SSブログ

お留守番。 [徒然]


ひなたこっこにはとてもよい季節。



P5122616.JPG


だけど、こっこちんに試練がやってきた。
ペットホテルにお泊まり、4泊5日。



kurakoの姉の結婚式が、お相手の地元 奈良で行われるので、
せっかくだから旅行しようということで、お式当日+2泊。
早朝出発のため、こっこちんは前の日の夜からホテル泊となったのだった。



そして飼い主2人は西へ。
お式は、日本最古の神社とされる大神(おおみわ)神社での由緒正しい神前式。



P5132630-001.JPG



私は赤ちゃんのころに奈良に連れて来てもらったことがあるらしいのだけれど、
そんなことは当然ちっとも覚えておらず、、、ほぼ、初奈良。



行きたいところはたくさんあるけど、今回は欲張らず、
お出かけ先は、飛鳥と奈良公園周辺と斑鳩に。




P5152707-001.JPG



The 奈良


朝食前、6時半にホテルを出発したら、
東大寺南大門の前で鹿さんがお出迎えしてくれた♪


そしてお目当ての二月堂
早朝は人も少なくて、ゆっくりと堪能することができる。



P5152712.JPG



昼夜問わず、いつでも参拝できるので、この日は夜もまたお邪魔してしまった。
夜は灯籠に火が入り、異界に引き込まれそうな雰囲気になる。
密教感がすごい。。。


大仏殿にも7:30から入堂できるので、開堂と同時に入れてもらった^^
訪れる前までは「取りあえず行っとくか」という感じだったのだけれど、
ごめんなさい。。
ものすごく興味深く、本当に堪能させていただきました。

もちろん、大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われる柱の穴ももれなく。
意外と小さいのね・・・とややひるみつつ、大人2人、順番ににゅるんとくぐる。

朝早くて他に誰もいなかったのだけれど、
「大変混み合うのですみやかにくぐり抜けよ。写真は1枚のみ」
との注意書きが、大変な行列を予想させるのだった。
列をなして穴に向かう様子にもちょっと興味がある。笑



4泊もホテルにお泊りしたこっこちんは、
初日は緊張していたものの、2日目からは甘えんぼさんになっていたらしい。
連絡帳には、ごきげんな様子が連日書かれていて、ちょっとほっとした。



P4152562.JPG



でもやっぱり、お家に帰って来たら落ち着かず、
私がちょっと動くと慌てて追いかけてくる。
そしてやたらとおしゃべり。。。

頑張ったんだなぁ。
こっこちん、ありがとう。





 





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こっことの攻防ひさびさの♪ ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。