SSブログ

注意深く、よく見ましょう。 [徒然]



キャットタワー代わりの本棚の上で・・・



P1196957-001.JPG




突然 壁の上のほうが気になってしょうがなくなった模様。
時々 にゃっにゃっ とちっちゃな声で鳴いたりなんかして。。。



P1196954-001.JPG



よく、何でもないものを虫と勘違いするこっこ。
ヨガマットにプリントされたNIKEのマークをナメクジと間違えてドキドキしたり
            (その前日、宅配の野菜にナメクジがついてて、ひとり盛り上がっていたため。)
カーテンに映った影を虫だと見間違えたり。

今度は何だろう、と、視線の先をたどってみた。
・・・空気の乾燥が激しいため壁紙が収縮して、壁と天井の間にすこーしできた隙間。
今回は、そこがこっこの気になるポイントらしい。
多分、イモムシとかナメクジとか、そんなのと勘違いしているに違いない^_^;

こっこちん的には非常事態らしいけれど・・・飼い主的には非常に脱力する光景。




blog ranking.jpg
ぽちっとしてね




天寿を全うした祖母を見送るために、実家へ帰省していた。
数えで97歳。沖縄ではこの年に「カジマヤー」という長寿をお祝いする風習がある。
祖母はお祝いする前に旅立ってしまったけれど、法要にはカジマヤーのお菓子も用意して、
お見送りは長寿のお祝いの気持ちとともに。




P1206969-001.JPG




今回は夫も一緒なので、こっこはキャットホテルでお留守番。

預ける時、キャリーバッグの上から声をかけようとしたら背中を向けているこっこちん。
" あーあ、拗ねちゃってる"と思いつつ横のカバーを上げたら、ぷいっとあっちを向いちゃう・・・。
おぅ・・・相当怒っている・・・。

初日の朝のお便り帳には「だいぶふてくされていたようで・・・」と書かれていた。
夕方にはすっかり機嫌も直っちゃって、たびたび獣医さんを呼んで甘えていたようだけれど^_^;



そんな感じでホテルに預けて2泊3日。
昨日、空港からホテルを回って、こっこちんをピックアップ、一緒に帰宅した。
のだけれど、帰路、キャリーから出ようと積極的に色んなことを試みる猫・・・。
それはそれは大変だった。そのうちメッシュ部分を破って脱走しかねない。
買い替え、要検討(ーー;)

帰宅してからも、興奮しているのか胸がいっぱいなのか、
ゴハンを欲しがるので出してあげても、あまり食べない。
晩ゴハンは半分残し、今日の朝ゴハンもほとんど食べず。
(今日帰宅したら朝の残した分は全部食べていて、晩ゴハンもちゃんと食べたので、心配はいらなそう。


初日の拗ね加減といい、帰りのキャリー内大暴れといい、今回はお留守番が相当嫌だったみたい。
荷造り中に私の旅行鞄に入り込んで満足げにしていたのだけれど・・・一緒に行くつもりだった?


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 9

maki

一緒に行けると良いんですけどね〜
うちも、なかなか夫婦揃っての泊まり旅行はできません…
by maki (2013-01-24 08:28) 

お茶屋

ホントは一緒に行きたいところでしょうね☆
by お茶屋 (2013-01-24 10:50) 

kurako

*makiさま
こっこちん、獣医さんにはすっかり懐いちゃっていますが、
それでもやっぱり置いてけぼりは不満。怒ってます・・・。


*お茶屋さま
飛行機の座席にペットOK便が欲しいです。
そしたら、絶対そっちを選ぶのに!

by kurako (2013-01-24 20:43) 

あーちゃ

ほんと、飛行機にも、ペットokシート希望です。
by あーちゃ (2013-01-24 20:50) 

そらママ

辛いですよね…
私も昨年、入院で初めてsoraをペットホテルへ…
言葉がわかれば説明できるのに~
でも、お家に戻ってきたらいつものように^^
ほっとしました☆
by そらママ (2013-01-25 00:09) 

TAKUMA

猫のセンサーって、オモシロいですよねぇ。
感受性が豊かなのか…オカシイのか…(^^;)。
きょんも鎌倉では本棚の上からサーチングしています。

お婆さまのご冥福をお祈り致します。
私の祖父母も母方は90後半、父方の婆さんも90直前。
私も長生きできるかな。

「問題は酒と自堕落な生活だニャ」byきょん
by TAKUMA (2013-01-26 10:06) 

kurako

*あーちゃさま
欲しいですよね。数年前JALが経営破たんしたときに、是非ペットで復活戦略を考えて欲しいものだと思っていましたが、そんなことにはならなかった。残念。


*そらママさま
こっこはホテルに慣れたとはいえ、この拗ねようはちょっとかわいそう。。。
でも、夫婦で私の実家に帰らないといけないことがどうしても生じてしまうので、頑張ってもらっています。


*TAKUMAさま
昨晩も、壁と天井の間を見つめて鳴いていました^_^;
動かないただの隙間に対してさえこうなので、動く本物の虫だとそれはそれは大騒ぎ。焦りまくり。慌てまくりです。

TAKUMAさん、きょんちゃんの言うとおりです。問題はそれだ!
・・・自堕落かどうかは分かりませんけど(笑)
でも、好きなことをしていてストレスが少ないほうが、長生きできそうな気がします^^
by kurako (2013-01-27 08:53) 

hiro

こんばんは。
お婆様のご冥福をお祈り申し上げます。
お寂しいでしょうが、97歳まで生きられたなら、ホントに天寿を全うされた、というところでしょうか。
それでもやっぱり身内にはもっと長生きして欲しい、と思ってしまいますよね。

by hiro (2013-02-24 00:52) 

kurako

*hiroさま
ありがとうございます。
もう十分かな、と思いました^^
昨年末に「そろそろ」ということを聞いて帰省していたのですが、その時に祖母と話せたこともあり気持ちの整理ができ、遠くに住んでいながらこういう風にお別れができたことに感謝しています。
by kurako (2013-02-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。