SSブログ

食欲の秋はまだ遠し・・・ [健康ノート]


9月の3連休に調子を崩し、10月の3連休にもイマイチなこっこちん。
なんだか長引いちゃった・・・。




PA086589-001.JPG
3連休最終日。午前中は天気が良かったのでひなたこっこ♪



先月、いつもお世話になっている動物病院で、問診や触診、目視できる範囲で
かなり丁寧に診てもらったのだけれど、原因が見つからず。

そのため、今回は、食事療法を中心に診療しているクリニックへ相談。
こっこはたまにホテルのお泊りでお世話になっているので、
獣医さんはこっこの体質や性格をちゃんと把握してくれている。
こっこはお留守番で、飼い主2人でお話を聞いてきた。




PA076576-002.JPG
午後は、近ごろお気に入りの椅子でお昼寝。病院から帰宅したら、こっこは出かけたとき変わらず寝てた^^;



<診断&アドバイス>

原因を特定することはやはり難しいけれど、胃~食道の間のどこかに問題がありそう。
多分こっこはこの問題をずっと抱えていて、季節の変化やストレス等によって
状態が良かったり悪かったりするのではないか。

胃~食道に何らかの炎症があると仮定するなら、対処法は2つ。

1.食事回数を思い切り減らして、消化器系を休める時間をできるだけ長くつくる
      (こっこのお腹減った攻撃をどうかわすかが難関。ゴハンがもらえなくてこっこのストレスになるかも。)

2.食べ物が炎症部分に触らないように、ドライフードのみを小分けにしてあげる。
      (消極的な対処なので、治るのに時間がかかる。或いは根治しないかもしれない。
       けれども、食事で下を向く時間が短くて済むので、こっこの吐き気を抑えることができる。)


元々、ワクチンなどの異物に過敏に反応したり、ストレスでお腹をこわしたりしがちなので、
そういう体質的な要因も関係しているのかもしれない。
なので、ストレス(物理的/精神的)をできるだけ与えないように注意すること。




PA076580-001.JPG
kurakoの膝でくつろぎすぎの様子・・・。 すぴー。



こっこに1日も早く治ってほしい飼い主は、とりあえず1番を選択。
こっこがものすごく楽しみにしているお夜食を無しにして、朝ゴハン(少量)と晩ゴハンで
1週間様子をみることにした。
ウエットフードや手作り食だと吐き戻しやすいので、しばらくは食事が短時間で済むドライフードのみ。

お夜食をもらえないこっこは、心配したとおり、すごく可哀想な感じをそこはかとなく醸し出している。
ストレスを与えないように言われたけれど、これがイチバンのストレスだったり・・・(>_<)


お腹は減るのに食べると気持ち悪くなっちゃう、吐いちゃう、という状態を
何とか解消してあげたい。。。


 


タグ: 吐き戻し
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 14

ふゆん

11111niceを目撃しちゃった(≧∇≦)!

こっこちゃんの炎症、はやくおさまるとよいね☆
by ふゆん (2012-10-11 10:16) 

お茶屋

なんとか早くおさまりますようにと☆
by お茶屋 (2012-10-11 10:17) 

luces

ストレスとは縁の無さげなおだやかな寝顔ですが
これからも食事や生活に気をつけなくてはいけないんですね。
こっこさんの具合がよくなりますように。
by luces (2012-10-11 19:57) 

あーちゃ

こっこちゃん、がんばって!!ご飯を食べられないのだったら、その分遊んであげるのはどうですか?ストレスの発散が少しでも出来ますように・・
by あーちゃ (2012-10-11 21:21) 

kurako

*ふゆんさま
わぉ。11111nice! ありがとうございます(^.^)
原因不明ですが、モンダイがありそうなところをひとつひとつ
つぶして行きます☆


*お茶屋さま
ありがとうございますー。今日もお夜食もらう気でいるこっこ、負けてはいけないと強い気持ちで臨みます^_^;


*lucesさま
とりあえずは、1週間ゴハンの回数と量を減らしてみます。量は文句ないみたいですが、回数に不満そうです。。。
(で、これがストレスの元だったりするのね、きっと。)


*あーちゃさま
おもちゃをぶんぶん振って、ゴハンから気を逸らせています。
遊ぶのが好きなこで良かった^_^;
by kurako (2012-10-11 22:32) 

そらまめ

こっこちゃんのためだんだけど
ごはんちょうだい攻撃はツライですね・・・
↑、おもちゃぶんぶん。それしかないですね~・・・
こっこちゃん、がんばれっ!!
by そらまめ (2012-10-12 08:24) 

ぴーすけ君

早く良くなりますように。
前に飼っていたにゃんこがとてもストレスに弱い子だったので
心配な気持ちすごくわかります。
よく点滴をしに動物病院に通いました。
季節の変わり目は、とくにストレスを感じるようですから
がんばってください。
by ぴーすけ君 (2012-10-12 11:02) 

でんさん

こっこちん、早く良くなりますように。
心臓に毛が生えた、超鈍感もなかの図太さを
分けてあげたい(^^;
by でんさん (2012-10-12 11:11) 

kurako

*そらまめさま
あんなに楽しみにしているゴハンなのに、不憫です。。。
おもちゃぶんぶん振って、私もこっこと追いかけっこして、盛り上がってます。
秋の運動会しーずん^_^;


*ぴーすけ君
にゃんこによって全然違いますよね。
前のコのときは気が気ではなかったことと思います。。。
病院にいくのもまたストレスだったりするし(>_<)
ぴーちゃんはいつものーんびりだけど、あまりストレスを感じないコですか? 元気に秋を過ごせますように☆


*でんさんさん
もなかちゃん、そうなんだ。いいなぁ(^.^)
ホント分けてほしい(笑)

by kurako (2012-10-12 19:37) 

maki

うう、飼い主としてもツライ治療方法ですね。
早く治ってくれるといいなぁ・・
がんばれー


by maki (2012-10-12 21:48) 

にゃんこ先生

kurakoさんも、こっこちゃんもがんばって下さい!!
by にゃんこ先生 (2012-10-13 00:11) 

tenten

心配ですね。
早く良くなりますように。
by tenten (2012-10-13 01:39) 

TAKUMA

キレイな青空なのに…
ご飯がなかなかもらえないこっこちんはワケワカランから辛いよね。
でも、しばらくの我慢。
今、朝からきょんがオエーしました(>_<)。
by TAKUMA (2012-10-13 07:03) 

kurako

*makiさま
こっこちん、不憫です(涙)
そして、気を逸らそうとたくさん遊んで余計におなかが減るという・・・^_^;


*にゃんこ先生
月曜でちょうど1週間なので、それまで頑張ります。
特にこっこちん!


*tentenさま
ありがとうございます。これで治るといいなぁ。


*TAKUMAさま
きょんちゃんも吐いちゃったんですか?(>_<)
1回で終わりますように。

こっこちん、お夜食をやめて5日になるのになかなか忘れてくれません。
寂しそうな顔をするこっこちんを見つめながら「お夜食はもうないんだよ」とお話する日々なのです・・・。
by kurako (2012-10-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。