SSブログ

今朝のとれたて [健康ノート(毛玉)]

 

今朝の収穫。

IMG_3273.JPG

 

お茶碗一杯分の、毛。

こっこさん、抜けすぎではないですか?

 

30分くらいかけて丁寧にブラッシングしたら、こんなにたくさんの収穫物。
ほぼ毎日、5分くらいはブラッシングの時間をとっているのだが、それでは足りないみたい…[たらーっ(汗)]

そもそも朝から念入りにブラッシングをした理由は、昨日にさかのぼる。
仕事から帰宅したら、こっこがたくさんの毛を吐いた跡があったのだ。 床に、こんもりと。

吐いた液体が見たこともない濃い茶色で、もしかしたら消化器系で出血しているのではないかと心配になってしまった。
でも焦らずに、これは診察が必要なのか、かかりつけの動物病院へ電話で質問してみた。
こっこのストレスになる病院へ行かなくて済むなら、それが一番いい。
もし連れて行ってなんでもなかったら、順番待ちをしている本当に治療が必要な動物さんたちに申し訳ないようにも思う。。。

 

さて、電話で応対してくださった獣医さんのお話。

・吐いたのが1回で、猫が元気にしていれば、大体の場合心配ない。
・茶色い液体は、胆汁の可能性が高い。吐いた時間が食事前のようなので、おなかが空きすぎていたのだろう。
・胆汁を吐いても問題はない。
・消化器系で出血があった場合、血液と胃液が反応して色が茶色っぽくなることがある。その場合は胃炎を起こしているので食欲が無くなる。普通の食欲があるなら、その心配はない。

今回吐いたのは1回だけで、こっこの食欲はありすぎるほどあるので、診察は見送りとなった[かわいい]


でも、こっこさん、おなか減ってたのね・・・
ゴハンの時間と回数を少し見直そうかな。

IMG_2829-2.jpg
量も見直し望む。byこっこ


タグ: 毛玉
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

みぃ

こっこちゃん体調はどうですか?
まだ小さいだけにお留守の時間は心配ですね。
ご存知でしたらすみません。
シェッドバスターというブラシもけっこうアンダーコート取れます。
早く改善できると良いですね。



by みぃ (2008-06-28 22:58) 

kurako

みぃさま
ありがとうございます~。
こっこは、吐くこと以外は元気です。元気すぎるくらい。
でも、何だかおなかがデリケートなんですよね…。

シェッドバスター、持ってます!
昨夏、連日毛玉を吐いていたので、グルーミングで飲み込む毛を減らそうと思って購入したんですよ。
でも、するっと歯が通るだけで、ほとんど毛が取れないんです。
スリッカーブラシでも同様です。
こっこのアンダーコートが細すぎるのでしょうか…(涙)
それで、写真にちょこっと写っているラバーブラシを使っています。

by kurako (2008-06-29 06:15) 

kurako

ぴーたろーさま
nice!ありがとうございます(^.^)
by kurako (2008-06-30 21:36) 

misaboo

ハジメマシテ。
ご訪問ありがとうございました(^-^)
こっこちゃん、瞳が素敵。
うちのチャイ子もよく吐きます。
どうしたものかと、思っていたけれど食欲は旺盛で。。。

お医者さまからのお話、すごく参考になりました。
また遊びにきますね。
by misaboo (2008-07-01 14:06) 

kurako

misabooさま
チャイ子ちゃんもなんですね。
あまり頻繁だと心配になりますよね。
少しは参考になったみたいで、良かったです。
またどうぞ(^.^)
by kurako (2008-07-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。