SSブログ

土のめぐみ。 [徒然]

 

今日は、月に1度のおたのしみが届いた。

今回は何が入ってるんだろう。 わくわく

 

 IMG_4241.JPG
 (こっこのではありません...食べないでください[たらーっ(汗)]

 

私は野菜が好き。とても。
それが高じてWhole Food* Schoolに通ったこともあるくらいだ。

*Whole Food:健康・暮らし・農業・環境を総合的に考えるライフスタイル。
          
その内容は食べ物だけにとどらまない。 詳しくはこちら→more


"野菜をおいしく食べたい"
というのがそもそもの動機だったのだけれど、数ある中からこのschoolを選んだことで、
自分のライフスタイルを見つめ直し、同時に、農業・環境のことまでもひとつながりで
考えるきっかけとなった。


有機栽培の野菜は味がぎゅぅっとつまっていておいしいし、環境を考えると、やっぱり
農薬や化学肥料を使わない方がいい。
(更に、有機肥料でさえ使うべきでないという自然農法の考え方もある。)
そういう農家を買い支えることも、私にできるちいさな環境貢献かなと思ったり...

そんなわけで、月に1回、有機栽培農家から野菜セットを送ってもらっているのだ[かわいい]

...いろいろ小難しいことを書きましたが、単純に、おいしいです、お野菜。
有機栽培はとても大変だと思うけれど、これからも頑張って続けてほしい。

 

 

 IMG_4249.JPG

 

さて。

農家から直接送ってもらうと、通常はお店に並ばないものが手に入ったりしておもしろい^^
今回届いたのは、葉ニンジン。 (間引いた小さなニンジンの葉付き)

葉っぱをスープの浮き実にするとなんとなくオシャレな雰囲気を演出できる(笑)

細かく切って炒めてふりかけにすると、とってもご飯がススム。
送ってくれた農家の方によると、ハンバーグに混ぜ込むといい香りらしい。

今日は・・・ハンバーグにしようかな[ハートたち(複数ハート)]

 

Welcome to "Cocco's Diary"!
blog ranking.jpg
Click!

 a ray of light更新しました

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 12

みぃ

食べる事の原点まで辿り着くといろいろな事が
見えてきて、考えさせられますね。
新鮮で安心、葉っぱも皮も丸ごと食べられるお野菜は
体にも環境にも優しいですね♪
by みぃ (2008-10-19 10:34) 

luella

採れたてのお野菜、まして有機野菜は自然の大地のお味なんでしょうね。
私もお野菜は、なるべく地元で採れた新鮮な物を利用していますが、
月に1度のお楽しみを、利用してみたくなります^^
by luella (2008-10-19 11:34) 

misaboo

最近、体にいれる食べ物の質、にすごく敏感になりました。
もちろん素材から、その食を食べる空間とか
食材が育った環境とか。。
飽食すぎて、大事な事を忘れちゃいそうな今の時代。
実家に帰って、採れたての野菜を母に料理してもらうと
ほんとに美味しくて、体も心も喜ぶの。

にんじんが、さぁ早く食べてって言ってるみたい。


by misaboo (2008-10-19 18:59) 

kurako

>みぃさま
食についてほんの少し考えてみるだけでも、いろんな物事は
単体で存在しているのではないことが分かりますよね。
有機栽培のお野菜の時は、丸ごと残さず頂いています^^
でもね、葉物は届いたその日のうちに綺麗に洗っておかないと、
後日いざ使おうと思うと虫食いで可哀想な感じになっていることも^^;


>luellaさま
はい。おいしいです☆
私も、できる限り地産地消がよいと思います。
お野菜を届けてもらっている農家も、出来るだけ近くを選んでみました。
でも、たまに各地の特産品をお取り寄せするのも楽しいですけどね♪


>misabooさま
伊豆で育った新鮮なお野菜をお母さんにお料理してもらうの、いいなぁ。。。分かります、すごく。
私も、食べ物とか、洗剤とか、少しずつ気を配りながら暮らしだすと、
意識だけでなく体も敏感に反応するようになりました。

ニンジン、おいしく頂きました♪
こっこもニンジンが気になるらしく、箱の中でクンクンしてるのも
実はニンジンの葉っぱなのです(笑)




by kurako (2008-10-19 23:22) 

kae

とってもおいしそうなお野菜ですね!
都会にいると、有機栽培の野菜は手に入り難いと思います。
私も菜食が多いので気を使っているのですが、
やっぱり田舎で食べていた食材に比べると味が落ちる気がします。。
贅沢ですが…農家から直で送って頂けるのがイチバンですよね^ー^
by kae (2008-10-20 13:21) 

kurako

kaeさま
採れたての野菜は全然味が違いますよね。
そして、農家の方はどなたも頑張っていると思いますが、
できるなら有機栽培を~!!と期待してしまいます。


龍之介さま nice!ありがとうございます。
by kurako (2008-10-20 21:31) 

maomao_pong

亡くなった母は、無農薬野菜に玄米、
お肉も牛乳も安全なものを選んでわたしに食べさせてくれました。
小さい頃、茶色のおむすびが嫌いだったけど。(笑)
感謝しています。

by maomao_pong (2008-10-21 22:14) 

kurako

有一さま nice!ありがとうございます。


maomao_pongさま
お母さんに大切に育てられたんですね。。。
玄米、大好きです。でも子供の頃食べたらどうだったかなぁ…。
子供の頃は、祖父母の作った自家野菜のありがたみが分かりませんでした。
でも、今思うと、それはとても贅沢なお野菜たちでした。

by kurako (2008-10-22 21:16) 

BlackTiger

野菜、おいしそうな、きれいな色ですね。
真面目に勉強されて、えらいです。。
うちの実家も昔祖父母がやってたのを真似て母がちょこっと野菜作りをしてます。
ズッキーニを送ってきたので食べました。
手作りの野菜は濃いといいますか、おいしいものですね。
by BlackTiger (2008-10-23 18:38) 

kurako

グッジョブさま はじめまして。nice!ありがとうございます。

BlackTigerさま
すごーい。自家製ズッキーニですか!
手作りだと、本来の香りや味がしますよね。
それにしても、みなさんお野菜づくりしているんですね。
エライです。
私は買って食べる専門です^^;

by kurako (2008-10-23 21:35) 

misaboo

(^-^)コメントたくさんありがとう。
今日はずっと雨模様かな。
こんな日は、お家でゆったりニャンコとすごす。。。
贅沢だわぁ。

こっこちゃんは何してるかな。
チャイ子はミニサイズのホットカーペットの上で丸まってます。
by misaboo (2008-10-24 14:11) 

kurako

misabooさま
一日雨でしたね。。。
いーなぁ。お家でニャンコ。
チャイ子ちゃんはホットカーペットを出してもらったんですね。
こっこにもそろそろ湯たんぽを用意してあげようかな。

いっぱいnice!が増えててびっくりしました。
ありがと♪
by kurako (2008-10-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。