SSブログ

身だしなみと乙女ゴコロの夏の朝。 [お道具]

 

東京も梅雨入り。

晴れていても湿度が高く、夏がやってきたことを実感する今日この頃。
とっくに夏毛に生え換わっているこっこだけれど、抜け毛はまだまだ継続中・・・。

こっこの毛は本当に気前よく抜けるので、
それに対抗するためには
夏のあいだは毎日のブラッシングが欠かせない。


そんな昨日の早朝。
いつもより念入りにブラシをかけて、集まった抜け毛でこっこボールを作ってみた。
すると・・・

 

DSC_0071-1.JPG

 

狙ってます!!

この1か月、鬼ごっこブームが続いているこっこ。
(鬼はもちろん私。専門職です。)
おかげでおもちゃにはあまり興味を示さないのだけれど、
こっこボールは別格の模様。

これは楽ちん[かわいい]
ひとりでボールを追いかけて遊ぶので、 私は走らなくてもいいのだ♪

そして、こんなに入念に抜け毛を取った日の夜のこと。
こっこがとても立派な毛玉を吐きだした。
毎日ブラッシングしても、やっぱり取りきれない抜け毛たち。。。
ちょっとブラッシングをさぼっちゃったりなんかしたらどうなることやら[たらーっ(汗)]

 

そんな訳で、今日もブラシを片手にせっせとこっこのお世話をするのだ。
昨日念入りにしたので、今日はちょっと軽めに・・・

 

IMG_5226-1.JPG
軽めにしたつもり。なのにこんなに取れた。  ・・・こっこちん、新陳代謝良すぎ。

 
こっこのブラシは数種類用意している。
そのなかでも一番のお気に入りはこのラバーブラシ。
こっこの細いアンダーコートでもきちんとからめ取ってくれる。

そんなおりこうさんの難点は、手にゴム臭がつくこと。
こっこは気にしないみたいだけど。

セットで欠かせないのがクラフトテープ。
集まった毛が飛び散らないように、ここにくっつけておくのだ。
ブラシの仕上げにはテープでこっこちんをかるーくひと撫でして
体についた毛もきれいに取ってさっぱり。終了[ぴかぴか(新しい)]
こっこちんも満足げ♪

 

***



ところで、前々回の記事をUPしてから気づいたこと。

 

DSC_0019-2.JPG

 

こっこちん、おなかのもふもふ、すごいね(笑)

こっこの乙女ゴコロが傷つかないように弁解しておきますと、、、

 

DSC_0061-1.JPG

 

別の角度から見ると、きゅっと引き締まったウエストラインに見えることもあります。。。 ^^;

 

 blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

湿度が高くて寝苦しいうえに、
修行僧のような時間にこっこに起こされて苦行を続けているkurako。
何とかゆっくり眠れる方法はないものか・・・模索の日々は続く。


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

猫屋福助(株)

どんだけでも抜けますもんね、毛。
毛玉ボールの直径3cmくらいは軽く出ますね。
by 猫屋福助(株) (2009-06-13 18:56) 

マロンのとうニャン

ご訪問&nice!、ありがとうございました。

抜け毛の季節は、ブラッシングが大変ですよね。
毎日ブラッシングしても、まだ抜ける・・・
by マロンのとうニャン (2009-06-13 19:04) 

ぴーすけ君

今毛がいっぱい抜けますよね~。
1日掃除しないと、風でコロコロっと毛の綿が床に転がってます^^
by ぴーすけ君 (2009-06-13 20:31) 

hi−ragi

撫でるだけで舞う毛が、結構光の加減で見えるとドキドキします。
うちはクラフトテープは使わずにコロコロにブラシをトントンと当てて
毛を付けてます。そして、空気清浄機を強にして真横でします。
ブラシは PPウルトラグルーマー S 犬猫用 PP-39 です。
ゴム臭くないから良いですよ。
こっこちゃんは我が家の2匹分以上に抜けてるのかなぁ…
by hi−ragi (2009-06-14 07:57) 

misaboo

立派な毛玉ちゃん。
これ、夢中になるよね。
うちも、どんなおもちゃより、自前の毛玉ボール。
でも最近はお年を重ねてきたのは、チャイ子はすくなめ。
うらやましいわ、こっこちゃん。
おなかのふもふも最高に(^○^)チャーミングね。
by misaboo (2009-06-14 10:34) 

うに

うちは、毛玉ボール作らなくても、自然とふわふわ転がっていまして…
荒野のようです。(笑)
今日シャンプーしたら、すっきりスリムに見えて…ちょっと喜んでいます。
こっこちゃんはじゅうぶんスリムですヨ。(^^)
by うに (2009-06-14 11:07) 

空楽

こんにちは
すごい量が抜けますね!

by 空楽 (2009-06-14 12:04) 

nimama

今、家も換毛凄いです。毎日のブラッシング、ご苦労さまです(^.^)
お腹は・・・お家の子も同じ。軽~く一掴みあります(>_<)
お腹のその部分の毛色が違うと、余計目立つのよねー。

家も以前は毎日夜明けと共に起こされてました・・・(泣)。
by nimama (2009-06-14 16:21) 

kurako

皆さま、nice!ありがとうございます。


*猫屋福助(株)さま
社長もたくさん抜けますか!
ブラシかければかけるだけ取れますよね。エンドレス^^;


*マロンのとうニャンさま
何も知らなかった飼い主初心者のころは、夏毛に生え換わったら
抜け毛は収まると思っていたのですが、そんなことはないですよね。
9月くらいまでは、ブラッシングとお部屋の掃除が大変~。


*ぴーすけ君
そうなんですよねぇ。
1日お掃除しないだけで、ふわふわころころと・・・。
私は不用意にいろんなところでゴロゴロするので、服も毛だらけです。。。


*hi-ragiさま
抜け毛、舞ってますね。。。
こっこが窓にジャンプすると、光にあたってふわっと飛び散るのが見えます。
そのたびに うわぁ・・・と思うわけですが(笑)
ブラシの紹介、ありがとうございます^^
そっか、hi-ragiさんのとこのおふたりさんは、そんなに抜けないんですね。
いーなー。


*misabooさま
毛玉ちゃんすごいでしょう?
チャイ子ちゃんも自給自足なのね(笑)
年を追うごとに抜け毛も少なくなるのね。
こっこの抜け毛を少し分けてあげたいくらい。。。


*うにさま
荒野のよう・・・分かります(笑)
シャンプー、お疲れさまでした。
洗う方も洗われる方も、結構大変ですよねぇ。


*空楽さま
抜けますよー。毎回こんなに抜けてよくハゲないものです^^;


*nimamaさま
おなかもにもに仲間ですね(笑)
色のせいもあって目立ちますねぇ。
あまりに早く起こされると辛いですよね(涙)
何とかならないかなぁ。。。

by kurako (2009-06-14 21:00) 

TAKUMA

自分の分身で遊んでるって効率的ですね。
by TAKUMA (2009-06-15 09:17) 

kurako

*TAKUMAさま
自給自足。エコです(笑)
by kurako (2009-06-16 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。