SSブログ

お知らせの解読は、飼い主のオシゴト。 [徒然]


こっこを病院へ連れて行こうと思って出したキャリー、
結局使わずに済んだけれど、2週間経った今もリビングで活躍・・・。

P5220745-001.JPG



かなり気に入っちゃったみたい。
毎日この中に入ってお昼寝したり、かくれんぼしたり。おかげで片付けられず。。。



そんなこっこには、こう見えて、野生的な能力がある。
その日に起きる地震の察知。

大きな地震が起きるとき、その日の早朝(というかむしろ深夜)
イロイロと面倒なことをして飼い主を寝かせてくれません。
今日の小笠原の地震では、kurako家地方もかなり揺れたのだけれど、
実は今日の早朝(というかむしろ深夜 ←しつこい。)にイロイロとあったのだった。

朝ゴハンを食べた後は、いつもすやすやと寝てくれるのに、今日はそんなことはなく。
まず、扇風機のスイッチをぴっと入れ(さすがに深夜早朝の扇風機は寒い)、

寝室のカゴをガサガサといじくり(何年もそこにあっても見向きもしなかったのに)、
とにかく、飼い主を起こそうと画策する・・・(ーー;)

そんな寝不足の中での地震となったのでした。
こっこちん、願わくばもうちょっと分かり易くピンポイントで教えて欲しい。



P5270798-001.JPG


まぁそんなこともあって、キャリー、使うかもなぁとか、
避難グッズも入れとこうか、とか、ちょっと考えてしまう今日この頃。


みなさまのおうちのにゃんこは、地震のお知らせをしてくれますか?

blog ranking.jpg

 

 


タグ: 地震
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

tama

お知らせしてくれません。
くーかー寝てます:-)
by tama (2015-05-30 23:15) 

kurako

*tamaさま
そうなんですか。それはそれでいいなぁ。
こっこ、地震の直前はきもちよーく寝てるのに、
そのだいぶ前の夜明け前におかしな行動をします。ねむいよー。
おかげで、大震災の日はほぼ徹夜でした。。。
by kurako (2015-05-30 23:20) 

MORIHANA

うちも寝てました。でも、揺れが長かったので、そのうちなんだろう?と起き上がりましたけど、またすぐ寝ました…。笑
今はマンションの外壁工事で窓外に足場が組まれて、普段人がいない場所で人が往来するので、そっちの刺激のほうが強いみたい。でも、それさえも最近は慣れて、それほど気にならなくなったようです。
by MORIHANA (2015-05-31 09:49) 

そらママ

家は、お知らせしてくれません^^;
3.11の時は、揺れる度ベッドの下に避難…でした^^
昨日は、怖かったですね><
by そらママ (2015-05-31 11:48) 

kurako

✳︎MORIHANAさま
外壁工事、、、TENちゃん慣れてくれてよかったですね^^;
こっっこちんは震度3くらいだと教えてくれないんですが、
4以上のときには、飼い主を夜寝かせてくれない、という。。。
なので、大きな揺れが来るときはいつも寝不足です>_<
by kurako (2015-05-31 20:43) 

kurako

✳︎そらママさま
あまりお知らせしてくれないものなのですねぇ。。。
3.11のときは私は会社にいたのですが、帰宅したらとても緊張したこっこがまっていました。すごく怖かったみたい。
地震も噴火も、最近続いていて心配ですよね。。
by kurako (2015-05-31 20:46) 

そらまめ

うちも全然教えてくれません(苦笑)
夜中のごそごそ・・・は
うずらさんが絶対にビニール系を見つけ出し
朝方カジカジ。
飛び起きて片付けに走るそらまめです。
起きろ!の合図です(汗)
by そらまめ (2015-06-01 08:54) 

kurako

*そらまめさま
そらまめさんち、にゃんこだらけなのに。。。(笑)
こっこちん、夜中に朝ゴハンをもらおうと(おかしな表現だけど)
人を必死に起こすのですが、ゴハン後は静かに寝るんです。
が、地震の前には、食べても寝てくれない(ーー;)

うずらさんビニール好きなんですねぇ。
困っちゃいますね(>_<)
こっこは、発泡スチロールが好き。
細かく噛み千切って、こんもりと雪の吹き溜まりのような山を築きます。
by kurako (2015-06-01 23:55) 

TAKUMA

野性の勘、侮れませんよね。
最近のきょんは揺れてからハっとします(^_^;
by TAKUMA (2015-06-18 09:00) 

kurako

*TAKUMAさま
きょんちゃん、、、笑。
のほほんですね^_^

揺れるだいぶ前に大騒ぎするこっこも、いざ揺れます、という直前はたいてい寝てます。なに??って顔をする。
by kurako (2015-06-20 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。