SSブログ
健康ノート(毛玉) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

けぽ専用、大活躍。 [健康ノート(毛玉)]



晩ゴハンを食べて、ごきげんちゃん[かわいい]



P8126124-002.JPG




土曜日の夜、飼い主くんが発見した。
机の下のマット(こっこちんのけぽ用)に吐き出された毛玉を。

驚くことに、なんとなんと、小指大のを2本!!
最近毛玉を吐き出してないな、ブラッシングの成果かな、と思ったのは勘違いだったみたい。
お腹の中にたっぷりしっかり溜め込んでいたもよう・・・。
    余談ですが、けぽ用マットの上(お洗濯がラク)かおトイレの床(お掃除がラク)で毛玉を吐くおりこうさんです(^.^)


色と言い 形と言い・・・一瞬、こっこがおトイレを失敗しちゃったのかと思った飼い主2人。
いやいや、毛玉でよかった^_^;






昨日のこっこちんのおトイレ・・・ウンチの最後に血が(>_<)
原因は、土曜日の来客ストレスにほぼ間違いないと思う。
すぐ体にでちゃうデリケートさん。。。
そんなわけで、しばらく様子見。


タグ: 毛玉 血便
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

本日もせっせとブラッシングするのである。。。 [健康ノート(毛玉)]


台風がきたり、大雨が降ったり、荒れ模様のお天気だった1週間。
私のお仕事の忙しさもこの1週間がピークで、嵐が去るのに合わせてちょっと落ち着いた。



P6225801-002.JPG




こっこちんがあまりにもバジルにご執心なので、注意を逸らすために用意した猫草。
この作戦がみごとに的中し、こっこちんを激しく惹きつけている(^.^)

猫草は伸びる間もなくかじられ続けているけれど、おかげでバジルは無事に成長♪
ひとまわり大きい鉢に植え替えたら、すごく元気になってぐんぐん育っている。
いけるかな、バジルソース。楽しみ[かわいい]





P6175766-002.JPG




植物もぐんぐん成長するこの季節、こっこの新陳代謝もますます活発で・・・
ちゃんとブラッシングしているにもかかわらず、抜け毛のスピードに追いつけず。
昨日も、きゅっと固まった立派な毛玉をけぽっと吐き出していた。
前回のけぽから10日のインターバル。
ちょっと短めだけれど、夏の間はこんなものかなぁ。。。



***



とある晩。
こっこちんが窓ガラスをじぃ~っと見つめているので、
私も一緒にじぃ~っと見つめてみると、ちっちゃいムシ発見。




P6205778-003.jpg


こっこちん、注意深く観察。

       よーくみて、みて、みて、みて、みて、みて・・・・・・





P6205780-003.jpg



         ぱしっ!!


でもそのムシくんは窓の外なのだ。
ものすごく緊張して、意を決して攻撃をしかけたのに、こっこちん残念なり。。。







タグ: 毛玉 猫草
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

こっこのデトックス週間。 [健康ノート(毛玉)]



こっこはものすごーく毛の生え変わりの早いコなのだけれど、
そのおかげで、グルーミングで飲み込む毛の量もたくさん。

今日は、私が仕事から帰ってきたら、みごとな毛玉がけぽっと吐き出されていた。
1週間ほど前にも立派な毛玉を生産していたのに、そんな短期間でよくたまるものだ。。。



そこで、ブラッシングが足りないのかな、とせっせとブラシをかけてみた。




P6125741-001.JPG
いっぱいとれた☆



実は今朝もブラッシングしたのだけれど、あれは夢だったのだろうか・・・。
こっこちん、抜けすぎではなかろうか。
これではおなかに毛玉が溜まっちゃうのも納得、の収穫量。


夏のあいだは、毎日念入りにブラッシングしなくては。



P6125747-001.JPG
収穫できた抜け毛をくるくるくるりんと丸めると直径2cmのこっこボール完成(^.^)




で、抜け毛も取れてきれいになったところで、飼い主くんの服でくつろぐのだー。




P6105729-001.JPG





こっこちん、近頃とにかく、出す。
昨日はウンチ朝晩2回。毛玉を吐き出したくて出せなかったっぽい胃液もけぽっと。。。
今日もしっかりウンチ1回。そして毛玉の吐き出し成功。
ついでに抜け毛の量もすごい。(新陳代謝OK!!な感じで。。。)

カラダの中に余分なものを溜め込まない、デトックスなねこ、こっこ。






 


タグ:毛玉
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ねこも衣替えの季節。 [健康ノート(毛玉)]


桜の開花とともに こっこの衣替えも遅れていた今年の春。
4月に入って急に暖かくなったので、こっこもようやく冬のコートを脱ぎ始めた。





P4075129-002.JPG
暑いと、爪とぎの上で寝ることが多い(^.^)



グルーミングで飲み込んだ毛がお腹の中にたまらないように
換毛期には猫草をあげるようにしているのだけれど、これが効果てき面。


4/6(金)
仕事を終えて帰宅したら、おトイレの床にはけぽっと吐き戻した猫草と毛玉。
直径1cmくらいでちっちゃいけど、しっかりボール状に固まっていた。
そして、けぽしたものの上に、おトイレスリッパをぱんっ!!と乗せてお片づけ(ーー;)

4/10(火)
夕食後に歯磨きしようと思って洗面所に行くと、ナゼかバスマットの端が折りたたまれている。
"お留守番中にこっこが遊んだのねー"と折りたたまれた所を開くと、
そこには猫草と毛玉・・・。 こっこちん、ちゃんとお片づけしたのね^_^;


きっちり仕事をした猫草は、1週間ほどでほとんど食べつくされて終了。
胃の中もすっきりしたところで、あとはkurakoがしっかりブラッシングしてあげよう☆





P4085182 (2)-001.JPG




脚の上のこっこ。
だんだん姿勢がゆるんできて、自由なカンジで寝る。。。
春になると 寛ぎかたもより開放的になるのであった(^.^)



 

 


nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

なんの脈絡もない写真を掲載してみた。。。 [健康ノート(毛玉)]


本日は、こっこちんのおかげでお片づけが2つ。。。



P2094789-3.JPG
夕日を浴びてはっぱがピカピカなのです~♪



お仕事が終わって帰宅したところ、おトイレの床に2012年初けぽ(毛玉)。


こっこが毛玉を吐く場所はだいたい決まっている。
多い順に、

1. おトイレの床 (とってもに掃除がしやすい。こっこちん、えらい♪
2. 机の下 (けぽ用の洗えるマットの上。よしよし^^
3. 玄関のタイル (跡が残らず掃除しやすい。おりこうちゃん☆

お掃除しやすい順、というのが大変よろしい[かわいい]



・・・が。食いしん坊なのが困ったもので・・・。




P2044742-3.jpg
ここから飛びだしますよー。ふっふっふっ。。。



お茶を淹れようとキッチンに行くと、キッチンマットの上にぽとんと落し物。
それは茹でたささみ1/4本。 残り3/4はどこにいったのでしょうか[たらーっ(汗)]

いつも9時頃からお夜食をねだってうるさいのに、今日に限ってものすごーく静かな猫が1匹。
お腹いっぱい。ふむぅ・・・(ーー;)
                     こっこちん、アナタ茹でたチキン嫌いだったよねー。いつも残すよねー。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


 

明日の下ごしらえで鶏のささみを茹でて冷ましていたのに。
メニュー変更せねば(涙)


タグ: 毛玉
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

後片付けは大事です。でもほどほどに。。。 [健康ノート(毛玉)]


今日、お仕事を終えて帰宅したら、こっこが毛玉をけぽっと吐き出していた。
いつものように、毛玉の上におトイレスリッパを ぱんっ!!と乗せて。

拭き掃除しやすいお手洗いの床の上。
すごくいいんだけどね、毎回スリッパで隠すのはやめて欲しい。。。



そんな、後片付けをしっかりとする、きちんとした性格のこっこちん。
おくつろぎ中にまできっちり足を揃えていることがある。





初夏のあとあし.jpg
5月の様子




・・・なぜ後ろ足をそろえたまま上げているのだろうか。
思い返せば、冬の寒い日も似たような後ろ足を目にしたことがある。




冬のあとあし.jpg
2月の様子。



ヨガでは、足を心臓より高い位置におくポーズを逆転系のポーズという。
足に溜まった老廃物を心臓のほうへ送り戻して血液を循環させ、
足の疲れやむくみがとれたり、血行が促進されたりする効果あり。

こっこちん、逆転系のポーズでセルフメンテナンス中?(笑)






タグ: 毛玉
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

どようびのにゃんこ。 [健康ノート(毛玉)]

 

とある土曜日の朝、TVに目がくぎづけのこっこちん。




TVと猫。.JPG
ロシアのねこさん・・・1色でジミなのです・・・。



よそのにゃんこが気になって仕方がない模様。


だがしかし。
やらねばならぬことが道半ばなのだよ、こっこちん。


 

目がくぎづけ.jpg




ブラッシングするときはTVを消して、
猫が気を惹かれないように注意しましょう。。。

 







金曜日の夜、お仕事から帰ってマンションの自宅フロアに降り立つと、

お隣さんがしゃがみこんで フロアカーペットをなにやらごしごししている・・・。

聞くと、ちびっこが突然ここで吐いちゃった、らしい。
              吐いた本人はその辺を元気に走り回っている

そんなこともあるのね、母は大変ね、と思いながら自宅に入ると
・・・うちの子も吐いてた。
おトイレに、毛玉 (ーー;)
             こっこちん、お掃除しやすいおトイレの床にけぽするところがおりこう。


この間毛玉をけぽっとしてからちょうど2週間。
このくらいの間隔なら、まぁ大丈夫よね。春だものね。

それにしても、せっせとブラッシングしているのにこっこちんの換毛スピードに追いつかない・・・[たらーっ(汗)]

 
 

 


タグ: 毛玉
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

猫にも春が来た。 [健康ノート(毛玉)]



4月になった途端 一気に春らしく。

3月の末まで真冬のように寒い日が続いていたのに、
ようやく暖かくなったと思ったら、足早に春が駆け抜けていく。




sakura 2011.JPG





近くにある大きな公園の桜は、4/3 開花、4/7 満開、4/11にはもう散り始め。

慌しく、ペースもつかめないままに過ごしてしまったこの1ヶ月。
時間の流れにしっかりついていかなくちゃ。




 
sakura2011-1.jpg





そんな飼い主をよそに、しっかり季節の変化に対応しているこっこちん。
夏にむけてちゃんと衣替えを始めている。



先週の金曜日にお仕事を終えて帰宅したら
それはそれは立派な毛玉が けぽっと吐き出されていた。

こっこが吐く場所は大抵「猫トイレの前(ヒトのお手洗いの床)」なのだけれど、
今回も、いつものようにそこで毛玉を発見。

ただ・・・
場所が場所だけに、かつ 毛色が毛色だけに、
最初それを見たとき こっこちんがおトイレを失敗したのかと思った私(^_^;)
                        
大きさもまさにそんな感じ。 疑ってごめん、こっこちん。   



P4092958-1.JPG





これはいけないと思って丁寧にブラッシングしてみると、こんなに大豊作。
ちなみにこれで半量。もう半分は撮影前にゴミ箱行き。



蒸し暑い夏には胃の調子を崩しやすいこっこ。
少しでも胃に負担をかけないよう、毛をあまり飲み込まないように、
ブラッシングはおさぼり禁止。

一緒に、元気に夏を乗り切ろう。

 

 

 

最初の地震からちょうど1ヶ月。
よりによってそんな日に、かなり大きな余震。
それは今日も断続的に続いていて、東京でも何度も揺れを感じている。

携帯の緊急地震速報のバイブレーションも、
建物がミシッという音も、
何度経験しても嫌なものだし、不安定な気持ちにさせられる。


こっこちんもそうだろうと思ったら、意外と順応性が高いようで...
地震発生当初は普通の小さな物音にさえびくびくしていたのだけれど、
最近は揺れが来るたびに、窓に走りよってお外チェック。
     危ないからやめてほしいんだけど、抱っこしてもすり抜けて窓へ(ーー;)
お外が大丈夫なことを確認したら、床にどてっと横たわってお寛ぎ。

こんなんでいいのだろうか。
怖がってストレスを抱えるよりいいんだよね、きっと。。。





ねむい。.jpg





こんなのほほんとしたこっこだけれど、ちゃんと猫的能力が備わっているらしく、
大きな地震が来ることを予め感じ取っているみたいだ。


3/10の夜(3/11未明)、こっこがなかなか眠ってくれなくて、飼い主2人でほとんど徹夜だった。
ぐったりしながら出社したのだけれど、その日に大震災発生。
その後の大きな余震の前夜(当日未明)にも、必ず、こっこが寝かせてくれない。
"あぶないから逃げよう" と言っているのかもしれない。

これで、何時ごろに地震が来るか教えてくれれば完璧なんだけどな☆



nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

目指すのは、あの頂上。 [健康ノート(毛玉)]

 

 
P6181394-2.JPG




猫草栽培中。

すると、目ざとく見つけて狙うモノあり。





P6171392-1.JPG





いかに飼い主の眼をかいくぐり、あそこに到達すべきか・・・。

思案の猫。



blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。





この蒸し暑さに、こっこちん久々の毛玉けぽ。
換毛期なのに、前回毛玉を吐きだしてから結構間隔が開いているので
少し気になっていた。
(毛玉を吐かない猫もいるけれど、こっこはきっちり吐きだすタイプなのだ。)

こっこは湿度が高い日に毛玉をけぽっとすることが多い。
ゴハンを吐くことはまずないのだけれど、なぜか毛玉を吐きやすくなるらしい。

昨日、一昨日と、かなり蒸し暑かった東京。
お仕事を終えて帰宅したら、毛玉発見。
数日前から吐き出したそうにしていたけれどやっとすっきりしたかな。



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

夏っぽくて冬っぽい4月の日々。。。 [健康ノート(毛玉)]

 

すっかり葉桜になって、新緑のまぶしい今日この頃。


P4111029-1.JPG
おしりだけひなたこっこ。。。




春は三寒四温というけれど、今年はそんなことないみたい。
  感覚的には五寒二暑、くらい・・・。なんだ、それ。

こっこちんの大好きなぽかぽか陽気の翌日。
・・・寒い。

 


P4171058-2.JPG
あまりの寒さにオイルヒーターのスイッチON!

 

一旦片付けてあったヒーター、ふたたび登場。

まったく、夏なんだか冬なんだか・・・いや、春なんだけど。
よく分からない気候はまだ続く。



***

そんなこんなで、こっこの春の換毛期も例年とは違う感じ。
いつももっと気前よく生え換わるのだけれど、今回は控え目なのだ。
ブラッシングしても予想の半分くらいしか抜け毛がでない。
寒い日に備えてるのかなぁ。


そして、毛玉の吐き方もいつもと違う感じ。

数日前に胃液と猫草を吐きだしていたこっこ。
今日も、私がお仕事から帰ってくると、胃液と猫草1本を吐きだしていた。
  こっこの定番、お手洗いの床にけぽっとして、その上におトイレスリッパをぱんっ!!とのせて・・・[たらーっ(汗)]

2日とも、吐いた物に毛はほとんど混じっていない。
胃液は透明なので、胃炎を起こしたりはしていない模様。
食欲もあるし元気に走り回ってもいるので、具合が悪いということはなさそうなのだけれど。。。
しばし様子見。

こんな極端な気候だと、ネコもヒトも、 ちょっと調子狂っちゃうよね。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

桜が新芽を出すと同時に、お仕事が繁忙期に突入した私。
お留守番が長くなりがちな可哀想なこっことの時間を優先中につき
頂いたコメントへのお返事が滞りがちです。
ごめんなさい。


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 健康ノート(毛玉) ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。