14:15) 

みぃ

朝がちょっと楽になりましたね^^
まだ治療中のところにワクチン接種は気掛かりですね
なるべく状態の良い時に接種を延期するのも方法ですよね。
うちも接種後の体調はそれぞれが毎年違うので
数日は要観察、みんな何ともないという方が少ないです。
もっと安心なワクチンになってほしいといつも思ってしまいます。

by みぃ (2009-03-22 18:08) 

kurako

*kakoさま
毎朝5時前には起きている私です。。。
こっこは、おしっこに結晶が出てはいるのですが、元気に走り回っています。
でもほっといて膀胱炎になってはいけないので、尿酸化剤(サプリメント)生活。。。
お気遣いありがとうございます(^.^)


*みぃさま
ワクチンは皆さん気がかりなんですね・・・。
私が仕事を持っているので、こっこの体調とカレンダー(連休)とのにらめっこ。
やっぱり、数日間はひとりでお留守番させるのが心配なんですよね。

by kurako (2009-03-22 20:53) 

kae

ワクチンは、私も怖いです。
健康だった猫がワクチンで急変し亡くなったという話を聞いてから、
恐ろしくなりました。
獣医さんがそのことをちゃんと教えてくださる方ならいいのですが…
命を預かる飼い主として、もっとたくさん勉強しないと…と思う毎日です。
by kae (2009-03-23 12:11) 

kurako

*makiさま nice!たくさんありがとうございます。

*kaeさま
副作用のことを色々聞くと、怖いですね。
どんな選択が一番良いのかは、それぞれに違うものだと思うし、
そのためにも、kaeさんのおっしゃるように、飼い主としてある程度
知識を持っておくことは必要なことだと思います。
難しいこともあるけれど、大切ですよね。

*nimamaさま nice!ありがとうございます。
by kurako (2009-03-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

みんなのお気に入りこっこの疑問。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。