SSブログ

Third Time Lucky! [健康ノート(ストラバイト)]


こっこと迎える3回目の春。

 

P4030881-8.JPG
夜のこっこ。今日はオトナな雰囲気なのです。(激しく春っぽくないけど。)




1年前、2年前と、冬になるとキラキラ尿結晶(ストラバイト)ができていたこっこ。
春になって症状がなくなったと思っても、寒くなると再発していた。

"体質" と諦めてしまうのは何だか違うような気がして、
かかりつけの獣医さんや馴染みのペットホテルの獣医さんに相談したのが昨年の初夏。

次の冬は結晶で悩まずに乗り切るのだ!!
との決意を胸に ゴハンや遊びにちょっと気を付けて過ごしたkurakoとこっこ。



・・・季節はめぐって春[かわいい]
この冬は結晶で悩むこともなく、獣医さんのお世話にならずに乗り切れた。
うふ。頑張りました。私たち。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

しばらく前から始めた半手作りゴハン生活。
          「半」手作り・・・というのは、私が手抜きしているから~
慣れるまで時間がかかってしまったけれど、最近はこっこもお気に入り。
よさそうなので続けてみます♪     


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 9

ねこ大臣

寒い冬が無事に乗り切れて、ほんとうによかったです♪
手作りごはんに、興味が・・・いつか、レシピをのせてください。
by ねこ大臣 (2010-04-10 09:37) 

ayafk

良かったですね!
花粉症だって地道な努力で体質を改善していくと治る場合があるそうですから、少しずつ気をつけるだけで全然違ってくるんでしょうね。
本当に泌尿器系では悩んでる方が多いと思うので、是非kurakoさんとこっこちんの努力の一端をご披露頂けるといいなぁ( ^з^) y -☆
by ayafk (2010-04-10 12:28) 

タッジーマッジー

よかった!ほんとによかった!
手作りごはんで体質改善できるんですね。
言われてみればヒトも食事で治すこともたっくさんあるし。
みなさんもおっしゃってるけど、
レシピやどんな風に乗り切ってこられたのか、
とてもひとごとではないので興味があります。
いつかぜひ教えてくださいね。
ちょっとアンニュイ雰囲気のこっこちゃんもかわいいー(>_<)
by タッジーマッジー (2010-04-10 18:21) 

ひで@

ご訪問&nice!ありがとうございます
こっこちゃんの表情たまりませんね

by ひで@ (2010-04-10 18:53) 

花火師

良かったですね〜
うちも手作りご飯でダイエットかな?
by 花火師 (2010-04-11 00:33) 

TAKUMA

こっこちゃん、艶っぽい~。

今年はイイ春だったんだね。よかった~
by TAKUMA (2010-04-11 11:39) 

kurako

皆さま、nice!&コメントありがとうございます^^

冬になると膀胱炎や尿結晶になってしまっていたこっこ。
一旦治ったと思っても、寒い季節には再発してしまっていました。
でも、今年は無事乗り切れたようです。

ストラバイト対策で水分をたくさん取るために、ウエットフードをメインにあげていたのですが、この3か月くらいはメニューを変えて、友人に薦めてもらった手作りゴハンの素を利用しています。
(私はお肉やお魚を混ぜるだけ^^; )
とても楽ちんで、こっこの体調もよいし、薦めてくれた友人に感謝☆
後日ご紹介しますねー。
by kurako (2010-04-11 23:10) 

プランツマーケット

良かったですね!
お二人で頑張った甲斐がありましたね。
こっこちゃん、手作りゴハンだなんて、それもluckyです。
by プランツマーケット (2010-04-12 00:08) 

kurako

*プランツマーケットさま
頑張りました^^
こっこの好みがすごくピンポイントなので、最初、「ゴハン食べてくれない~(>_<)」と泣きました。途中、これまで食べてたものを突然食べなくなったり。
こっこも大変だったと思いますけれど。。。
コツを掴んだので、ふたりとも無理せずやっていけそうです☆
by kurako (2010-04-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春なのに寒がりさん。桜咲く 桜舞う ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。