SSブログ

おひとりさまの優雅なおやつ。 [ゴハン]



ある日のkurakoのおやつ。




PA272257-1.JPG
品評会入賞銘茶Silver(蒲南茶荘)  御代の春(とらや)  
    
ゆのみ(ホントは蕎麦猪口):阿南惟也   角皿:額賀章夫



先日、夫の父のお祝いごとがあり、その手土産にと選んだ和菓子。
「食べたことがないものを人にあげるのもなぁ・・・」と、味見用に2つだけ購入して来た夫。
・・・なのだけれど、自分で選んでおいて 実は最中があまり好きではない彼は、
2つとも私にくれたのだった。うふ。


そんなわけで、ひとりで優雅なおやつの時間。
初めて食べたとらやの最中御代の春
羊羹は甘すぎて少し苦手なのだけれど、こちらは甘さも大きさもちょうどよく、とても上品なお味。

せっかくなのできちんと淹れたお茶とセッティング。
和菓子にはやっぱりお茶が合う。 相乗効果で大変おいしゅうございました[かわいい]



そんな日のこっこちん、
   届いたキャットフードに夢中(笑)




PA262235-1.JPG




こっこは寒くなると尿結晶(ストラバイト)が出来やすいコ。
結晶化させないために おしっこをたくさんして膀胱の中をきれいにすることと、
もし結晶が出来てしまってもそれを溶かすために おしっこを酸性にすることが必要。
それゆえ、こっこのゴハンは食事からも水分が摂れるように手作りかウエットフードがメインである。

このNatural Balanceは、我が家で一番多く利用しているウエットフード。
配合されているクランベリーが尿を酸性にする効果がある、とか。
実際、こっこがこれを食べている期間に 結晶でおしっこがキラキラしたことはナイ。
お魚味はいたくお気に入りだし、体質にも合っているみたい^^
  (過去のこっこレポート記事はこちら





PA272259-1.JPG




Natural Balanceが入っていた箱も大活躍[かわいい]

狭い場所が苦手なので箱の中で寛いだりはしないけれど、
後ろも開けておけば大丈夫。
トンネル代わりにしてどどどどっっと駆け抜けたり、ここに潜んでエモノを狙ったりするのだ。
他の猫さんとちょっと使い方が違うみたいだけど・・・楽しいからまぁいいか(笑)

 


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

とってもステキなおやつタイムのシーン☆
器も含めて、すべてステキな感じです^○^

そんな素敵な一時にお供させて頂き
とってもうれしいです♪
ありがとうございます!
by お茶屋 (2010-11-06 11:26) 

タッジーマッジー

ステキなお道具に、いいお茶、いいお茶菓子。
遠くにぼんやり、こっこちゃんを眺めて、言う事ナシですねw
お父様も喜んでくれそうです。
そうそう!こっこちゃんは、敷物だけじゃなく、
トンネルにもするのでした。
おしいごはんと、オモチャで、楽しく健康。冬も悪くないね~。
by タッジーマッジー (2010-11-06 11:39) 

ニッキー

美味しいお茶に美味しい和菓子、そしてかわいいこっこちゃん・・・とっても素敵な時間ですね(^O^)
冬はどうしても飲む水の量が減りがちですよね。
こっこちゃん、大好きなご飯で美味しく水分を補給してください!(^^)! 
by ニッキー (2010-11-06 21:54) 

パトラ

美味しいお茶に、美味しいお菓子
一人でちょっと贅沢に優雅な気分。
ほっとしますね^^
こっこちゃん、狭い箱は苦手ですか?
こんな風に、トンネルにもできますから
箱の活用幅って広いですね♪
by パトラ (2010-11-07 00:09) 

プランツマーケット

優雅で素敵なお茶の時間ですね。^^
こんなイイ時間が持てたら優しくなれるんだどうな~。(笑)
こっこちゃんも、美味しくて健康なゴハンが届きましたね!
これで、冬も元気に乗り切れそうですね。
by プランツマーケット (2010-11-07 00:15) 

kurako

*お茶屋さま
普段はこんな風にはしてないんですけれど、特別です^^
お茶ね、とても美味しいですよ☆
毎朝毎晩頂いています。


*タッジーマッジーさま
あはは。そう、1枚目の写真にもくたっと寝転がるこっこが登場です(笑)
こっこちんのダンボールトンネル、楽しそうです。
何かの拍子にパタンと倒れてたたまれちゃったら、その上で寛いでます。
なかなか片付けられません^^;


*ニッキーさま
おやつの時間、ひとりでこっそりと楽しみました(笑)

こっこ、この冬はストラバイトが再発しないといいなぁ。
たくさんお水をとることと、たくさん運動することが大切なのだそうです。
そんなわけで、私も付き合ってこっこと遊んでいます^^


*パトラさま
ひとりで堪能致しました。
最中2つ。役得(笑)

こっこは、猫なのに箱が苦手です。
広い場所がお好みみたい。
こうやって前後を開けておくと超盛り上がりますが・・・^^;


*プランツマーケットさま
このとき「だけ」優雅でした☆
だから私は優しくないのかも~。いつもこうだといいなぁ(笑)
頑張って、こっこちんとこの冬を乗り切ろうと思います。
打倒、ストラバイト。
by kurako (2010-11-07 07:28) 

花火師

ウルトラプレミアムって書いてある!
凄いですね うちは肉系しか食べなくて・・・
by 花火師 (2010-11-07 10:06) 

そらママ

コーヒー党ですが、美味しいお茶と和菓子も
美味しそう♪
こっこちゃん、ダンボールトンネル楽しそうですね^^
by そらママ (2010-11-07 11:34) 

TAKUMA

私も最中ってあーーんまり好きではないのですが、出てくれば美味しく頂きます。
たまに食べると美味しいですよね。
特にこれくらいの大きさなら、ペロっですね。
そして渋いお茶。やっぱり日本はいいですね。

こっこちゃん、新しいご飯にオモチャまで付いて…満足げ。

by TAKUMA (2010-11-07 13:28) 

Rae

お茶といえば、今回の片づけの時に「えーー!?こんなお茶あったっけ?」なぐらい、発掘しました(汗) せっせと飲まねば…。
こっこちゃん、箱活動楽しそうねー!
by Rae (2010-11-07 21:43) 

Meg

お久しぶり・・・
やさしい品のある最中ですね!
ちょっとリッチな気分でお茶タイム!!いいですね!

こっこちゃん、これだけ前後があいていれば安心ね!
by Meg (2010-11-07 23:41) 

tenten

箱入りの写真、
狩猟ごっこのワクワク感が伝わりますね。
by tenten (2010-11-08 11:21) 

kurako

*花火師さま
そうなのです、超高級品。(うそ)
Natural Balanceには色んな味があるのですが、
こっこはお魚味が好きです。でもサーモン味はキライ。
あっさりしたのが好みのようです。


*そらママさま
コーヒーも好きですが、和菓子だからやっぱり日本茶が美味しい^^
実は私、貧血のためコーヒーもお茶もあまり飲まないように指導されているのですが・・・飲んじゃってます^^;
こっこちん、枕ベッドとダンボールとを行ったり来たりです。。。


*TAKUMAさま
最中は私も特別好きなわけではないです。
だって、皮の部分が口の中にくっつくから。でも美味しく頂きます(笑)
やっぱりね、繊細な和菓子には、日本のお茶がぴったりです^^
こっこちんはここのところずっと手作りゴハンだったので、久々にBatural Balanceをあげたら、夢中で食べてました。
このダンボール、いつ片付けられるんでしょう。。。


*Raeさま
まぁ。。。片付けると何がしか出てきますよね。
温かいお茶が美味しい季節ですし、たんとお召し上がり下さい(笑)
こっこちん、なかなか個性的な箱活動を愉しんでます。


*Megさま
こんにちは。
最中、久々に食べました。さすがとやらさん、美味しかったです^^

ただ箱を置いておくだけでは警戒して入らないこっこですが、
こうしておくと、一気に楽しいおもちゃ認定です(笑)


*tentenさま
この箱、もう2週間くらいこのままなのですが、なかなか飽きない様子。
いつ片付けられるのかなぁ。
結構ジャマなのですが、こっこが楽しそうなので片付けられません(^_^;)
by kurako (2010-11-08 12:51) 

rantan-nya

色合いもお祝い事にぴったりなお菓子ですね!
冷えは猫ちゃんにも良くないと聞いたことがあります・・
こっこちゃん、キラキラ出ないように暖かくして、水分をたくさん取ってね!
by rantan-nya (2010-11-09 00:06) 

Pin-BOKE

こんにちは。ご訪問とnice!、どうも有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Pin-BOKE (2010-11-09 17:42) 

うに

かわいい最中ですね~
ワタシは今日、ピーナツ最中を食べました。。
美味しかったので、また買ってこよう。。。(^m^)
そういえば先日、ダーリンがツナ缶を開けていたら
みうがにゃーにゃーまとわりついていました。(笑)
こっこちゃん、冬も元気に過ごしましょ、にゃ♪^^
by うに (2010-11-09 19:57) 

hi−ragi

やはり、箱は直ぐには捨てられないですね~(^_^)
by hi−ragi (2010-11-10 20:05) 

kurako

*rantan-nyaさま
紅白でおめでたい感じの最中です^^
たくさん走り回って喉がかわくのか、ごくごくお水ものんでます☆


*Pin-BOKEさま
こちらこそ^^
またおじゃまします。


*うにさま
ピーナツ最中、香ばしそうです~。
みうさんはツナ缶好きなのね(笑)
こっこもよく缶詰を開けると飛んできます。
トマト缶とかでも・・・間違っちゃうのね。ぷぷっ。
冬になると、寒さにすごく弱い私が非活動的になるので、
こっこと追いかけっこしてふたりで元気に過ごそうと思います(笑)


*hi-ragiさま
箱、処分したいんだけど、なかなか難しいですね^^;
しかも変な置き方なので、目立ちます。邪魔です。。。
by kurako (2010-11-10 22:31) 

ayafk

体質に合ってる上に、お気に入りで食べてくれるごはんが一つでもあると安心ですよね。
くれはも結局w/dから離れられません。
by ayafk (2010-11-12 17:05) 

kurako

*ayafkさま
そうですね^^
おなじNatural Balanceでも、チキン味とかヘアボールコントロールはNGなんですよー。
すごくお魚好き。
くれはちゃんも、お気に入りがあるんですね☆
by kurako (2010-11-12 23:28) 

ゆらゆらくらげ

おお、ウチにもなぜか同じようなとらやの最中が。。。(笑
羊羹とセットになってたヤツ。
お茶が進みます。
by ゆらゆらくらげ (2010-11-13 16:35) 

kurako

*ゆらゆらくらげさま
偶然ですね☆
お祝いがあったんですか?
美味しいですよね。やっぱりお供は日本茶で^^
by kurako (2010-11-14 07:11) 

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。