So-net無料ブログ作成

おしゃれ女子。 [徒然]


去年の夏に街でたまたまファーマーズマーケットに出会い、
オーガニックのトゥルシーを見つけた。
トゥルシーは、「比類なきもの」という意味を持つアーユルヴェーダのハーブ。

お水につけてハーブウォーターのするととても良い香りで美味しかったので、
今年はトゥルシーをお家のベランダで育てている。


ハーブウォーターで2回も水出ししたあと、まだ元気なので
取り出してテーブルグリーンとして花器に生けたら・・・


PB260188-001.JPG


猫用のお水になりました。

おいしいらしく、気がつくとテーブルに上がっているこっこちん。
そこは上がっちゃだめな場所なのよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]







この間の冷たい雨の降りしきる土曜日。
ヨガの代講クラスを引き受けていつもより働いた後、
こっこちんを捕獲して病院へ。
具合が悪いわけではなくて、腎臓の状態の経過観察。
2ヶ月ごとくらいに尿検査をするように言われているのに
全然おしっこのタイミングと合わなくて採尿できず、
3ヶ月が過ぎてしまった。
仕方ないからこっこちん本体も連れて行って採尿採血をと思ったのだ。

病院に着いたら、閉まっていました。。。
勤労感謝の日だった。
自分がお仕事してたらか、すっかりさっぱり忘れていた。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゴハンと寝不足の関係。 [徒然]


おひさしぶりの更新になってしまった。
なぜならば、こっこちんがkurakoを寝かせてくれない日が何日も続いて、
寝不足のkurakoは更新する気力がなかったから。

おひさしぶりの原因はこのかたごホンニャンです。



PB120177.JPG



1週間くらいゴハン超絶好き嫌いが続いて、
ゴハンが美味しくなくて不満だから夜寝ない。

何をあげても、いらないって言われる。。。
もうどうしたらいいのか、飼い主さんは困り果てておりました。

 
が、突然好き嫌いをやめたこっこちん。
一体何が起こったのか・・・

分からないけれど、おかげで夜寝かせてもらえるようになり、
こうしてこっこの日記も更新できるようになったのだった。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いつもお邪魔しています [徒然]


んー・・・
    なんか用?



PB050156.JPG



季節ごとに心地の良い場所を渡り歩くのが猫ですが
最近のこっこちんは冬モード。
お陽さまのあたる椅子の上が、気に入っている。

あまりに気持ち良さそうなお昼寝の写真を撮ろうとすると
だいたいこんな感じ。
お邪魔して申しわけない・・・。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

13才になりました。 [徒然]


10月28日はこっこのお誕生日。



PA120114.JPG




見た目が全然変わらないけれど、
ヒトに換算したら、とっくに定年退職して悠々自適に暮らしているお年ごろ。
こっこは家に来てからずっと悠々自適な暮らしだけど。
  
お誕生日だった昨日は、飼い主くんをからかいながら追いかけっこしてました。
元気でよろしい。笑





nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

かたくなに拒否。 [徒然]


この週末は久しぶりに気持ちよく晴れて
ようやくほっとひと息つく感じ。




PA130133.JPG



こんなに台風が続いてしまって、
温暖化は本当にのっぴきならないところまで来ていると実感する。。。




PA150140.JPG



こっこちんは、ここのところずっと、好き嫌い大王。
腎臓サポートのドライフードは、単体では食べてくれない。
しかたなく、そこにカルカンのウエットフードやかつおぶしを追加。
果たしてこれで腎臓サポートできるのか・・・。
飼い主は困り果てています。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台風19号 [徒然]


台風の影響が広範囲に広がっていて
いくつかの河川で氾濫や決壊が起こって大変な状況になっている様子が
連日報道されていて、心を痛めています。
今困難の中にいらっしゃる方たちが、少しでも早く、もとの暮らしに戻れますように。。。


***


台風が接近する何日も前から、
「ものすごい大きさと勢力だから最大限の備えをするように」
という報道が繰り返しされていて、宮古島の台風並みの対策をしたkurako家。

高校卒業まで宮古島にいたので、猛烈な台風というのは身体で分かるけれど、
本州全部を覆ってしまうようなこんなに大きい台風は見たことがない。
中心から1000kmくらい離れていても雨。。。


台風が接近してくる土曜日、こっこは朝からずーっとおやすみ。
雨の日は良く寝る。そして、これから来る台風に備える。



PA120120.JPG



kurako家の前はこんな感じなので、雨だけならいいのだけれど、
風向きがこちら側だと本当に怖い。
木の枝が折れて飛んでくるのではないかとはらはらする。



PA120119.JPG



リビングには重たい重たい遮光遮熱カーテンを一枚追加して、
寝室のガラスにはテープを貼って、
もしガラスが割れてしまっても、飛散を少しでもおさえる作戦。


21時頃に風向きが変わって、台風が最接近しているなと思ったら、
30分後には風も雨も驚くほど静かに落ち着いて、終了。
我が家は幸い、なんの被害も受けずに済みました。

でも、近くの川が氾濫して、今も停電が続いているところがあるみたい。
吹き返しの雨風が無かったので、ここでは比較的早く氾濫も収まったけれど、
暴風雨がもう少し続いていたら、更に被害が拡大していただろうと思います。



1日中 寝て過ごしたこっこちんは、夜中にものすごく元気になってしまい
kurakoは寝かせてもらえなかった・・・。
予想通りの展開。



PA130135.JPG



そして翌朝。
雲一つない快晴で、ひなたぼっこにいそしむ猫。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけ [徒然]



このところずっと、火曜日に更新していたこっこの日記。
先週お休みしちゃったら、飼い主くんからクレームを頂いた[あせあせ(飛び散る汗)]



DSC_0782.JPG



期限切れ間近のANAマイルを使って宮古島へ帰省するつもりでいたら、台風発生。
天気予報とにらめっこし続け、予定をキャンセルしたのだった。
こっこちんを預けて出かけるから、帰れないのは困る。
 
キャンセル料としてマイルをだいぶ没収され(涙)
払い戻してもらった分は今月末で期限切れ。

それで、、、



P9290046-001.JPG



日程を短くして、北海道へ行って来ました。
南の予定が、びゅーんと北へ。
 

9月と10月の3連休の谷間のこともあって、どこに行っても空いてる。
とっても気持ちがいい季節で、日中は上着はいらない、半袖でもいいくらい。
でも少し山に入ると紅葉していて、
白樺の黄色、やまぶどうの赤、針葉樹の緑が折り重なって綺麗。


行き当たりばったりの旅は
予想外のいいことがあったり、あれ??と思うことがあったり。
まあいいか、とゆるーい時間を過ごしました^^


こっこちんはホテルでご機嫌ナナメだったらしい。
いつもは朝お出かけなのに、油断していた夕方に連れて行かれて、
心の準備ができていなかったにちがいない。。。

帰って来たら、こっこちんが夜中こまめに私を起こしてくれるので
いきなり寝不足になる[あせあせ(飛び散る汗)]
4日ほど経ってようやく普通に戻りました。
こっこちんホテルでお疲れさま。








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おくつろぎ処。 [徒然]


ダンボール箱に興味を示さないという
なぜか猫らしからぬこっこちんだけれど、
こういう入り方はする。笑



P9100394.JPG




飼い主くんが夏にまとめ買いする経口補水液。
だんだん在庫が減って来て、こっこちんのおくつろぎ処になる。

このくらいに減るまでずっと、箱の中をカシカシカシカシ・・・
自分の領土を広げようと奮闘していたのだった。

でも、入れるようになった頃にはなんだか秋の気配で、
そうすると結局、ハンモックのほうが快適らしい。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一番長いおつきあい。 [お道具]


こっこちんの爪研ぎがすかすかだったので、交換。

ご満悦。。。



P9170403.JPG



この爪研ぎの箱も、10年以上使っている気がする。
なんとkurakoによる工作品。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台風明け [徒然]


台風直撃のkurako家地方。
お向かいのお庭の枝が飛んでくることもなく、
台風通過中は、毎日夜中に運動会するこっこちんもぐーぐー寝ていて、
平和に朝を迎えたのだった。


そして、ねぼすけさんが外の様子にびっくりしている。笑



P9090390-003.JPG



首都圏は台風の影響は交通機関に激しくでていて、
電車の運転再開後、駅によっては入場規制がかかっているところもあって
かなり大変だったよう。

私は幸いにほとんど影響を受けずにすみました^^




M9254159.JPG



こっこちん、9月に入ったとたんにハンモック始めました。

夏の間よりつきもしなかったけれど、
また、ここに戻って来た。
季節ごとに居心地のよい場所を求めて移動するので、
こっこちんを見て、「あーそんな時期か」と思う飼い主なのです。









nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット