SSブログ

きらきらひかったそのあとは… [健康ノート(ストラバイト)]

 

2076940
遊び疲れてひとやすみ中。

 

こっこのおしっこにきらきら光る結晶を見つけてから3日。
間違いなくストラバイトの結晶だと思うのだが、当日以降、目で確認できるきらきらは、できていない。

そんな訳で、とりあえずおしっこだけ持って獣医さんのもとへ。
こっこは外出がすごく苦手なので、獣医さんへ連れて行くのは尿検査の結果を見て判断することにした。

 

2076961
おもちゃを一生懸命毛づくろい。ちょっと使い方が違う…。

 

受付におしっこの入ったシリンジを出し、名前が呼ばれるまで1時間。
子供のお受験の結果を待つ親のような気持である。
合格ラインすれすれの、微妙な感じの…

 

さて、検査の結果は、

  おしっこ、きれいですよ。結晶はありません。
    でも、pH高いですね。7~8ありますよ。(by獣医さん)


・・・これは、喜んでいいのかどうか、なんとも中途半端な結果[たらーっ(汗)]
尿は普通酸性のもので、酸性であればストラバイト結晶は溶けてしまうのだ。
でも、こっこはアルカリ性…。
結晶はないんだけど。


とりあえず、当面はおしっこを気をつけて観察することにして、気になる時はすぐに検査できるように、シリンジをもらって帰ってきた。

そんな訳で、今日もせっせとこっこのおトイレを観察する飼い主である。

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

itsumoaozora

よかったですね、と言っていいやら悪いやら??
う~ん…。
うちのひめもまた今日病院へ。
続くようなら検査やら入院やら、とのこと。
症状は違うけど、お互い心配ですね。
by itsumoaozora (2008-09-01 21:12) 

kurako

itsumoaozoraさま
ひめちゃんはまだ病院通いなんですね。
ん~ 入院は可哀想ですよねぇ。
早く良くなります様に。。。

by kurako (2008-09-01 22:40) 

misaboo

こっこちゃん、獣医さんニガテなんだね。
チャイもそうだけど、無理やりつれていってまう。
キラキラはなくて良かったけど、おしっこさんの様子が気になりますね。

病院での待ち時間の気持ち、なんかよくわかります。

by misaboo (2008-09-02 15:01) 

maomao_pong

ううむ。そうでしたか。
phの調整は何でするんだろう?
お薬ですか??
by maomao_pong (2008-09-02 23:21) 

kurako

misabooさま
こっこ、「知らない場所」「知らないヒト」がすごく苦手なんですよね...。
病院では固まってしまってすごくおとなしいけど、隙を見てキャリーバッグの中に隠れようとします。
緊張のため、診察台は抜け毛だらけ、にくきゅうの汗だらけに…。


maomao_pongさま
pHはサプリメントで下がります。
お薬ではないので、毎日飲み続けても大丈夫だそう。
あとは、
  野菜はpHを上げがちなので避ける
  運動をするとpHが下がる
  結晶が膀胱から洗い流されるように、水分をたくさん摂る
というところでしょうか。
今回は結晶が見られなかったので、こんな感じで経過観察です。


by kurako (2008-09-03 05:34) 

みぃ

あーどっきりしました。。
きらきらって肉眼で分るんですね・・
尿路結石症はもっとも多い病気と聞きますが
誰しもにゃんこの家族なら心配な事ですね。
↑とても参考になりました。
出来れば病院に行かずに良くなって欲しいですね。お大事に。


by みぃ (2008-09-03 15:46) 

kurako

きらきら、見えますよ~。
ネイルやアイシャドーのラメみたいな感じです。
システムトイレを使っているのですが、おしっこを吸収したペットシーツの表面がきらきらするので気づきます。

私とこっこの体験が少しは他の人の役に立てるかもしれないと思って
このブログを書き始めたので、頂いたコメント、うれしいです(^^)

by kurako (2008-09-03 18:24) 

kae

私も、見た目で分かるって知りませんでした。。
よく注意して見てみます(>_<)

動物病院は、ダメな猫が多いですよね。
うちの猫も凄い剣幕で威嚇しまくり、暴れまくりで…
私は先生たちに謝りっぱなしでした(T▽T)
by kae (2008-09-04 01:54) 

kurako

kaeさま
マンジーくんたち、暴れちゃうんですか(>_<)
それは大変。
ものすごぉーく病院が嫌なのね・・・。

こっこは"そぉっと逃げるor固まる"だけですが、診察台に乗せると助けを求めて私に顔をうずめてくる様子が、何とも可哀相なのです。
by kurako (2008-09-05 12:44) 

kurako

有一さま nice!ありがとうございます。
by kurako (2008-09-05 12:47) 

Teddy

とりあえずは、よかったですね。
kurakoさんの経験を参考にさせてもらいます。
by Teddy (2008-09-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キラキラひかる。新聞と猫。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。