SSブログ

Micro FourThirds 新レンズ [お道具]

 

今日は新しいレンズ( M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 )で撮影。




45mm F1.8.JPG



私はPEN E-P1のパンケーキレンズを愛用している。こういうの

E-P1を使うまでは自分でカメラを購入したことがなくて、
知識も何も無かったので、可愛さと持ち歩きやすさで決めた[かわいい]
そんなお気に入りのカメラ。


先日、新発売になった45mmレンズを夫が買ってきた。
                      
(彼も自分のE-P1を持っているのだ)

同じカメラだし、ちょっと拝借♪




45mm F1.8  隠し撮り風.8  隠し撮り.JPG




ずーっと17mmのレンズだけを使っていたので、45mmだと遠くから撮れてびっくりする(笑)
背景もきれいにボケて、なかなか楽しい^^


新しいレンズ欲しいなぁ、バウンス撮影できる外付けのフラッシュも欲しいなぁと思っていたら
夫がレンズを買ってくれたので(私のために、ではないけど)、私はフラッシュを担当。
ところが、お目当ての品が不具合のため販売中断。

早く直して販売再開してほしい。
OLYMPUSさん、頑張るのだ!

 

 


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 14

ぶぅぶぅ氏。

いつもの綺麗なお写真はコレで撮っていたのですね!!!
σ(-_-*)もコンパクトなデジイチが欲しいです。
さすがにコンデジでは限界がーーーー!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-09-19 13:31) 

hi−ragi

レンズを変えると、違う撮れ方になるからカメラって面白いですよね。
自分も外付けのフラッシュ欲しい~でも、重いカメラがますます重く…
流れても「あじ」って事にしとくなかなぁ
by hi−ragi (2011-09-19 14:29) 

まっきぃ

初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いてます

同じカメラで感激です☆
色も同じで普段はパンケーキのみ使用
セットで買ったED14-42mm f3.5-5.6あまり使ってませんっw

素敵お写真楽しみにしておりますっ♪

by まっきぃ (2011-09-19 17:07) 

うに

レンズ沼の住民になった、うにです。(笑)
外付けフラッシュ、ワタシも欲しいのですが、
どうしてもレンズ優先になってしまひます。^^;
by うに (2011-09-19 17:07) 

kiyo

45mm F1.8レンズは、良いですね。
私は、最近、E-P3にこれ一本です。
もっと、それまでは、MMF-2に43rs用のED50mm F2マクロを強引につけていたので、焦点距離は5mmほど近くなりました。(笑。

さて、これがあれば、大抵の場合、フラッシュなしで良いのでは?
必要な場合には、バウンスの強力な光が撮れるFL-36R以上の方をお勧めします。
でも、経験上、フラッシュがどうしても必要なのって、逆光のポートレート(イベントコンパニオンさんを撮る場合を含む)か、結婚式くらいですよ。
テーブルフォトも、レフ板と、トレペ(トレーシングペーパ)があれば、十分ですし、レフ板は、白い紙で代用できます。

ともかく、明るいレンズに勝るモノなしです。
素敵な撮影を楽しみしています。
by kiyo (2011-09-19 19:52) 

お茶屋

ライティングも ちょっとアレンジするだけで
大分印象かわりますよね♪
by お茶屋 (2011-09-20 11:18) 

ayafk

マイクロ一眼欲しぃ~です♪
でも私は色々雑なヒトだし、下手なテッポを数打って当てるタイプなので一眼は向いてないと諦めてます(笑)
中距離とマクロでレンズ変えなきゃならなのがなぁ!
とりあえず今のカメラをもう少し使いこなしてから次考えようと思ってます(笑)
by ayafk (2011-09-20 12:36) 

kurako


*ぶぅぶぅ氏。さま
私、PENを手にするまでは、ずーっと夫のカメラを使ってたんです。
夫のコンデジ、夫の一眼レフ、ときて、やっと「私の」コンパクト一眼(笑)
最近のコンデジは優秀だけど、やっぱり一眼がほしくなりますよね☆


*hi-ragiさま
かなり広角のレンズを使っていたので、45mm、激しい違和感~☆
hi-ragiさんは立派な一眼レフを使っているから、それだけで結構重さがありますよね。
私はカメラも携帯もできるだけ軽いのがいいので(そうしないと、面倒くさがって持ち歩かない)、重さは重大な要素です。。。
頑張って細腕を鍛えて、重いフラッシュ付きカメラを使いこなしてくださいねー(笑)


*まっきぃさま
こんにちは。
いつも見てくれているんですか?ありがとうございますー♪
そしてE-P1仲間!可愛くて使いやすいですよね^^
私は、自宅が(照明を落としすぎて)暗めなので、明るいレンズが好きです。
ほとんど、猫とお料理用のカメラとなっております。。。

これからも遊びに来てくださいね^^


*うにさま
その沼はかなり深そうですね(笑)
私は1つのものをしつこく使い続けるタイプなので、夫の45mmをたまに借りるくらいで済みそうな気がします^^
外付けフラッシュ、ほしいなぁ。
そもそも我が家は照明が暗めなのよね。それは気に入っているのだけれど、写真撮るには厳しい環境(笑)


*kiyoさま
おー。このレンズお使いですか!
私はずーっと17mm1本勝負できましたが、夫の45mmもたまに拝借。
フラッシュを使いたくないために、私も明るいレンズ必須です。
でも夜の室内で取るときにちょっと困っていて、バウンス撮影ができたらいいなぁと。。。
色々とアドバイスありがとうございます☆


*お茶屋さま
ごらんの通り室内の写真ばかりなので、夜、もうちょっときれいに撮れないものかと・・・。


*ayafkさま
私もよくおおざっぱと言われます。
一見几帳面に見えるらしいですが、それは勝手な勘違いというもので(笑)
このblogは最初の2年くらいはコンデジ撮影です。
夫のカメラなのに、私が使い倒して液晶が天寿をまっとうしてしまいました(^_^;)
by kurako (2011-09-20 19:50) 

marie

わたしもねー欲しいんですよ~デジイチって・・・・。
でもまったくのシロウトなので使いこなせないよな~って
お金貯まったら考えましょっと^^;

あ、業務連絡 了解いたしました(^-^)2個入ってました~

by marie (2011-09-20 20:39) 

kurako

*marieさま
私もまったくのシロウトです・・・お恥ずかしい。
で、シロウトなので見た目から入ってみました^^;

2個入ってましたか。
漢字の変換確定でエンターキー押したら、ナゼか入力したものが消えてしまいまして・・・。すみません~。
by kurako (2011-09-20 21:19) 

Rae

カメラのレンズのことは分からないけど、こっこちゃんはかわいい❤
by Rae (2011-09-20 22:24) 

TAKUMA

明るい中望遠、人間で云うとポートレートレンズですね。
こっこちん、ますます美人に撮ってもらえますね!。
by TAKUMA (2011-09-21 14:14) 

shrimp

はじめまして。私もE-P1を持っていて、このレンズに興味を持っていたのですが、遠くからでも大きく撮れていいですね!うちの猫はパンケーキで近づくと、怒ってレンズや手を引っ掻いてくるので…。このレンズなら猫にストレスを与えずに写真を撮れそうです。それにしても、こっこちゃんは可愛いですね。柄や色合いがちょっとうちの猫に似ているので、親近感を持ってしまいます。(迷惑な発言ですみません)
by shrimp (2011-09-21 21:44) 

kurako

*Raeさま
ありがとうございます♪


*TAKUMAさま
明るいレンズ、良いです^^
・・・って、私のじゃないけど(笑)
近寄ると逃げちゃうこともありましたが、これだと大丈夫かも☆


*shrimpさま
はじめまして。E-P1お使いなんですね!
45mmはパンケーキレンズとはかなり撮れ方が違います。近づかなくていいから、レンズキライな猫ちゃんにはいいかも。

ちょっとだけそちらにお邪魔してみました。
空ちゃんっていうお名前のキジトラさんなんですね^^
(迷惑だなんてとんでもないです。)
ところで、いいなぁ、箱いっぱいの桃。
桃のいい香りが部屋中に広がりますね♪ 私も誰かに送ってもらいたいです(笑)
by kurako (2011-09-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。