SSブログ

久々の! [健康ノート]


だいたいこんな感じでのほほんと暮らしているこっこだけれど、
たまには刺激的な出来事も。



PB171147.JPG



久しぶりに、動物病院へ。
前に行ったのは角膜に傷を作った時で、2年以上前。


ここ数ヶ月、毎回ではないけれど、ウンチの最後に鮮血がついていたこっこ。
食欲も元気もものすごくあるので様子を見ていたのだけれど、
ここのところドライフードを2回続けてけぽっと吐き戻したりもあったので、
健康診断を兼ねて、ちゃんと見てもらうことに。

なんとも協力的に、タイミングよくウンチしてくれたうえに、
最後にぽたっと鮮血を落としたので、それも病院へ持参。


こっこ、病院が本当に嫌いなのだ。
緊張すると大量に毛が抜けるので、診察台も私の服も毛だらけ。
そして隙あらば、診察台からキャリーバッグへ逃げ込もうとする・・・[たらーっ(汗)]

PC131203.JPG




触診では、腫瘍はなさそう。
血液検査でも、特に問題なし。

ウンチが固くて直腸の最後のところで切れて血が出ているのだろうということ。
それもちゃんと止血できているようだし、
何かにアレルギーを起こしている訳でもなさそうだから、
出血の原因として考えられるのはウンチの固さなので、
それを柔らかくすることをまずやってみましょう、とのこと。

こっこちん、1日1回はたっぷりウンチしてるんだけどなぁ。。。
溜めてないのに、水分吸収しすぎちゃってるのね。

そんな訳で、当分はドライフードお預け。
手作りやウエットフードが続くと「飽きちゃったんですけど」って顔をされるけど。


PC081201.JPG




ところで、一緒に病院へ行った飼い主くんが、
「もう9歳なんだけど、年とかは関係ないですか?」
って聞いたら、

「年を取ってくると”お腰”が弱くなって力めなくて便秘になることもありますから
それも要因の一つではあるけれど、13歳とか15歳とか、そういう年齢ですね。
”お腰”も関係します」

という回答。もう、内容よりも”お腰”が気になってしょうがない。笑

 

 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 2

TAKUMA

病院好きってほとんどいないからね、0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
お腰が弱くなるて…なるほど。・゚・(ノД`)・゚・。
by TAKUMA (2015-12-16 06:33) 

kurako

*TAKUMAさま
診察台のヘリにしがみつくので、体重測定もなかなか難しいのです。3なんとか無理矢理測定した結果、3.55kgでした。
「お腰」まだ大丈夫な年齢みたいです。笑
by kurako (2015-12-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

12月恒例行事一週間経過。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。