SSブログ

今年もまた [健康ノート(毛玉)]


気温が上がってきたので、こっこの抜け毛が一段と激しい。
よくハゲないものだ。

昨年の夏は、とにかくよく毛玉や胃液を吐いていた。
連日だったのでとても心配したのだが、少し暑さが和らぎ湿度が下がってくると、こっこの吐き癖もぴたりと収まったのだった。

そして、そんな夏がことしもまた近づいている。

 

6/3 夜―
こっこが胃液と少量の毛を吐いた跡を、飼い主くんが見つけた。
すっかり乾いていたので、もしかするとその前日に吐いていたのかもしれない。

6/4 夕方―
帰宅すると、吐いたばかりに見える液体をおトイレ(人用)の床に発見。
初めて見るゆるい泡状のもの。
『ねこのきもち』で調べると、"おそらく毛玉を吐きだそうとして胃液だけ吐いたのだろう"とのこと。
こっこ自身は元気なので、このまま数日様子を見ることにした。

 

1806423
この右側の『ねこのきもち2007年7月号』が役に立った。
飼い主の心配をよそに、新聞袋をくちゃくちゃにして元気に遊ぶこっこさん。

 
こっこの吐き癖で昨年は本当に不安な思いをしたので、今年はあまり吐かないようにしてやりたい。
昨年は毛玉ケアのドライフードをあげていても全く効果がなかった。
少し対策を練らなければと思う。

とりあえず念入りにブラッシングしたら…大量の毛の収穫となり、こっこ毛玉ボールが2つできた。

すごい…[たらーっ(汗)]


タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

イノーバ濡れねこ ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。