SSブログ

オブラートにつつんで、そっと差しだす。 [健康ノート]



2週間前から体調が(食欲が)すぐれなかったこっこ。
1週間前の診察で点滴と注射をして、しばらく飲み薬で様子見ということになっていた。

そして処方されたのが粉薬。
こっこは粉薬を混ぜたゴハンがキライだ。
以前はちゃんと食べていたけれど、いつしかお薬の味が分かるようになってしまった。。。

なので、オブラート作戦。



P9276531-001.JPG



オブラートに粉薬を包んでまとめて(ゴハンの真ん中の白いの)
見えるかどうかという程度にさりげなく隠して、こっこに「はい、どうぞ♪」
この方法で、こっこも私もラクチンなのだ。
今朝、最後のお薬を飲みきって終了~(^.^)



P9276534-001.JPG
だまされて美味しく食べるねこ(笑)




こっこの調子は、2日前からとてもよくなった。
ゴハンを残さずにいつもの量を食べられるようになったし、たくさん遊ぶ。
10日間ほど調子を崩していて気が気ではなかったけれど、ほっとひと安心。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました☆




ところで、昨日、こんなお品が届いた。
週めくり「なごみ猫」カレンダー、こっこのハンモックお昼寝がめでたく採用♪



P9296536-001.JPG
すりすりっ♪




2013年6月22日から7日間、こっこ週間なり[かわいい]



P9296540-002.JPG




先に届いていた「猫めくりカレンダー大判」のこっこの日は6月21日・22日。
というわけで、こっこは、6月21日から29日までの連続9日間を担当するのだ。うふん♪




 



 
週めくり「なごみ猫」カレンダー (ヤマケイカレンダー2013 Yama-Kei Calendar 2013)

週めくり「なごみ猫」カレンダー
作者: 公募

  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: カレンダー

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 16

kori3

元気になって良かったです。
オブラート作戦ってあるんですね。メモメモです。
by kori3 (2012-09-29 09:47) 

お茶屋

ご復活☆よかったでっす^○^
by お茶屋 (2012-09-29 10:13) 

maki

体調が回復して良かったですね♪

猫めくり大判、以前と違ってカッコよくなってるー
素敵だ!!
by maki (2012-09-29 15:36) 

ぽんこ

よかった~。安心しました。
by ぽんこ (2012-09-29 16:39) 

MORIHANA

元気になって、良かった♡
by MORIHANA (2012-09-29 17:15) 

あーちゃ

元気になってよかった~
猫めくりよいなあ~
来年のは、応募しようっと!!
あと、ブログの写真に文字をいれるのは、どうやっているのか教えてください
by あーちゃ (2012-09-29 20:44) 

あーちゃ

あ、追加コメ。オブラート作戦、すごいですね!!とってもちっちゃく、まとめていて、、これを作るのも大変そう~。でも苦いお薬の時は、有効そうですね。メモメモ。オブラートは、ちっちゃく切るのでしょうか。そのあたりも教えてください。
by あーちゃ (2012-09-29 20:47) 

TAKUMA

薬飲ますのって、ホントに難しい。
こっこちん、早く良くなるとイイですね。

きょんの毒舌もオブラートに包みたい>^_^<。
by TAKUMA (2012-09-29 21:16) 

kurako

*kori3さま
オブラートは、以前こっこがお薬を嫌がって困っているとブログで書いたら、
他の飼い主さんが教えてくれました。効果テキメンです^^


*お茶屋さま
ありがとうございます。ほっ。。。


*makiさま
ちょっと長引いちゃいましたが、元気になりました^^
猫めくり大判は相変わらずですよー。がっかり感、大。。。
上の写真はなごみ猫カレンダーです☆
妙なトリミングをされることもなく、いい感じです♪


*ぽんこさま
ご心配おかけしました。多分、もう大丈夫^^


*MORIHANAさま
ありがとうございます。
早い時間からゴハンを欲しがって大騒ぎな日常が戻ってきました^_^;


*あーちゃさま
いえいえ、上の写真は「なごみ猫カレンダー」で、「猫めくりカレンダー」とはまた別です。
写真の文字ですが、私はGoogleのフリーソフト・Picasaを使っています。
写真管理も編集もすべてこれ。使いやすいし、凝った編集が必要でないならPicasaだけで十分です^^
オブラートは、このサイズだと1回のお薬で1/4枚使っています。
それでも丸めるときにちょっと余るので、余分な部分は落として出来るだけちっちゃくしてる。
病院ではお水に溶いてシリンジで飲ませる方法を提案されましたが、多分、オブラート作戦のほうが猫も人もラクだと思います。


*TAKUMAさま
お薬、最初の頃はゴハンに混ぜればOKだったのに、年々グルメになるというか何と言うか・・・難しくなります。。。
でもオブラートで当分OKだと思います^^

きょんちゃんにオブラートねぇ(笑)
by kurako (2012-09-29 23:13) 

そらママ

こっこちゃん、元気になって良かったですね♪
カレンダー素敵^^
スリスリしているこっこちゃんも可愛いです~(^^)
by そらママ (2012-09-30 00:49) 

luces

回復おめでとうございます。よかったですね。
by luces (2012-09-30 00:50) 

にゃんこ先生

良かったですね♪♪
人様の10日間と、ニャンコの10日間は違いますもんね。
涼しくなってきたし、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、
元気ですごしてくださいね=^_^=
by にゃんこ先生 (2012-09-30 01:16) 

umoumo3

回復おめでとうです(≧∇≦*)b
しっかり食べて元気にお過ごしくださいね♪
by umoumo3 (2012-09-30 04:51) 

kurako



*そらママさま
ありがとうございます^^
こっこがゴハンを美味しそうに食べてくれるとすごく安心します。


*lucesさま
原因が分からないのでなんとも対処しようがなくて、すっきりしない10日間でした。やっと一安心♪


*にゃんこ先生
ありがとうござます^^
もともとが食いしん坊なだけに、食欲がないと一大事!!という感じになります。。。
もうすっかり大丈夫みたい☆


*umoumo3さま
ありがとうございます♪
食欲の秋に突入してくれそうですよー^^
by kurako (2012-10-01 21:50) 

MII

オブラート作戦!(^^)!
こっこちゃんも、kurakoさんも、お薬へっちゃらさんになってくれてよかった~(^^)
こっこちゃんも元気になってきたようでよかった。
週めくりなごみ猫カレンダー、毎年購入しています。
今年は6月が楽しみですね。
by MII (2012-10-04 14:08) 

kurako

*MIIさま
こっこ、元気になりすぎてうるさいです^_^;
極端ですねぇ、もう。。。

なごみ猫カレンダー、いつも購入してるんですね!
じゃあ来年は1週間こっこを眺めて楽しんで下さいね。すごくだらけてます(笑)
by kurako (2012-10-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。