SSブログ

お出かけの理由。 [お道具]



焼き物が好きで、少しずつ、器を集めている。
和の器は、同じように並んでいても、ひとつひとつの色合いや形が
微妙に異なり、 その中から好みに合う物を丁寧に選ぶのも
また 楽しいものだ。



IMG_4599-2.JPG
お気に入りの湯飲みと、萩焼の小皿。お茶受けは「ぱなぱんびん

 

しばらく前、ちょっと気になる器屋さんの情報を見かけ、ぜひ足を運ばねばと
夫くんを誘ってみた。
1Fがショップで、2Fが秋田料理のお店。
ナゼか私は夫くんにご馳走してもらえる約束(*)があったので、そこの2Fで
きりたんぽを頂くことにして、意気揚々と出かけたのであった。

(*)2人揃って「ご馳走」の約束だけ覚えていて、その理由はきれいさっぱり忘れてしまった。。。
  でも、理由はともあれ約束したことは確かなので、いそいそとお出かけ(笑)

 

 

IMG_4929.JPG
(まぁまぁ。 こっこちん、お留守番お願いねっ。)


 

11時40分頃に、お目当てのお店に到着。

・・・しかし

2Fは貸切パーティーのため入れず。
1Fは12時Openのため入れず。
何ということだ(涙)


ちょっとへこみつつ、他のお店でちゃっかりご馳走して頂いた。

きりたんぽは食べ逸れてしまったけれど、おいしくおなか一杯になって満足。
でもでも、もうひとつ、器を見るという目的が果たせなかったことが、とても心残りだ。
もう一度行かなくちゃ、あのお店。
きりたんぽは・・・やっぱり寒い季節に食べたかったなぁ・・・。

お出かけ前にはちゃんと確認しましょう、という教訓を得た1日であった。

 

 

IMG_4600-2.JPG
落として湯呑の口がちょっと欠けてしまったけれど、
購入したお店で金継ぎをしてもらい、大切に使っている。

 

他にもいろんな用事を済ませて帰ってきたら  
留守番ボックスに宅配の荷物が2つ。     
中身は…次回 (笑)

無題.jpg

ぽちっとしてね。


タグ:焼物
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

お茶屋

和の器☆とっても素敵な感じですね♪
by お茶屋 (2009-03-08 21:54) 

hi−ragi

お留守番後はご機嫌??
かけてしまった器を直して使うのも味がありますね。
お出掛けの予定外の事はありますよねー
また出掛ける予定が入って良かったかも??
by hi−ragi (2009-03-09 10:42) 

kurako

*xml_xslさま nice!ありがとうございます。

*お茶屋さま
お茶屋さんでお取り扱いの器や急須も素敵ですし、いろいろ欲しくなってしまいます。
スペースとお財布がそれを許してはくれませんが^^;

*hi-ragiさま
ご機嫌に遊んでます。
立ち直り、早いですねぇ・・・お気楽な性格なんです(笑)
目的のお店、ちゃんと電話で確認しておけばよかった。失敗!
でも、そうですね、楽しみはまたこの次ということで^^
by kurako (2009-03-09 19:34) 

花火師

後ろに写るこっこちゃん(⌒_⌒)
いい光景ですね


by 花火師 (2009-03-09 19:52) 

kurako

*花火師さま
いつも、目の届くところにこっこがいます^^
by kurako (2009-03-10 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。