SSブログ

お客様とキラキラ [健康ノート(ストラバイト)]



ある夏の日。

椅子の脚に足をかけて退屈そうにしている猫がいっぴき。





P8151691-1.JPG





P8151694-2.JPG





片肘ついてだらだらTVを見てるヒトのような、このうだうだ感。。。


 

この日のこっこちん、訳あってかなりお疲れモード。
前日来客があり、人見知りのこっこはベッド下に避難。緊張の数時間だったのだ。

そのおかげで、翌日はこんなダラダラな1日。
ヒマだけど動くのは面倒くさい・・・そんな感じ。
私がおもちゃで誘っても、こっこはなんともおざなりな対応をしてくれる[たらーっ(汗)]



そして、こっこのおしっこに異変が・・・。
ちょっとキラキラ光るものが見える。

お客様ストレスのため、ストラバイトができてしまった様子。
あまりにも体の反応が良すぎるこっこちんである(涙)

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

*こっこのおしっこキラキラ問題

かかりつけの獣医さんが「お守り代わりに持っておいて」と出してくれていた
尿酸化剤を朝ゴハンにまぜまぜ。
夕方にはキラキラは消えていたけれど、数日続けることにした。

前回の来客時も同じで、原因が分かっているのであまり心配はしていない。
本当は人見知りを直せればいいのだけれど・・・。




nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 18

タッジーマッジー

後ろ足をひっかけてるのが、
たまらなくかわいいねぇ。
それにしてもわかりやす過ぎです。こっこちゃん。
お守りがあってよかったけど。
しばらくお客様のお約束もお休みね・・・。
by タッジーマッジー (2010-08-21 09:34) 

そらママ

あんよ、くっつけると涼しいのかしら?^^
soraも最近壁にあんよ、くっつけています♪
猫ちゃんってデリケートですね…。
by そらママ (2010-08-21 09:40) 

お茶屋

退屈そうな・・・表情ですね^^;

しばしお大事にでございます☆
by お茶屋 (2010-08-21 09:59) 

ゆらゆらくらげ

あ、あの足。。。(笑
気が向いたら「ぐーん!」ってのばすよ〜って感じですね。
おしっこにキラキラがまざることがあるんですね!?
うちは固まっちゃうヤツだから気がつかないかも!
ちょっと心配。
ウチのも臆病だから。。。
by ゆらゆらくらげ (2010-08-21 10:35) 

きよ

はじめまして。
ゆらゆらくらげ君のサイトのリンクから来ました。
こっこちゃん、かわいいですね~。
というか、写真撮るのがものすごくお上手ですね・・・。
見習いたい・・・・・・。
by きよ (2010-08-21 16:32) 

Yoppari@mar

こっこちゃんは、人見知りをしないような感じに見えました。
本当に繊細なんですね、こっこちゃん。
ウチのクロさんもちょっと人見知りをしますが、
他の方が書いていたように、猫砂が固まるタイプなので気が付かないかも…。
これからは、気をつけて観察しようと思います。
貴重な情報、ありがとうございます!
by Yoppari@mar (2010-08-21 18:32) 

ayafk

ちょこんと揃えた足がかわいぃ(* ̄▼ ̄*)
またキラキラしちゃいましたか~。
人見知り‥治すのは大変ですよねぇ。
訓練するにしたって訓練中に具合悪くなっちゃいそうだもんなぁ。
by ayafk (2010-08-21 20:49) 

うに

人見知りを治すのは… 難しそうですね~(T_T)
うちの姐さん、子供の頃はお客様を歓迎したんですが
今では父の部屋に逃げます…。

あんよが… かわいぃです(^^)
お大事にね、こっこちゃん。
by うに (2010-08-21 22:20) 

Rae

こっこちゃんのそろえた足❤
おチッコの状態、大丈夫ですか?
人見知りはうちの3兄弟もそうですし、私も実家帰省の時はMさんのしっこが気がかりでした。大丈夫そうだったのでホッとしてます。
しかし、人見知り…克服出来たらなぁ。 アルルの同胞の兄弟が、人大好きっ子で、全然動じないし、愛想をふりまいてるらしいんです。うらやましい!
by Rae (2010-08-22 00:00) 

kurako

*タッジーマッジーさま
後ろ足がね、よくこうやって上がっているのです^^
昔からこんな姿勢が好きなこっこです。
それにしても分かりやすいこっこの体質、ナイーブすぎです。
すぐに治ると思うのですが、毎回こうだとなぁ。。。


*そらママさま
足を壁などにくっつけるの、思うに2つ理由があるのではないかと。
ひんやりするから、と、下っ腹の風通しがよくなって涼しいから...。
どうだろう~(笑)


*お茶屋さま
退屈なのに動きたくない、ぐだぐだな1日でした^^;
こっこのキラキラはすぐ収まると思います。ありがとうございます☆


*ゆらゆらくらげさま
足がね、かわいいのです♪
こっこは何かストレスがあると、おしっこにストラバイトができてしまいます。
システムトイレ(デオトイレ)を使っているのですが、ペットシーツにキラキラ
光る結晶が見えるんですよ。
固まる砂だと確かに分かりにくいかも。。。
こっこは体が何かと敏感に反応しすぎるので、同じ様に臆病な子でも
体調に悪影響とまではいかないような気がします^^;


*きよさま
はじめまして。ようこそ^^
こっこと写真をお褒めいただきありがとうございます♪
(写真は褒めすぎですが、うれしいです☆)
また遊びに来てくださいね。


*Yoppari@marさま
こっこはものすごーく人見知りが激しいんです、困ったことに。
我が家に遊びにきた人も、こっこを目撃することなく帰ることが多いです^^;
こっこの様にここまですぐ体調に現れるというのは、一般的でないと思います。
猫砂を変えただけで血便がでたりするし、極端すぎ・・・。
でも、おトイレチェックをこまめにしていると、症状が重くならないうちに
気づいてあげられるので、とても良いでう^^


*ayafkさま
またキラキラしちゃいました(>_<)
人見知りは直すの難しいですよねぇ。。。
最初はこうではなかったのですが、お客の少ない家に来てしまったがために、人見知りさんになってしまいました。
そうなんです、人見知りを直そうと思っても具合悪くしそうです^^;


*うにさま
あら、みうさんも人見知りするんですね。
直してあげたくても、難しいですよね(>_<)
こっこも子供の頃は大丈夫だったのですが、段々激しい人見知りになり、
今では、知らない人が家に入ってくるとパニックです。
おしっこはすぐに良くなると思います。ありがとうございます^^
by kurako (2010-08-22 00:21) 

花火師

人見知りストレスですか 難しいですよね
治そうと無理しても重症になったら大変ですしね
ゆっくりリフレッシュして、おしっこの方も早く治るといいですね
by 花火師 (2010-08-22 00:25) 

プランツマーケット

ちょこっと足をかけているのがイイのでしょうね。^^
こっこちゃん、お疲れだったんですね。
キラキラ出ちゃうくらい緊張してしまうのかー。
繊細なこっこちゃんなんですね。
お大事にして下さい。
by プランツマーケット (2010-08-22 00:29) 

kurako

*Raeさま
こっこのおしっこ、尿酸化剤が効いて、昨日今日と大丈夫です。
ありがとうございます^^
明日までお薬をあげて終了にします。

Monちゃんは大丈夫そうでよかった!
一緒に帰省できるのはいいですよね。
猫さん的には慣れるまではちょっと大変かもしれないけど、大好きな飼い主さんと一緒だし☆
兄弟でも性格は全然違うんですね。
ホント、人見知り克服できたらなぁ。。。
by kurako (2010-08-22 00:34) 

kurako

*花火師さま
人見知りは直すの難しそうです。。。
ペットホテルには慣れてくれたのですが、多分来客はまた別で、
自分のテリトリーに知らない人が入ってくるのがストレスみたい。
冬のストラバイトは結構治療に時間がかかって大変ですが、
こういう理由のはっきりした症状はすぐ治ると思います。ありがとうございます^^

*プランツマーケットさま
ありがとうございます。
もうちょっと図太い神経をもってくれれば、と思います^^;
内弁慶なんですね。。。

こっこは足をかけるのが昔から好きなんです(笑)
夏場になるとよくこうやって色んなところで足を上げてます。
by kurako (2010-08-22 00:51) 

funchan

こっこちゃん 早く治りますように。
by funchan (2010-08-22 03:14) 

luella

けだるそうな仕草が可愛らしいわ。
お客さまのストレスが大きかったようですね、お大事に。
我が家も、先週は電気屋さんやら工事の方の出入りがあり、ワン子たちもストレスためていました。
by luella (2010-08-22 19:45) 

TAKUMA

いいなぁ、この「うだうだ感」。
ウチにも居ますよ、この「うだうだ」

TAKUMAのことだニャ。byきょん

この微妙にかかった足が大事なポジションなんでしょうね。
こっこちゃん、お疲れさま。
by TAKUMA (2010-08-23 00:31) 

kurako

*funchanさま
ありがとうございます。
今日から尿酸化剤なしにしていますが、調子いいです^^


*luellaさま
人見知りが激しすぎてこまっています^^;
ワンちゃんはお散歩もするから知らない人や環境は割と平気だと思っていたのですが、そんなことはないんですね。
luellaさん宅のみんなも、お疲れ様でした☆


*TAKUMAさま
うだうださんがいるんですね(笑)
この足がポイントなのです。お気に入りのポジションです☆
こっこもきょんちゃんみたいにお外に連れ出せればいいのですが、
それはかなり難しそうです。残念。。。
by kurako (2010-08-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝焼お蔵入りphoto、救出。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。