SSブログ

湿度予報求む。 [健康ノート]



お日さまですねぇ。。。気持ちいいのです[かわいい]


 

P8061598-2.JPG





 ・・・はっ!!!





P8061595-5.JPG

 

(うん、見てたよ。かくれんぼしてるの忘れないで☆ )

***



しばらく続いた猛暑は小休止。
こっこのために平日の午後にセットしていたエアコン(30℃除湿運転)も1日お休みしてみた。



帰宅すると、おトイレにこっこがけぽっと吐いたあと...。
いつものように、吐いたものの上におトイレスリッパを ”ぱんっ” と乗せてお片づけしている[たらーっ(汗)]

暑さに強いこっこだけれど、湿気が苦手。
湿度が高い日にお留守番すると こんな風に吐いてしまうことがある。
天気予報をチェックして毎朝エアコンを設定。
晴れて暑い!という日は迷わずONなのだけれど、
そこそこ涼しくて曇り、なんていう日は毎度悩んでしまう飼い主である。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

 

けぽっとしたこっこは、夕食後にお夜食もおねだり。
一度吐くと気分悪さも忘れるみたい。
         夏バテなんか知らないのですにゃ♪ 



nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 13

そらママ

おはようございます♪
家もお留守番の時必ずエアコン
セットして行きます。
電気代今年はいくら掛かるでしょう…><
でもにゃんこの可愛さはお金じゃないですよね(^^)
by そらママ (2010-08-14 09:31) 

MORIHANA

曇っていて湿気が多い日って、気持ち悪いですよね~。
この夏、こちらでもそういう日が多くて憂鬱でした。
でも、お盆の声を聞いてから、さすが北海道、
湿度がパタッと下がりました。心からほっとしています。

こっこちゃんのためにも、早く、湿気が抜けること祈っています。
しばらくは天気に関係なく、除湿が必要かもしれませんね。
by MORIHANA (2010-08-14 09:49) 

タッジーマッジー

あれ?かくれんぼしてたんだー。ごめんね。
見つけたのに、なんだかゴメンナサイしたくなっちゃいます。
暑いのは強いこっこちゃんだけど、湿度には弱いのね。
うちも毎朝天気予報とにらめっこででかけます。
梅雨の時期、残暑の時期、悩みますね。
by タッジーマッジー (2010-08-14 09:59) 

花火師

暑いのは仕方ないけど、湿度の高い日は本当に堪えますね
by 花火師 (2010-08-14 10:56) 

ゆらゆらくらげ

そうそう、悩むんですよね。
エアコン入れるべきか・・・(笑
ウチは13〜17時 30度 でタイマー予約。
そのくせに暑い場所を探して寝てるんですよねー。

by ゆらゆらくらげ (2010-08-14 11:05) 

お茶屋

湿気 少しでも早く抜けますようにと・・・☆
by お茶屋 (2010-08-14 11:35) 

Yoppari@mar

こっこちゃん、湿気には弱いんですね。
吐いた後を見ると、とても心配になりますが、
吐いたものの上にスリッパを乗せてお片づけしているのには、クスッと笑ってしまいました(^^)
エアコン設定は、本当に悩まされます。
温度計&湿度計、天気予報をマメにチェックしつつ、いつも悩んでいます。
by Yoppari@mar (2010-08-14 11:50) 

ayafk

かくれんぼ中は集中しないとー(≧∇≦)/
我が家は家中フリーで移動できるのでリビングは26.5~27度設定で、実際の室温が28度位になるようにしています。
エアコンは冷暖房より除湿が一番機械に負担がかかって壊れやすくなるそうなので、除湿メインで考えるなら除湿機をお使いになった方がよろしいと思いますよ~。
by ayafk (2010-08-14 12:30) 

TAKUMA

こっこちゃん、見ぃ~け!。

ありますあります、猫のお片付け。
先日も毛玉ケボっに、大事な19Tシャツを掛けてありました。
よけいなことせんでエエっちゅーに。

今日の湿度は100%あったんじゃなかろか、と。
不快指数は間違いなく100だっとと思います。
明日からまた猛暑だとか。まだまだ試練の日は続きますね。
by TAKUMA (2010-08-14 23:44) 

kurako

*そらママさま
今年は特に暑い日が多いから、エアコンをつけないわけにはいかないですものね。電気代、しかたないです(涙)
我が家の地域は、今週もまた35℃越えの日が続く予報です。
暑すぎる。。。


*MORIHANAさま
北海道でも湿度が高かったりするんですか・・・。
気温が高いだけならいいんだけれど、高湿度は人も猫もつらいですね。
東京はまだまだ不快指数の高い日が続きそうです。げんなり。


*タッジーマッジーさま
湿度は苦手みたいです。けぽっとしちゃう。
ぐったりするでもなく、いつもと変わらず元気なのですが^^;
中途半端な気温だと、エアコンを入れるべきか、すごく悩みます。
30℃設定でも実際はもっと冷えている感じなので、寒くなりすぎないか心配で。。。
もうしばらくは、こんな日が続きそうですねぇ(>_<)


*花火師さま
そう、湿度がねぇ。。。
けぽっとしても元気なこっこですが、飼い主もすごく湿度に弱いです。
ぐったり。。。


*ゆらゆらくらげさま
悩みます~。
エアコン、ON/OFFタイマーがついてるんですね。うらやましすぎる。。。
我が家のエアコンはON or OFFタイマーです。
どっちかひとつしか選べない。なので、お昼ごろにONしたあとずーっとついてます。
こっこも30℃でも冷えすぎるのか、お隣の部屋に移動してることがありますヨ。なんだかなぁ。


*お茶屋さま
ありがとうございます。
人も猫も、快適な秋を待ち望んでいます(笑)


*Yoppari@marさま
おトイレスリッパが乗せられていたのは1度や2度ではありません^^;
床だけでなくスリッパも拭かないといけないので、乗せないでほしいのですが・・・。
エアコン設定、やっぱり悩みますよね!
最近特に、急に湿度があがってきたと思ったら雨、みたいなことが続いていて難しいです。


*ayafkさま
くれはちゃんは広々お留守番ですね^^
こっこは勝手に色んなドアを開けてお留守番フリースペースを拡張します。
30℃設定でも実際はもっと冷えるので、こっこは別の部屋に避難していることもあります。。。
除湿機、持ってたのですが、数ヶ月前に処分しちゃいました^^;
除湿に時間がかかるので、湿度が下がるのを待つ間すごく体がつらかったうえに、室内にすごく放熱するんですよねぇ。
(古いからかも!新しいものはそんなことないのかな?)。
そんなこんなで、温度を上げずに湿度をしっかり下げる再熱除湿のエアコンを使ってます。電気代高いけど(涙)


*TAKUMAさま
きょんちゃんもするんですね、お片づけ!!
あれ困りますよねぇ。
こっこの場合いつもおトイレスリッパだからいいけど、Tシャツは・・・(涙)

昨日、不快指数MAXでしたね。ありえないくらい。
朝自転車で出かけたのですが、途中で力尽きそうな自分を励ましつつ、
何とか帰宅しました。
何度か雨も降ったし、じとじとと気持ちの悪い1日でしたねぇ。
お盆明けてもまだまだ残暑厳しそう。ホント、今年の夏は試練が続きます。
by kurako (2010-08-15 07:28) 

hi−ragi

見つかった時のこっこちゃんのお顔!かわいい~
湿度は嫌です~昨日は雷雨で湿度凄かったですよ。
 除湿機付けて除湿して、エアコンで温度を下げて…
湿度が高い時は、いつも2台動いてます。
2にゃんの真菌症再発防止の為に、、、、
 冷え過ぎるなら、扇風機を使って暖気と冷気を
まぜまぜしてもらう様に使うのも良いと思いますよ。
by hi−ragi (2010-08-15 10:47) 

nimama

お日様でこっこちゃんもキラキラしてる。
かくれんぼ中だったのねっ。
暑さも少し和らいでたけど、また猛残暑復活ですね・・・。
今度の暑さは湿度が高いので、嫌ですね。
こっこちゃんも頑張ってねっ。
by nimama (2010-08-15 15:35) 

kurako

*hi-ragiさま
湿度は本当に不快ですよね(>_<)
そちらは雷雨だったんですね。台風の雲の影響でしょうか。
旧居では、私も除湿機とエアコンを併用していたのですが、
除湿されるまですごく時間がかかってつらかったです。。。

今は、エアコン30℃設定と扇風機の併用です。
もっと設定温度を上げたほうがいいのかなぁと思案しています^^;


*nimamaさま
昨日今日とすごく蒸し暑かったですね。
明日はもっと暑くなりそうだし、秋が待ち遠しいです。
nimamaさんも、夏バテなどしませんように^^
by kurako (2010-08-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休みは意外と短かったのだ。朝焼 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。