SSブログ

5年に1度。 [大事なコト]

 

動物愛護管理法は5年に1度見直すことになっているのだけれど、
この見直しの内容について、現在、環境省が国民の意見を募集している。

期限は8月27日(土)


ものすごくぎりぎりになってしまったけれど、これはチャンス!ということで
私もメールで意見を提出。
これを逃すと次回は5年後だものね。




2011PC.JPG



環境省の「動物取扱業の適正化について(案)」の項目

 

  1. 深夜の生体展示規制
  2. 移動販売
  3. 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
  4. 犬猫オークション市場(せり市)
  5. 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
  6. 犬猫の繁殖制限措置
  7. 飼養施設の適正化
  8. 動物取扱業の業種追加の検討
    (動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)
  9. 関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
  10. 登録取消の運用の強化
  11. 業種の適用除外(動物園・水族館)
  12. 動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
  13. 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
  14. 許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討

 

案文を読んで、賛同できる部分は「賛成」と明記。
      (「賛成」と表明することは大切だと思う。そうでないと、反対意見ばかりが目立ってしまうから。)
もっと踏み込むべきと感じる部分は 私の意見を記載。


幸せな動物たちが少しでも増えますように・・・




環境省 動物取扱業適正化について(案)に対する意見の募集

<参考に...>
*ほぼ日刊イトイ新聞-犬と猫と人間のはなし。
*hana*さんのblog ジュルのしっぽ-猫日記
*One Action for Animals





nice!(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。