SSブログ

隠しごとがばれちゃったのです。 [健康ノート(毛玉)]

 

わが家で猫草を育てる時の注意点。


   十分育つまで、決してこっこに見つかってはいけない

 

 

DSC_0201-1.JPG

 

 

あおい葉っぱが出てくると、遠慮なく食べてしまうこっこ。
「発芽」で終了・・・となってしまわないように
猫草が大きくなるまでは、ドアを閉めた部屋でこっこから隔離して栽培している。

 

そして昨日。

仕事から帰宅すると、猫草栽培ルーム(ただの寝室)のドアが開いていた。
これはまずい。。。
あ・・・猫草の先っぽがかじられている[たらーっ(汗)]

ドアストッパーをセットして出かけなかった飼い主の失敗である。
(まぁでも、食べられるまでもう一息のところまで成長していたから良しとしよう。もにょもにょ。。。)

 

 

DSC_0196-3.JPG   
     かくれんぼ中です。飼い主さんに見つかってはいけないのですにゃ。

 

 

DSC_0195-2.JPG
      こっこがどこに隠れてるかわかった?

 


栽培途中の猫草をかじられてしまったことにちょっとへこみつつ
猫トイレの片付けをしようと見ると、そのそばには吐き戻した毛玉。
毛玉と一緒に、いかにも「さっき食べたの[かわいい]」といった雰囲気の猫草も何本か。


こっこ、実行犯確定。 

 

DSC_0198-1.JPG
    猫草がおっきくなるの待てなかったの。 しょうがないでしょ。

 

胃の中にたまってしまった毛を吐きだすために猫草を食べる、という説もあるけれど
こっこの場合はちょっと違うように思う。
猫草を食べるのは、ただ単純に「猫草が大好き♪」なのだ。

猫草を食べている、食べていないにかかわらず
毛玉を吐きだすのは 湿度が特別高くじめじめした日が多い。
昨日はちょうど、こっこが苦手なそんな日だった。

 

ところで、新聞が読みたいのです、こっこさん。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


タグ: 猫草 毛玉
nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 17

お茶屋

新聞を 読みたくても・・・・
読めないですね^^;
by お茶屋 (2009-07-10 23:18) 

nao

あぁ・・・かわいい♪
これなら新聞が読めなくても・・・笑


by nao (2009-07-10 23:28) 

misaboo

うん、見つかってはイケナイす。
でも、みつけちゃうのよね。
ぐんぐん育つので、次のMUJI猫草をいつのタイミングで
栽培開始するかが、いまいちむずかすぃ。
うちのはもう、コンニチハし始めてるよ。(;´д`)トホホ
こっこたんが見たら、駄目だし10連発パンチされそうだにゃ。す。
by misaboo (2009-07-11 00:16) 

kurako

*makiさま nice!ありがとうございます。


*お茶屋さま
読めません^^;
読む前にくしゃくしゃになっていることもあります。。。


*naoさま
かわいいでしょ♪
でも新聞は読みたいのだ。


*misabooさま
みつけちゃうの。匂うのか、草?
冷蔵庫の上に置いてても、なぜか気づいて「あれ取って~」って大騒ぎなの。
開始のタイミング難しいよね。悩む~。。。むむむ。
コンニチハの猫草、パンチだにゃっ!
by kurako (2009-07-11 06:06) 

TAKUMA

せっかく買ってきたのに…きょんは食べないんですよ。ガッくし。
猫草、ボーボーに育ってます。

こっこちゃん、逮捕されてますね。
by TAKUMA (2009-07-11 06:51) 

ぴーすけ君

こっこさ~ん。
「新聞よりも自分と遊んでぇ~」かも知れないけど・・・
新聞臭が体ついちゃいますよぉ~w
by ぴーすけ君 (2009-07-11 07:25) 

じむ員

かーわい~!^^
新聞紙の間のこっこちゃん とってもかわいくて癒されます。
猫草、うちは食べてる間、見張ってないと、
部屋がすんごいことになります。
土が付いた根本からむしり取るやつはいるわ、
鉢を引きずって行こうとするやつはいるわ、
留守中にみつかったらと思うと 後始末を考えただけでコワイです。^^;
こっこちゃん、好きなものを食べるときもかわいらしいのねー^^
うらやますいわん!^^;
じむ犬にお見舞いと応援のコメントをいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、回復基調を維持しています^^
すぐに元通り、という病気ではないようで、再発や後遺症が心配されるようですが、老齢でもあるだけに多くは望まず、ここまで回復してくれただけでもありがたいと感謝の気持ちでこれからも過ごして行こうと思います^^
これもお励まし下さったみなさまのおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^
by じむ員 (2009-07-11 09:48) 

hi−ragi

猫草の成長が待てないこっこちゃん。
でも、一緒に吐いちゃうのは…
そっかー湿度の苦手な症状が、そう言う事だったのですね。
うちは真菌症があるので、湿度調節に頑張ってます。
by hi−ragi (2009-07-11 09:57) 

みぃ

上手にドアを開けちゃうんですね^^
ぐんぐん成長して猫草の食べごろもあっという間ですね。
こっこちゃん、美味しい食べ頃を知っているのかも=^ェ^=
by みぃ (2009-07-11 11:24) 

うに

こっこちゃん、お野菜も食べて えらいですにゃ♪
みうは お野菜嫌い くんくんしたら おしまいですにゃ…
しんぶんは いつも乗っているけど 潜ると楽しそうですにゃ♪
by みう (=^^=)
by うに (2009-07-11 19:31) 

Rae

先日はご訪問、ありがとうございました(^^)
うちも、毛玉を吐くため…というよりは、たんに葉っぱが食べたいような感じです。
しかし、きれいに刈り取られてしまいましたね(^^;)
by Rae (2009-07-12 00:15) 

花火師

うちはほとんど食べないんですよね

新聞・・・こういう仕草、たまらなくかわいいですね
by 花火師 (2009-07-12 08:13) 

空楽

可愛い~
今朝も空楽父が新聞読めませんでしたが・・・
可愛いのでOKですよね^^
by 空楽 (2009-07-12 10:11) 

kurako

*TAKUMAさま
きょんちゃん、猫草に興味ナシですか?
おや~。。。
こっこちんは隠してても見つけ出して勝手に収穫してます^^;


*ぴーすけ君
新聞臭+新聞のインクまで付いちゃいそうよ。
はぁ。。。


*じむ員さま
みんな猫草好きなのね^^
我先にと取り合いになると、壮絶な感じがします(笑)
私はお部屋の中に土が散らばるのがいやなので、無印の猫草しか使ったことがないの。
土の代わりに紙パルプだから、倒しても振り回しても安心です♪

じむ犬ちゃん、少しずつ良くなってきているようで、気持ちが楽になりましたね^^
劇的に回復とはいかなくても、私もすごく安心しました。
長期戦になりそうですが、どうぞ無理をしないようにしてくださいね。


*hi-ragiさま
こんにちは。
真菌症は完治が難しそうですね。
これからの季節、湿度調節は特に大事なんですね。

こっこだけでなく、私自身も、東京の高温多湿の夏がものすごく苦手です。
沖縄にいた頃は夏が大好きだったのですが・・・。
あと2か月くらいはじめじめとの闘いになりそうですが、お互い頑張りましょうね^^;


*c_yuhkiさま nice!ありがとうございます!


*みぃさま
ドア開け、職人技です。
最初の頃は失敗もしていましたが、最近は成功率100%を誇ります^^;
猫草の食べごろを逃さないように、こっこも頑張っているのかしら(笑)


*itsumoaozoraさま nice!ありがとうございます!


*みうさま
みうちゃん、お野菜嫌いなの?
新聞、潜ると楽しいらしいからこんどやってみて♪
うにさんが困っちゃうかもしれないけど、一度くらいは大丈夫かもよ(笑)


*Raeさま
猫草と毛玉、とくに関係なさそうな感じしますよね~。
もう一息だった猫草、上だけちょんちょんとかじられちゃいましたよ^^;


*shinさま nice!ありがとうございます!


*花火師さま
アトムくんもウランちゃんも、猫草はお好みじゃないのですか?
あ、でもアトムくんは猫缶命♪な気はします(笑)

新聞もぐりこっこ、何だかどかせなくて、結局私が読むのを諦めてます。。。


*空楽さま
やっぱりそちらも新聞読めませんか(笑)
可愛いのでOK♪・・・で後で読むのを忘れちゃうこともしばしばです。いかんっ!
by kurako (2009-07-12 16:51) 

ごんぞう

はじめまして。
猫草を育てる時に気づかれないように…って大変ですよね。
新聞や雑誌を読む時も苦労します(^^ゞ
by ごんぞう (2009-07-12 22:02) 

BlackTiger

みつかっちゃったんですねー。
新聞紙の下のこっこちゃんカワイイです。^^
うちも猫草、大好きのようです。
先っぽのところが柔らかくておいしいんでしょうね。
まだ根元は残ってるのにまんべんなく先っぽだけ齧ります。^^;
by BlackTiger (2009-07-13 15:35) 

kurako

*ごんぞうさま
はじめまして。
猫草、ばれちゃうんですよねぇ・・・。
新聞は読む前にくちゃくちゃになっていることもあります~。


*BlackTigerさま
猫草、好きなんですね♪
先っぽだけかじるなんて、器用だわ。
こっこは、最初のうちこそ先っぽをかじりますが、
ちょっと伸びると両端だけ・・・。
真ん中が伸び放題です^^;
by kurako (2009-07-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。