SSブログ

はらぺっこな日々。 [健康ノート]


こっこが体調を崩してから5日目。
体力は順調に回復しているし、食欲もある。
にもかかわらずゴハンがあまり食べられない、はらぺっこ。




P2264894-2.JPG
毛布の下からにゅーっと伸びてくる足[揺れるハート]



最初の2日ほどはほの暗い空間で小さくなっていることが多かったけれど、
回復するにつれて寝相が広がってきた。
これを見ると、ちょっと安心する。

ゴハンの催促もちゃんとするし、大人し目だけれど 遊ぶようにもなってきた。
けれど・・・。




P3074961-2.JPG




元気に催促はするけれど、いざゴハンを出してあげると、なかなか食べない。。。
その理由は、多分2つ。

1. 混ぜている胃薬がものすごくキライ
2. 食べようとすると吐き気がする

いつもよりゴハンの回数を減らして小分けにしてあげているのだけれど、
一生懸命食べているように見えるのに、お皿の中身がなかなか減らない。
食べにくそうにしているし、残すことも多い。

ドライフードだと食べやすいみたいだけれど、これだとお薬を混ぜられない。
ためしにドライにお薬をふりかけてみたら、見向きもされず。
翌朝までまるっと残っていたうえに、お腹空いたとゴハンを催促される・・・(ーー;)


そんなこんなで、体力だけは回復したので余計にはらぺっこなのである。


 





嘔吐してた後もウンチとおしっこは問題なく出来ているので、
頑張って食べたものはちゃんと消化できている様子。

でも胃炎の可能性があるので、その回復期間が過ぎるまでは
胃薬を続けておきたい。
   もしその期間を過ぎても回復しないのなら、別の病気だと判断できるし。

こっこが大嫌いな現在処方されている胃薬を、別の種類に替えてもらおうと思う。
・・・と夫と相談したところで、明日は病院がお休みだったことに気づく。
もっと早く気づくべきだった~。


タグ: 嘔吐
nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 13

green_blue_sky

薬が苦いのでしょうね。動物病院から少し甘めの薬をもらうといいでしょう。
お大事に。
by green_blue_sky (2012-03-07 22:31) 

MII

ちょとずつ元気になっているようですね!
よかった~(^^)
薬飲ませるの大変ですよね・・・。
お薬、オブラートに包んで、少し水で濡らして丸めて錠剤のような形にしてドライフードにさりげなく混ぜてはいかがでしょう?
うちのみぃは、コーティングされていない錠剤をこの方法で飲んでました。
(というか、口に直接入れて飲ませてました。。。(^_^;))
顆粒を試したことがないので、うまくいくかどうかわかりませんが、オブラートは、味も匂いも隠してくれるので、警戒されないのではないかと。。。

by MII (2012-03-07 22:46) 

兎猫

がんば!!
お薬入りのゴハン、イヤイヤでも食べてるこっこちゃん、えらいな~!
お薬がイヤで食べられない~なら、別にした方がいいのかな?
ウチは、お薬混ぜると絶対拒否なので、粉にしてもらい少しの蜂蜜で玉にして
別に飲ませています。飲ませる方も慣れました・・・(TT)

by 兎猫 (2012-03-07 23:33) 

にゃんこ先生

季節の移り変わりが原因だといいですね。
薬はほんと大変ですよね。
薬だけきれいに残してる時もありました(^_^;)
我が家は、薬をお湯で溶かして、
針のない注射器(シリンジ?)みたいなのをもらって、
追いかけっこしながらも、数回に分けて、
口に直接入れて飲ませてたこともあります。

by にゃんこ先生 (2012-03-08 01:39) 

kurako

皆さま、ご心配頂き、それぞれのアドバイスも下さってありがとうございます。
猫さんにお薬を飲んでもらうのは、どの飼い主さんも苦労して、工夫されてるんですね(>_<)

こっこはこれまで処方されたお薬は、ゴハンに混ぜるとそんなに嫌がらずに食べてくれていたのですが、今回はのガスター10は本当にキライみたい。
今日は病院もお休みでお薬を変えてもらうことが出来ないし、皆さまの工夫を参考にしたいと思います。
by kurako (2012-03-08 06:46) 

maki

こっこたん、普段どおりご飯を食べられるようになるといいですね。
粉剤の薬はごく少量の水で練って、塊にしたものをほっぺの内側(口の中)にくっつけて飲ませています。
できれば、錠剤の方が飲ませやすいですよね。。
お大事にです。
by maki (2012-03-08 07:36) 

そらまめ

おはようございます。
こっこちゃんの具合が悪いのに
ご訪問ありがとうございます。
心配ですね・・・
読んでるとうずらの原因不明の病のときのことを
思い出しました。
食べては変な声を出し、吐き・・・
の繰り返しだったので
ほんとに少しずつ食べさせてましたね。
こっこちゃんも早くよくなりますように。
by そらまめ (2012-03-08 08:05) 

luces

だんだん回復しているようで良かったです。
早く元気になると良いですね。
by luces (2012-03-08 09:14) 

そらママ

お薬を飲んでもらうのは
本当に苦労しますね…
早く良くなるとよいですね☆
by そらママ (2012-03-08 09:18) 

お茶屋

もうひと頑張り☆ですね!
by お茶屋 (2012-03-08 11:16) 

ぶぅぶぅ氏。

こっこチン、少しずつ良くはなっているようですけど心配です・・・。
注射器でピューっと飲ませるお薬ではないのですね。
固形のも喉の奥にポンッて入れてあげるパターンのも飲ませる方も飲む方も一瞬の事で楽ですけど、この手のお薬は顆粒なのでしょか・・・。
少しでもこっこチンが楽にお薬飲める様なのを処方してもらえるとよいのですが・・・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-03-08 22:25) 

TAKUMA

とりあえず、落ち着いたようで…良かった。
by TAKUMA (2012-03-08 22:44) 

kurako

皆さま、ご心配いただいてありがとうございます。
お薬を飲ませるのにとても苦労していたのですが、オブラートに包んで
更にウエットフードにくるむ、という方法で解決できました!

食べるのがまだすごく遅くて、「一生懸命食べているように見えるのに、お皿の中身これだけしか減ってないの?」という感じですが、吐出も嘔吐も無く、良くなってきているみたい。
もう一息です。
by kurako (2012-03-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。