SSブログ

衣替えはひそかに進行中。 [健康ノート(毛玉)]

 

猫もまるくなる季節。

 

IMG_4224-1.JPG
くるりん。短いしっぽもきちんと体に巻きつけますの。

 


夏のあいだずっと換毛期で、9月初め頃まで お部屋には毛がふわふわ。。。
10日に1回くらい毛玉を吐いていたこっこだけれど、
涼しくなると、抜け毛の季節も終了。
毛玉を吐くのもひとやすみ[かわいい]


そんなわけで毛玉のことを すっかり意識の外に追いやっていた飼い主であったが、
先週のある日、仕事から帰ってきたら、それはそこにあった。

おトイレの床に、毛玉...
そっか、実はちゃんと換毛期始まってたのね...
・・・とりあえずブラッシングしよっか、こっこちん。

 

 

IMG_4237-1.JPG
気温が上がるとゆるゆる...と ほどけてきます。りっぱな腹毛です。

 

何だか夏の換毛期が長いような気がするんだけど...
冬毛への衣替えは、" とりあえずちょっと換えとく…?" 程度だし...

でも、去年もこんな感じだったから、これがこっこの換毛ベーシックスタイル。
ちょっとヘンだけど。

おなかの毛は、夏冬問わず、もふもふです。

 

Welcome to "Cocco's Diary"!
blog ranking.jpg
Click!


タグ:毛玉 換毛期
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 9

luella

換毛期の時期は大変ですよね、ねこちゃんは毛玉を吐くのですか?
知らなかった~^^
日だまりで、お昼寝が心地よい季節ですね。
by luella (2008-10-25 10:27) 

kae

猫が毛玉を吐くってよく聞きますが、
うちの猫たちは誰も毛玉を吐かないんです。。
おなかの毛は触ると気持いいですよね〜♪
by kae (2008-10-25 13:45) 

kurako

luellaさま
猫はしょっちゅうグルーミングをするので、自分の毛を飲み込んで胃の中に毛がたまってしまうの。
ウンチと一緒に上手に排泄できない場合は、けぽっと吐きだします。
こっこはよく吐きますねぇ。。。

日向ぼっこ、本当に気持よさそうですよね^^


Kaeさま
2人とも吐かないんですね。いーなー。
こっこは、しっかりブラッシングしても、毛玉対策フードをあげても、効果ナシです。
たいていおトイレ(人の)で毛玉を吐くのですが、吐いた物の上におトイレスリッパをぱんっ!!とのせて隠しています^^;
おなかの毛は気持ちいいですねぇ(笑)


xml_xslさま nice!ありがとうございます。

itsumoaozora nice!ありがとうございます。

by kurako (2008-10-25 18:49) 

misaboo

うふ。こっこちゃん、今日もかわいい。
ヒョコとイスから飛び出た脚が。。。
ゆるい光のあたった、腹毛が。。。
ちょーぷりてぃです(^-^)

チャイもココのところ毛玉吐き落ち着いたかな。
こっこちゃん、スリッパで隠すのね。
家は、トイレマット。

by misaboo (2008-10-26 01:07) 

kurako

misabooさま
ありがとう♪
脚と腹毛 おほめ頂きまして(^.^)

チャイ子ちゃんは、トイレマットで隠すのね。。。
後片付けが大変ですよね^^;

by kurako (2008-10-26 19:19) 

maomao_pong

ねこ団子の季節がやってきましたねーーヽ( ̄▽ ̄)ノ
立派な腹毛だ!
by maomao_pong (2008-10-27 23:56) 

nao

お腹、あったかそう~

by nao (2008-10-28 20:07) 

Teddy

うちのこたちも毛玉は吐きません。
その分、ヨメが一生懸命ブラッシングしているからかも。

こっこちゃん、丸くなってかわいいですね。
by Teddy (2008-10-28 21:57) 

kurako

maomao_pongさま
あ。ヘイタくんのハロウィンアイコンだ~♪
3匹のお猫さまたちは、猫団子になりますか?
こっこはよく膝やおなかに乗っかってくるようになりました^^


naoさま
あったかそうですよね~(笑)
寝ている時に触ると、すごく迷惑そくな顔をします^^;


Teddyさま
毛玉、吐かないんですね。うらやましい。。。
ブラッシングの賜物ですね。奥さん、えらい☆

こっこの場合は、抜け毛が普通より多いというのもあるかも。
こっこが家に来た当初、猫のお師匠(届けてくれたボランティアさん)も
驚く ”ばばんと換毛!!抜け毛増量中!!” のこっこでした。
2年経ってもそれは変わらず。。。

by kurako (2008-10-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

土のめぐみ。Happy Birthday! ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。