SSブログ

通院メモ。 健康らしい。 [健康ノート]

 

1か月ほど前から続くこっこの尿検査、5回目。
寝起きでぼぉーっとしているこっこをバッグに入れて、病院へ行ってきた。

 

 
IMG_4814-1.JPG
(拉致されて病院へ連れてゆかれることも知らず 気持ちよく寝ているところ。)

 

おしっこの検査結果は、経過良好。
何も問題ない。

前回おしっこに糖が出ていたので(血液検査では血糖値は異常なし)、
今回も血糖値のみ再検査する。
何も問題ない。

尿も血液も大丈夫そうなので、抗生物質を半量に減らして2週間様子を見ることに。。。


      <血糖値について>

      猫の血糖値が上がるには、ストレスも関係する。 
      しかし、尿糖が出るには、血糖値150以上の状態が5時間以上続かなければならない。



前回こっこは尿糖が出ていたが、その時の血糖値は90程度。(尿糖が出るには低すぎる値)
また、今回の血糖値は60程度。
「考えられるのは、尿を採取した際に糖が混入してしまったのではないかということ」
と獣医さんがおっしゃっていた。

糖の混入。。。
以前はシステムトイレのすのこの下に容器をセットしていたのだが、その後 変更。
こっこがおしっこする時に、ラップを敷いた容器をおしりの下にしゅるんと差し入れて採尿している。
糖で引っ掛かってしまった前回もそうしたのだけれど、ラップに何か付着していたのだろうか・・・。

謎。 

とりあえずこっこが健康そうだということは分かった。
頻尿もおさまり、ストラバイトも出なくなった。
ついでに血糖値もすごぶる良好な感じ。
・・・なのだけれど、何だかもやもやした思いの残る飼い主である[たらーっ(汗)]

 

IMG_4853-1.JPG
(病院から帰って来てもこの調子で やっぱり気持ちよく寝ているところ。)

 

2週間後の再検査で終了になりますように・・・

 

無題.jpg
ぽちっとしてね。

 -----

<1ヶ月間の検査結果のおまとめメモ>

1回目 (1/11)
  pH8、結晶(+)
  尿酸化剤を2週間投与して経過観察

2回目 (1/24)
  pH6.0、結晶(+:ほどんど無い)、白血球(+:古いもの)、赤血球(+)
  尿酸化剤と抗生物質を1週間投与して経過観察。結石の疑い。

3回目 (1/31)
  pH6.0、結晶(+:ほどんど無い)、白血球(+:古いもの)、赤血球(+)
  膀胱の触診、膀胱・腎臓のエコー検査で結石は確認されず。
  膣が少し炎症を起こしている様子。
  尿酸化剤と抗生物質を1週間投与して経過観察。

4回目 (2/7)
  pH7.0、結晶(-)、白血球(-)、赤血球(+:だいぶ減少)、尿糖(+)
  尿糖が出ているので、血液検査。異状なし。
  抗生物質を1週間投与して経過観察。

5回目 (2/14)
  pH6.0、結晶(-)、白血球(-)、赤血球(-)、尿糖(-)
  前回 尿糖が出ていたので、血糖値の再検査。血糖値:66、異状なし。
  抗生物質を半量に減らし、2週間投与して経過観察。

 


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

kako

本当に気持ちよさそうに寝ていますね。
2週間後何もないことをお祈りしますね。
by kako (2009-02-15 17:33) 

お茶屋

なぜかあがっている足が・・・
とってもかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2009-02-15 18:38) 

みぃ

気持ち良さそうに寝ているのが
何より健やかである事の証ですね。
苦しい所があるともっともっと縮こまってしまうもの・・
いきものと生活する事は常に心配も付き纏うものですね
でもそれは大切だからこそ^^
by みぃ (2009-02-15 22:37) 

花火師

問題なくてよかったですね
健康が一番です
by 花火師 (2009-02-15 23:16) 

じむ員

よかったですね^^
これで一安心!
うちのかな♀12歳も、今朝食欲がなくて…
夜ごはんも食べないようなら明日は病院に拉致です!^^;
by じむ員 (2009-02-16 12:35) 

kurako

*kakoさま
この至福の寝顔・・・まさに寝子。
それを邪魔して病院へ連行する、非常な私です(笑)


*お茶屋さま
うしろ足がね・・・ナゼかいつも上がるんです。


*みぃさま
そうか。苦しい時は縮こまる・・・。
数値にとらわれすぎず、本人をよく見てあげていればいいのかも知れませんね。
ありがとうございます。


*花火師さま
ちょっともやもやが残りますが、とりあえず良かったです^^


*じむ員さま
かなちゃん、大丈夫そうですか?
ちゃんとご飯を食べてくれているといいのですが・・・。
何でもありませんように。
by kurako (2009-02-16 20:05) 

maomao_pong

おお。いい感じではないですか。
このままよくなっちゃうよー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by maomao_pong (2009-02-16 21:32) 

kurako

*mitsuさま nice!ありがとうございます。


*maomao_pongさま
いい感じです。よく分かんないけど^^;
もう終了にしたいなぁ・・・
by kurako (2009-02-17 06:26) 

misaboo

こっこちゃんがすやすや寝てる間に
kurakoさんは、、、もやもやと、、。
眠ってる姿をみてると、健康そうだけど
早くkurakoさんの気持ちがすっきりするといいなぁ。
by misaboo (2009-02-17 19:20) 

kurako

*shinさま nice!ありがとうございます。

*takemoviesさま nice!ありがとうございます。

*misabooさま
もやもや もやもや もやもや。。。
なんだろうね、謎です。
・・・って私が困っていてもしょうがないので、しばらく忘れることにしよう。
nice!たくさん、ありがと☆

*makiさま nice!ありがとうございます。
by kurako (2009-02-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。