SSブログ

ひさびさの、こっこの毛玉けぽけぽ日記。 [健康ノート(毛玉)]

 

すっかり忘れていた。

改めてここに宣言するが、"こっこの日記" は こっこの健康管理記録のために書き始めたものである。

・・・と声高らかに宣言したところで、たまには記録を。


    こういう記録は続けることに意味があるんじゃないか、と夫くんにも言われちゃった私。
    その通りです。100%正しいです。
                  おさぼりごめんなさい。ごにょごにょ。。。。

 

DSC_0489.JPG
              今日も元気です。隙間からこんにちはー。

 

 

8/25(火)

ここのところさらりと湿度の低い快適な気候が続いたので、つい油断していた。
扇風機もエアコンも入れずに仕事に出かけ、帰ってきたら、おトイレの床にこっこが吐いた跡。

吐いた物には毛も食べ物も混じっていない。
胃液の色も透明なので胃炎は起こしていないようだし、胆汁も混じっていない。
" ただ胃液だけ吐いちゃいました " という感じ。
その日はちょっと蒸していたので、こっこは不快だったのかもしれない。
                               こっこちん ごめんね(>_<)

こっこが吐いたのは、この夏3度目。
6月と7月に1回づつ。(このときは毛玉をけぽっと吐き出した)
そして今回。

2年前にこっこが家に来た夏はものすごく頻繁に吐いていて、
ひどい時には4日連続のこともあった。
当然もう毛玉なんか胃に溜まっているはずもなく、黄色い胃液だけ。

昨年はずいぶん改善されて、10日に1回のペースに落ち着いていた。
胃液のみ、ということは無くなり、グルーミング中に飲み込んでしまった毛を吐き戻すため。


抜け毛の量は、相変わらずすごいこっこちん。
だがしかし。今年の夏は毛玉けぽけぽ数が劇的に少ないのだ[かわいい]
上手にウンチと一緒に排泄できるようになったかな?
少しは体が丈夫になったかな? どうだろう。


とにもかくにも、この素晴らしい状態を維持すべく、今日もせっせとブラッシング。

 

DSC_0369.JPG
いい気持ちなの~ ほぇぇ。。。   (じいちゃん顔になって至福のひと時なのだ)

 

ブラッシングされるのが大好きな猫、こんな顔をしてます(笑)

私からは見えないこの表情を夫くんが撮ってくれたので、初めて見た。
そんなじいちゃん顔をしてたのね[たらーっ(汗)]
kurakoのブラッシング歴2年とちょっと。
まだまだ知らないことがあったのだった。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


タグ: 毛玉
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 17

hi−ragi

まぁ…書きたいと思った時で良いんではないかと…
無理すると続かなくなる。自分のペースで、、、です。
 
 えーこっこちゃんのじいちゃん顔って…
正面でないと見れませんものね。
家に置いて行く時の空調って難しいですね。
 
 今、気候が良くてエアコンを止めて窓を開けたく
なるんですが…稲の刈入れの時期で窓から砂埃が
大量に入って来て、土臭いわじゃりじゃりで拭き取っても
掃除機かけても取れない!って事態になるので、
結局、気候が良くてもエアコン付けたままの我が家です。
by hi−ragi (2009-08-29 12:21) 

うに

ほぇぇ… 顔が。 いいですねぇ。 堪能してる…(^^)

by うに (2009-08-29 13:21) 

ayafk

気持ちよすぎると老け顔してること多いですよね(* ̄m ̄) bタシカニ
ウチはまだ全然吐いた事がないんですが、毛玉だって言われても私は大慌てするに違いないですw
by ayafk (2009-08-29 18:40) 

kurako

*hi-ragiさま
こんにちは。
ブラッシングを始めるといつも後ろ向きになるので、写真を撮ってもらうまで
しりませんでしたよ、この顔^^; いやん。

とても暑くなりそうなら迷わずエアコンをセットして出かけるのですが、
今みたいな夏と秋が行きつ戻りつする季節が一番悩みます。。。
稲の刈り入れですか。
近くで暮らしていないと「もうすぐ新米が食べられる♪」と喜ぶだけですが、
産地ではそんな苦労もあるんですね。
気持ちのよい気候でもエアコンなんて、残念な感じがしますよねぇ(-"-)


*xml_xslさま nice!ありがとうございます。

*お茶屋さま nice!ありがとうございます。

*MORIHANAさま nice!ありがとうございます。

*うにさま
いいでしょう?(笑)
気持ちよいのう。kurakoさんいつもすまんのう。。。   って感じ^^


*花火師さま nice!ありがとうございます。

*luellaさま nice!ありがとうございます。

*makiさま nice!ありがとうございます。

*ayafkさま
何故でしょうねぇ、老け顔(笑)
毛玉を全然吐かない子もいるようですよね。
こっこねぇ・・・いつもお手洗いの床でけぽっとするのですが、その上にスリッパをぱんっと乗せて隠すのです。
初めてそれをやられた時は、ウンチする場所を失敗してスリッパで隠したのかと思いました。
さすがに一瞬固まりました。。。
だって、キジトラのこっこの毛玉って、いかにもそんな色だったから^^;
by kurako (2009-08-29 19:34) 

Rae

ま♡
こっち見てる♪隙間から!
私のブログも、MonMonとアルルの成長記録でしたけど、なんだかずいぶん横道にそれてます(笑) ま、それはそれでいいかな~なんて(^^;)
うちも昨日はアルルが、一昨日はMonMonが毛玉はきましたー。
すんごいのが出ました(爆)←失礼しました。
by Rae (2009-08-29 23:53) 

TAKUMA

こっこちゃん、元気に暮らせるのも健康管理のおかげですね。
ひみつ日記も、基本的にきょんの成長日記なんですが…
今や、きょんのギャグ、TAKUMAの酒・野球・旅・食い物日記になっとります。
by TAKUMA (2009-08-30 00:17) 

misaboo

ほげぇ〜ほげほげ。
幸せな顔ですな〜。
kurakoさんのお肌は色白で奇麗ですなぁ。
by misaboo (2009-08-30 10:25) 

ごんぞう

ブラッシング好きとは羨ましいです(^^ゞ
最近ではグルーミングでも毛が抜けにくくなっているみぃとちぃですが、
ブラッシングは大嫌いで困ります…(>_<)
涼しくなってからは吐かなくなって安心してます。
by ごんぞう (2009-08-30 22:01) 

kurako

*Raeさま
横道にそれちゃうんですよね。。。
でも、病気になったとか怪我したとかいう事態に陥っていない平和な毎日ということで、よしとしましょう☆
・・・と言い訳しておきます(笑)


*TAKUMAさま
あはは。。。
きょんちゃん以外のことがたくさんですね^^
「TAKUMAの酒・野球・旅・食い物日記」
確かに!!(笑)


*misabooさま
極楽極楽~。
でもあんまり可愛くないのよ。ぷぷっ。
おだてて頂きありがとうございます♪
夫が、「それは撮るときに白くとばしたから~」と言ってます。こらっ!!


*itsumoaozoraさま nice!ありがとうございます。


*ごんぞうさま
みぃちゃんとちぃちゃん、抜毛が少ないんですね。
いいなぁ。。。
こっこの抜毛はまだまだすごいですが、ブラッシング好きなのが救いです^^
ラバーブラシを愛用しているので、こっこに付き合っていつまでもブラッシングしていると、手がゴム臭くなります(笑)


*くらいふさま nice!ありがとうございます。
by kurako (2009-08-31 12:38) 

プランツマーケット

こっこちゃん、デリケートなんですね。
健康が一番です。もっともっと丈夫になって下さいね。
ブラッシングされている時の、おじいちゃん顔も可愛いですね。
この上ない、至福の時間ですね。
by プランツマーケット (2009-08-31 21:04) 

クローヴ

こっこちゃんカワユイです♪
うちの猫もブラッシング、そしてコロコロ(粘着の…)が
大好きです。
あと、草を食べるせいか、よく吐きますね(^^;
by クローヴ (2009-08-31 22:22) 

kurako

*プランツマーケットさま
ありがとうございます。
夏の連日の毛玉けぽけぽは克服したので、今度は、冬のストラバイト根絶を目指します!
(毎年、冬になると再発するんですよ(-"-) )
ブラッシング、羨ましくなるくらい気持ち良さそうですよねぇ。。。(笑)


*クローヴさま
コロコロも好きなんですか?
体の上を転がる感じが気に入っているのかな(笑)
こっこも草が大好きなんですが、夏の間は猫草の成長が早すぎて食べるのが追いつかないくらい伸びちゃうので、控えめにしてます。
そしたら・・・買ってきて冷蔵庫にしまう前の青菜を、勝手にもぐもぐ食べてました^^;

by kurako (2009-09-01 13:12) 

nao

いい顔してますね~
kurakoさんの肌も白くていいですね~♪
by nao (2009-09-03 00:23) 

kurako

*naoさま
こっこちんのじいちゃん顔、いいでしょう?
ところで。
そこの若者。何おじさんみたいなこと言ってんですか(笑)
by kurako (2009-09-04 12:59) 

mitsu

ブラッシング、、、
押さえつけないでやらせてくれますかっ、、、
我が家ではありえないかもです~^^;
、、、にしても~よいお顔、、、^^
by mitsu (2009-09-04 14:37) 

Teddy

健康管理記録もいいですが、
こっこちゃんのかわいいしぐさ記録もいいですよ。
by Teddy (2009-09-04 19:15) 

kurako

*mitsuさま
チョコちゃんもみかんちゃんも、ブラッシング嫌いなんですか?
う~ん・・・^^;
この顔、私も見れてよかったです(笑)


*Teddyさま
お久しぶりです♪
そういって頂けると、私も堂々と主旨ずれ記事を書けます。
ありがとうございます(笑)
by kurako (2009-09-05 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

視線もうかれこれ1か月前のこと。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。