SSブログ

"ジュルのしっぽ" から・・・ [大事なコト]

 

DSC_0167-3.JPG

             毎日見慣れた、なにげない風景。

 


ブログ "ジュルのしっぽ" を書かれているhana*さんが
犬猫の殺処分方法に関する環境省の公式見解について7月11日に記事にされている。

hana*さんのされている「犬猫の殺処分方法の再検討」のための活動に関して
以前"こっこの日記" の中で書いて以来、私も この問題の行方が気になっている。
  以前の記事はコチラ。
    私に出来るほんの小さなこと。
    小さな声をたくさん集めて。

 

こっこが家に来る前、私は猫の保護ボランティア団体や里親募集のWebサイトをよく見ていた。
そこで犬や猫を取り巻く厳しい現実を知り、胸が痛んだ。

幾つかの制約があって こっこ以外にはもう家で飼うことができないのだけれど、
それでも、たまに上記のサイトを見てしまう。
一匹でも多くの子が幸せになれるように、祈るような気持ちで・・・。

厳しい現実をすぐに変えることはできないかもしれないけれど、
少しずつ、ひとつずつ、前へ進んでいけたらと 心から思う。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

ごんぞう

とても悲しい事だと思います。
でも、自分達ができる事を少しずつやっていけたらいいなあ…と
思ったりしていますが。
とくに小太郎は兄弟で捨てられていた所を彼だけ残されていたそうです。
拾う時は覚悟を決めて全部拾う!ですね。
我が家も2匹までですが、3ニャンいます(笑)

まずは「忘れない気持ち」を大事にしましょう。
by ごんぞう (2009-07-14 05:33) 

hi−ragi

自分に出来ることを細く長く続けることだと思います。
そして、hana*さんの活動を見守る事…
 
こっこちゃんの様に家族として迎えたら大切してケアをして、
ずっと飼うことが飼い主となったのなら当たり前の事だと思うのに、
結局 人の都合で助けた命が暖かい家庭に居られない事が増えてます。
↓ 今回、起こった出来事です。和ん亭の店主のブログです。獣医さんにも色々あるんですね。
http://chirobee222.blog37.fc2.com/blog-entry-159.html
by hi−ragi (2009-07-14 11:10) 

じむ員

とても辛いことです。
このところ、じむ犬の病気で毎日通院し、待合室でいろんな人とふれ合いました。中でも、保護のボランティアをなさっている顔見知りのおばあさんが、また家の前に捨てられていたといって、生後1週間にもならない仔猫たちを連れてきていました。
小さな命のためにこういうふうに奔走している人もいるのに…
実はワタシも、家の前に置いて行かれることをおそれて、ご近所にはうちに11頭もの猫がいることは伏せているのです。
犬が2頭いることは隠せませんが、猫の数までは、いわなきゃばれないので…。でもそれですら、腰の引けた態度だと…うしろめたく思ったりして…。
自分の非力を感じることは果てしないけどでも、できることを続けるしかないのだと思います。
がんばりましょう!
by じむ員 (2009-07-14 12:54) 

kurako

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます。


*ごんぞうさま
小太郎くんは、残された子だったんですね。
どうしても飼えないのなら、せめて里親を見つけるところまでは責任を持たなければ・・・と思います。
捨てた人だけでなく、選んで(残して)拾った人も。
なんだかやりきれない気持ち。


*hi-ragiさま
いのちの価値が血統書で判断されてしまうことが、現実にあるんですね。
バニラちゃんは振り回されて大変だったけれど、帰されたことは、むしろよかったのだと思います。
あたたかなお家を見つけるチャンスをもう一度もらったのだから^^


*じむ員さま
「ここなら面倒をみてくれるはず」という甘えは後を絶たないのですね・・・。
何故、自分ができないことを 他人なら何とかできると思えるのでしょう。
じむ員さんが、お家で暮らす子それぞれを大切にされていて、最近ではじむ犬ちゃんのことで大変なはずなのに気負わずに状況を受け入れていらっしゃること、本当にすごいなぁと私は心から思っています。
腰が引けているなんて、まったく無いです^^
できることを続けること、とても大切ですね。

by kurako (2009-07-15 12:01) 

TAKUMA

私も前に署名しました。
それくらいしか出来ないけど…
by TAKUMA (2009-07-15 12:27) 

kurako

*TAKUMAさま
こんばんは。
署名されたんですね^^
「少しでも状況を良くしたい」と思っている人がたくさんいるのだから
きっと、良い方向へ進みますよね! たとえゆっくりとでも。
by kurako (2009-07-15 23:28) 

maomao_pong

あーほんと、読むだけで辛いねぇ・・・(。´Д⊂)
by maomao_pong (2009-07-16 01:02) 

TAKUMA

今、スパモニでやってますね。
「殺処分ゼロを目指す挑戦」
熊本頑張ってますね。やれば出来るんじゃん!!
by TAKUMA (2009-07-16 09:09) 

kurako

*maomao_pongさま
ねぇ。。。
自分の身に何が起こったのか分からないまま冷たい場所に放り込まれ、最期まで苦しい苦しい想いをして・・・想像しただけで涙が出てきます。


*TAKUMAさま
TVでやってたんですね。勤務中だから見られず。。。
熊本の取り組み、以前AERAで取り上げられていたそうですね。
出来ない理由を探すより、出来る理由を見つけ出してそれを大きく育てていく努力が大切ですよね^^
by kurako (2009-07-16 12:52) 

プランツマーケット

何て言っていいのか・・・。
苦しくなってしまいます。
by プランツマーケット (2009-07-16 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。