SSブログ

夏の終わりと秋の始まり。 [徒然]


夏の終わりに
   まだまだ夏の南の島へ。




P9211913-1.JPG
Ikema Island  am6:06




長かった東京の猛暑をなんとかやり過ごし、ちょっと遅い夏季休暇。
祖父の米寿のお祝いで宮古島へ帰省・・・





P9211958-1.JPG




台風一過で連日快晴!
ジリジリと焼け付くような日差は、東京の真夏よりも遥かに強烈である。

SPF50+ PA+++ の強力な日焼止めを塗っていたのだけれど
こまめな塗りなおしをサボっていたらばっちり焼けてしまった(涙)
                        鼻のあたまがむけてきました・・・

恐るべし、沖縄の太陽。
中途半端な対策ではまったく意味がないと 身を以って悟ったkurakoであった。



***

 

さて、ペットホテルにお預けとなったこっこちん、
出発当日の朝。



P9201886-1.JPG
なんかイヤな予感がしますよ。。。



旅行の準備は前日に済ませて、当日もいつもと変わらないように
そ知らぬ顔で過ごしていたにもかかわらず しっかりバレている^^; 
こっこちん、スルドイ...



前回のお預け時、ケージ内の水入れをひっくり返したり タオルをお水に浸したり と
色んないたずらをしたらしいこっこちん。
"スペースを使い分けることができればいたずらしなくなるかな" と、
今回は、2階建てのお部屋(ロングルーム)でお留守番してもらうことにした。



CIMG3317-2.JPG
お留守番中です。 なかなか快適♪  (獣医さん撮影)



結果は上々。
お水をひっくり返すこともなく、ゴハンもぱくぱく食べておりこうに過ごしていた様子。
お世話してくれる獣医さんにもだいぶ慣れて、ご機嫌で撫でてもらっていたようだ。

ちょっとウンチがゆるくなったりはしたようだけれど、乳酸菌をゴハンに混ぜてもらい、
自宅に帰ってきたらお腹の調子はすっかり良くなっていた。



でも、ホテルに慣れたとはいえ、やっぱりおうちがイチバン。
帰ってきた嬉しさに加え、ホテル生活で有り余っちゃったエネルギーを発散すべく、
にゃぁにゃぁ鳴きながら ものすごーく元気に走り回るこっこちんである。


こっこちんのお部屋、ロングルームにして良かった♪
問題はレギュラールームよりもかなり奮発しないといけないトコロ。。。
快適にお留守番してもらうために、飼い主は頑張って稼ぐのだ。


 

宮古島から東京に戻ったら、いきなり秋!!     
夏仕様の私におそいかかる想定外の寒さ。    
駅からタクシーに乗ろうかと一瞬迷いました。。。
さぶっ 

 


nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 28

お茶屋

おかえりなさいませ☆
そして こっこちゃんも元気で何よりですね♪
by お茶屋 (2010-09-25 17:45) 

タッジーマッジー

やっぱり帰省されてたんですね。
しかも米寿とは!めでたいです。
宮古の海のキラキラきれいなこと。
当分は無理そうなのだけど、やっぱりいつか行きたいです。
こっこちゃん、ロングルームでよいこでしたね。
お写真まで撮ってくれるなんて、よさそうなホテルです。
by タッジーマッジー (2010-09-25 19:30) 

TAKUMA

おかえりなさい。
あーー、海がキレイですねぇ。
人生、考えることできましたか…違うか。
米寿って八十八ですね。おめでとうございます!。
宮古の長寿のお祝いってどんなことするんですか。
と訊いてみて、そういえば東京では食事するくらいで、特別変ったことしないなぁ、と思いました。
こっこちゃん、イイ子でお留守番、エライですね。
お土産はグルクンお頭付、なんて…

東京は22日夜から23日朝にかけて15℃下がりました。
宮古から東京もそれくらい違うんじゃなかろか。
猫が膝に乗ってくる季節到来ですね。
by TAKUMA (2010-09-25 20:13) 

maki

くぅぅ
いいなぁ~沖縄!!
by maki (2010-09-25 21:30) 

kurako

*お茶屋さま
4泊5日の帰省でした。ただいま^^
こっこはホテルお泊り3回目で、ずいぶん慣れたみたいです。
超元気☆


*タッジーマッジーさま
私の祖父母、4人ちゃんと健在なんですよ^^
宮古島は観光地としてなんだか中途半端でどこもかしこもゆるゆる~
なんですが、海だけはバツグンにきれいです。
いつか訪れてみてくださいね☆

こっこのペットホテル、安心して預けることができます。
クリニック併設なので獣医さんが見ていてくれるし、
毎日の様子を連絡ノートに書いておいてくれるんですよ^^


*TAKUMAさま
何かと所用があって、この1年のうちにもう4度目の帰省です。
そして、こんなに晴れたのは何年ぶりだろうというくらいのいいお天気で、
海がすごくきれいでした。十五夜のお月様もすごくきれいでした。

宮古の(というか、池間の)米寿祝いは、親戚・知人・友人・隣近所まで集まって、盛大にお祝いします。
ご先祖様に長寿のご報告をして、琉球舞踊を踊ったり、ご馳走を食べたり、1日中ずっとお祝いです。

一気に15℃も下がるなんて、びっくりですね。
宮古から東京に戻るときもそのくらいだったと思いますが、
服を夏物しか持っていなかったので、すごーく寒かったです。。。
猫とくっつきあって暖をとる季節ですね(笑)


*makiさま
沖縄、まだまだ夏です。
宮古ではトライアスロンや自転車レースが開催されるので、
炎天下、ペダルを漕ぐ人々がよく見られます。
makiさんもぜひ^^
by kurako (2010-09-25 22:58) 

funchan

宮古島の海、なんてきれいなんでしょう♪
こっこちゃん元気でなにより。
こんなゆき届いたホテルだと
お出かけするにも安心ですね。
おじいちゃま米寿おめでとうございます!
ますます長生きされますように^^
by funchan (2010-09-25 23:34) 

花火師

さすがに南国の太陽はまだ真夏ですね
きれいな海岸、羨ましいな〜
by 花火師 (2010-09-26 01:03) 

ゆらゆらくらげ

あ〜、写真がうつくしい!!
いいなぁ、宮古かぁ。。。。
くいちゃーってどんなんだろう。。。
ペットホテルって未体験です。
うちのノエルさんは耐えられるだろうか。
おかげで、2泊以上のキャンプができません。(笑

by ゆらゆらくらげ (2010-09-26 03:14) 

ぽんこ

美しい海!!
行きたい!!!!
by ぽんこ (2010-09-26 10:09) 

tenten

こっこちゃん、
おうちがやっぱり一番だねー。
by tenten (2010-09-26 12:27) 

Yoppari@mar

キラキラ光る宮古島の海、とっても素敵ですね(^^)
こっこちゃん、ロングルームにしてもらって良かったですね!
おりこうさんにしていて偉い♪
こっこちゃんは人見知りだと思っていましたが、
獣医さんには慣れたんですね、良かった(^^)
by Yoppari@mar (2010-09-26 14:30) 

RICH-BU

綺麗な風景ですね!!!(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン♪
こちらは寒くてストーブをつけようか・・・と思っていましたが、別世界ですね!!!

こっこチャン、大好きなkurakoサンが戻ってきて、寛げる自宅にも戻って嬉しさいっぱいで走り回っているのが目に浮かびます!!!
by RICH-BU (2010-09-26 14:39) 

nimama

宮古島の海、綺麗ですねー。良い所なんだろうな。
こっこちゃんもお留守番お疲れ様。
お家がやっぱり落ち着くねっ。
でも、家は預けたこと無いので、ちゃんとホテルでお留守番できるこっこちゃん偉いです~。
by nimama (2010-09-26 15:15) 

kurako

*funchanさま
私の実家が遠くて帰省が数日にわたってしまうので、どうしてもこっこを預ける機会が出てきてしまいます。
ペットホテルを探すのはなかなか大変でしたが、よいところに出会えました☆
祖父へのお祝いコメントありがとうございます^^


*花火師さま
7月-8月のような灼熱の太陽ではさすがにありませんが、
それでも日差しはまだまだ強烈です。じりじりと焦げるように痛いです。
宮古島には川がないため海に流れ込む土砂がなく、透明度が高い、と言われているんですよ。
どこの海を見ても、「宮古の海がいちばんだなー」と、宮古生まれの私は思います(笑)


*ゆらゆらくらげさま
あら。クイチャーを聞いたことがあるんですね^^
盆踊りみたいに、みんなで輪になって踊るんですよ。
運動会とか、宴席の最後によく踊ります☆

ノエルさんはいつもお家でお留守番なんですね。
私はどうしても帰省に2泊以上はかかってしまうので、こっこにはホテルで頑張ってもらっています。。。
初回のホテル泊は緊張して棚の下でひっそりしていたようですが、
2回目からはずいぶん慣れたみたい。
3度目となる今回は、獣医さんのこともちゃんと覚えて、甘えていたみたいです^^


*ぽんこさま
自慢の海です^^
でも、それ以外に何もありませんが(笑)


*tentenさま
おうちに帰ってきたら、ホテル泊の疲れもどこへやら。
超元気です☆


*Yoppari@marさま
お部屋代を奮発した甲斐がありました^^
こっこね、すごーく人見知りです。
でも、ゴハンをくれる人はすぐ覚えます。。。
初めての時は、ゴハンも人が見えないときにこっそり食べていたようですが、お世話してくれる人を覚えたら、しっかりゴハンの催促をしているようです。
くいしんぼう(笑)


*RICH-BUさま
沖縄はまだまだ夏ですね。
そういえば、学校の制服の衣替えも11月でした。それまでは半袖☆
こっこちん、やたらと元気です。
たくさん遊んであげてるのに、まだまだ遊び足りないらしく・・・^^;


*nimamaさま
こっこ、ホテル泊3度目にしてずいぶん慣れてくれました。
獣医さんに撫でてもらって、お尻をあげてご機嫌だったようです。
でもやっぱりお家がいちばんですよね^^
by kurako (2010-09-26 16:40) 

うに

宮古島… ああ、また行きたいなぁ~
海の色に癒されます。
こっこちゃん、鋭いですねー。
いいこにお留守番できて、えらいにゃ~^^
by うに (2010-09-26 18:29) 

rantan-nya

まだまだ夏、そして綺麗な海ですね! 
こんな素敵なホテルにお泊りできるなら、いつでも行ってにゃ~と
蘭はいいそうです^^;
by rantan-nya (2010-09-26 18:33) 

Rae

あーーー…
南の島で遊びたい…。
南の島で日焼け対策しても、あんまり意味をなさなかったりしますね。
こっこちゃん、お留守番お疲れ様―!
by Rae (2010-09-26 21:08) 

kurako

*うにさま
ここ数年、帰省すると必ずお天気が悪かったのですが、
久々に快晴の宮古島でした^^
こっこちん、すぐに気づいてしまいます。
でも、キャリーバッグに入れるときにバタバタと抵抗していた割に
ホテルではおりこうだったみたい。よかった。。。


*rantan-nyaさま
海の透明度はピカイチだと思います☆
このペットホテルを利用するのは今回で3度目なのですが、
獣医さんにも慣れて、やっと落ち着いて過ごせるようになりました^^


*Raeさま
南の島の強烈な日差しに目まで疲れてしまってから、思いだしました。
「目に紫外線を受けると、肌でメラニンが作られる」というニュースを読んだことを。
今度帰省するときはサングラスをもって行こう。
こっこちん、2日ぐらいハイテンションでしたが、やっと普通になりました^^;
by kurako (2010-09-27 22:19) 

BlackTiger

沖縄の海、とても綺麗ですね。
写真もお上手です。
こっこちゃんもお留守番が快適でよかったですね。^^
私はずっと横浜にいたのにテニスで真黒になっちゃいました。^^;
by BlackTiger (2010-09-27 23:01) 

パトラ

夜明けの空も、海もとても綺麗ですね^^
沖縄の太陽、まだじりじりでしたか・・・
東京都の気温差で、体調崩さないでくださいね^^;
こっこちゃん、お利口さんでお留守番できてよかった。
でもなによりいいのは自分のおウチ・・・おみやげあったかな?^^
by パトラ (2010-09-28 00:24) 

misaboo

海、奇麗じゃぁ。
しかし、陽射しは相当すごそうだね。パックしてね。

こっこちんは、ペットホテルにいたんだね、、、
お留守番無事にできたんだね。
旅の日の朝はなんか悟るよね、ニャンさんは鋭いから。

ペットシッターさんに頼むのとホテルとどっちがいいかな?
シッターさんだと自分がいない間部屋に入られるのは、と気になるし、
ペットホテルでチャイさんが無事に過ごせる画が浮かんで来ない。。。

by misaboo (2010-09-28 12:04) 

kurako

*BlackTigerさま
天気がいいと、海の色も一層きれいです☆
日焼けがこわいですが^^;
テニスをなさるんですね。
私は全然だめです。学生の頃遊びでラケットを握ったことがありますが、
うまくコントロールできず、ことごとくホームランでした。


*パトラさま
東京は一気に秋になってしまいましたね。
寒いです。。。
こっこは、3度目にしてホテルに慣れたようです^^
ご褒美に大好物のシラスをあげました☆ミ


*misabooさま
海はね、結構自慢です^^
他には何もないけど。

旅行に出るときは、こっこちんはいつもホテルでお泊り。
ホテルなら、いつもそばに獣医さんがいて、ちょこちょこ様子を見てくれるから^^
どうもね、こっこは「安心できるはずの自分のテリトリーに知らない人が入ってくる」というのがすごく怖いみたいです。
ペットシッターのほうが、こっこにはハードル高そうです^^;

チャイ子ちゃんはご実家にも一緒に帰ってるもんね。
すごくうらやましいわ。
by kurako (2010-09-28 23:18) 

ayafk

さすが南国長寿でらっしゃるんですね~。
おじい様米寿おめでとうございます♪
こっこちんの上手なお留守番もおめでとうございま~すw
by ayafk (2010-09-29 15:26) 

kurako

*ayafkさま
ありがとうございますー♪
こっこちんのホテル生活も、獣医さんにご迷惑をかけることもなく
ほっとひと安心。よかったよかった^^
by kurako (2010-09-30 06:24) 

lunapiena

パイナップル^^のおじいちゃん?
米寿のお祝いおめでとうございます♪♪♪
池間はたっぷりお祝いするのですね♪
池間の海だああ~ いま少し宮古を離れているのでなんだか じわ~んと涙がにじんじゃったよー^^: まだ太陽は強いものね。。。鼻の皮むけちゃったのねー
宮古の子供なのに~^0^* 日焼けはきおつけてくださいね~^-^*
by lunapiena (2010-09-30 21:56) 

kurako

*lunapienaさま
そうそう、パイナップルのおじい^^
遠い場所からお祝いどうもありがとうございます☆

池間大橋のたもとで撮りました♪
泳がないのに日焼け・・・ぐすん。
イチバン困るのは頭皮の日焼けです。
髪のわけ目部分の皮がむけてきた・・・
(フケじゃないのよ、違うのよ~(>_<) と心の中で言い訳する私。)
今度帰るときは帽子持って行きます。。。
by kurako (2010-09-30 22:35) 

lunapiena

きゃ~っ><* おかしい~^0^ きっと間違いなくフケと思われている(爆)!!!
帽子も日傘もいるね~ 泳がないのにね・・・・わかるわかるよー^^*
by lunapiena (2010-10-01 23:54) 

kurako

*lunapienaさま
でしょ、絶対思われてるよ、フケって。号泣しちゃう。。。
実家にいろいろ置いとこうかな。
帽子と、日傘と、日焼けよけのパーカーも。

つい油断しちゃったよー。はぁ。。。
by kurako (2010-10-02 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。