SSブログ

ちょっと視点を変えてみる。 [健康ノート]

 

今にも雨が降り出しそうな、5月の最後の週末。
飼い主2人でいろいろ考えた。

こっこが3種混合ワクチン接種で副反応に苦しんだこと(詳しくはコチラ。4/28 "経過メモ その1")
寒い季節になるとストラバイト結晶の再発を繰り返していること。

今日は、ちょっと真面目なお話。

 


DSC_0336-3.JPG

 

3週間ほど前、こっこのかかりつけの動物病院で、来年以降のワクチン接種について相談した。
(またまた、詳しくはコチラをごらんください。5/10 "経過メモ その2"

ワクチンに関しては、完璧な答えはないから、結論を出すのがなかなか難しい。
「この方法で行こう」と方向性を定めても、
本当にこれでいいのか、結局はこっこに負担をかけることにならないか、
もっと他に方法があるのではないか、すぐに心が揺れてしまう。
自信がないのだ。

そこで、ペットホテルでお世話になっている獣医さんのところへお邪魔して、お話を伺った。
こちらの先生は、手作り食の指導や自然治癒力を高めることに力を入れていて、
診療内容はカウンセリング中心となっている。
こっこのかかりつけの獣医さんは良い先生だと思うし、信頼もしているのだけれど、
今後の対処法についての考えをまとめるために、異なる視点からのアドバイスを頂きたかったのだ。

結論としては、ワクチンへのアレルギー反応に関して出来ることは、
かかりつけの獣医さんのお話とほぼ同じ。
難しくても、幾つかの選択肢の中から飼い主自身が選びとっていくしかない。

ストラバイト結晶については、これまで意識してこなかった部分に目を向けることになり、
もしかすると再発を予防できるのではないかと、ちょっと期待している。

もし迷っていることがあってなかなか結論を出せずにいるのなら、
セカンド・オピニオンを求めてみるのもひとつの方法かもしれない。
それは、自分の考えを後押ししてくれることもあるだろうし、
新たな視点から問題にアプローチするきっかけにもなるだろうと思う。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

次の記事は、ワクチンとストラバイト結晶についてのちょっと詳しいお話です。

 


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

ぴーすけ君

ワクチンのことは、難しいですよね。
by ぴーすけ君 (2009-06-02 13:10) 

じむ員

難しいですよね。
私達にできることは、一所懸命最善を尽くすこと、ですね。
迷いは色々次々出てくるものですが…愛するもの達のために、手を抜かずにできるだけのことをする…kurakoさんの姿勢はステキだと思います!
ばたばたしていてご訪問が遅れておりまして、前記事とまとめて読ませていただき、nice!押させて頂きました。
保護猫ちゃんの里親さん探し中には応援してくださってありがとうございました^^おかげさまで、本当に納得のいく良縁に恵まれまして、ほっとしています。これもご心配下さった皆様のお力と、心から感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by じむ員 (2009-06-02 15:08) 

TAKUMA

昔、獣医さんに話を訊いたとき、動物の病気の診断はほとんど誤診。
動物は話せませんからね、と言われた事がありました。
でも最近は人間並みに検査が出来るようになったので、かなり環境は良くなってますね。
でもワクチン等は、種類大きさ等バラバラだし、まだまだ難しいですよね。
by TAKUMA (2009-06-03 01:05) 

ocimama

はじめまして。猫の膀胱炎を探っているうちに
最近こちらにお邪魔させて頂くようになったocimamaと申します。
わが家のにゃんも、昨年10月からストラバイトが出たり
出なかったりですが膀胱炎を繰り返してます。
セカンドオピニオンを受けたり、代替自然療法を検討したりしていますが
なかなか方向が定められず、kurakoさんのお気持ちすごくすごく共感しています。
時々途方に暮れそうになるけれど、自分達にしかこの子をなんとか
してあげることはできないんですよね。
お互いがんばりましょう!
キュートなこっこちゃん日記にいつも励まされているので
またお邪魔させてください!!
by ocimama (2009-06-03 12:57) 

misaboo

こっこちん、だいじょうぶか?な。
セカンドオピニオン、ちょうど考えてたところ。。。
チャイもこないだ傷めた足、治ったと思ったらまたびっこひきだして。
慣れてる先生ももちろんいいけど、セカンドオピニオンも
探しておこうかな。
by misaboo (2009-06-03 16:33) 

kurako

みなさま、nice!とコメントありがとうございます。

*ぴーすけ君
難しいけど、簡単に無視できない。。。ねぇ。

*じむ員さま
保護猫ちゃん、ホントに良かったですね~♪
お世話お疲れさまでした。
ちょっとさみしくなるけど、ほっとしますね^^
なかなか答えが見つからないこともありますが、最善を尽くすのみ、ですね。

*TAKUMAさま
ほとんど誤診って・・・^^;
ちっちゃい子を病院へ連れて行くのと同じで、動物の場合は、
飼い主がしっかり状況をお話ししなければいけないですね。
ワクチン、もうちょっときめ細かく対応できるようにならないものですかねぇ。。。

*ocimamaさま
初めまして。
猫さん、膀胱炎なんですね。
再発を繰り返すと、もっと他にもしてあげることがあるのではないかと
焦ったり気持ちが揺れてしまったりますよね。
完治させるように、お互い頑張りましょう^^
またお気軽にコメントくださいねー。

*misabooさま
こっこちん、だいじょうぶよ。
チャイ子ちゃん、また足が痛くなっちゃったの?
それは心配。。。
もしいつもの先生にまだ1度しか診てもらっていないなら、
私なら、もう一回、もっとしっかり診てもらうかな。
それで変わらなければ、やっぱり別の先生にも診てもらうと思います。
チャイ子ちゃん、お大事に。早く治るといいね。
by kurako (2009-06-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。