SSブログ

おなか問題2種。 [健康ノート]

 

こっこです[かわいい]

あのね。
このあいだ、kurakoから新しいカリカリごはんをもらったの。

そしたら・・・お尻から血がでました。

こっこのおなかはデリケートなのです。
でももう大丈夫だよ。
     新しいごはん、おいしいです。じゅるっ。。。

 

DSC_0506-1.JPG

 

***

 
9/9夕。
リビングで、こっこが床をカキカキカキカキ・・・何だかむきになっている。
何だろうと思って見ると、ぽたぽたと赤いもの、茶色いもの。
                            しかも結構くちゃい[たらーっ(汗)]

出血はこの1回だけで こっこも元気そうなので、少し様子を見ることにした。
それから3日間、変わった様子は見られない。


思い当たるのは、前日にドライフードを初めてのものに変えたこと。
こっこのゴハンはウエットフードがメインで、それに少しドライをトッピングしている。
今回変えたのは、そのトッピングだけなのだけれど。。。
初めてのゴハン少しおなかの刺激になってしまったのだろうか・・・?

なにはともあれ、こっこの調子は良さそうである。
このまま新しいドライを使い続けてみよう。   たぶん大丈夫。うん。

 

 

ところで、夏の間こっこがこんな格好をしょっちゅうするので
                         気づいたことが1つある。

 

DSC_0509-1.JPG




おなかにちゅうもーく。

                     ( ↓ 拡大 )

 

DSC_0508-2.JPG

 

・・・おなかに見られるツルツル部。はげ!?


何かストレスだったかなぁ。
でもでも…う~ん...
夫くんと2人、悩む。悩む。むむむ。

しかし私ははっと気づいた。
これってはげじゃないのではなかろうか。
早速ネットで検索し、自分の仮説が正しかったと確信。

そう、これは "おへそ" なのだ[ひらめき]


お母さんとこっこをつなげていた大事なおへそ。
まんまるのツルツルで、ちょっとかわいい。

 

 

 


タグ: 出血 おへそ
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 17

花火師

血ですか・・・ちょっと心配ですね
by 花火師 (2009-09-13 08:06) 

misaboo

デリケートこっこちん、お腹大丈夫かな?
チャイもデリケートですけど、こっこちんの方が更に。。。

お腹のおはげ!
そうおへそなんだね、チャイ子のお腹にもあるかなぁ
探してみよう。。。探せるかなお腹のふさふさ、
なかなか触らせてくれニャい。
by misaboo (2009-09-13 09:57) 

BlackTiger

出血、それは心配です。
元気にしてるなら大丈夫なのでしょうか。
ねこのおへそってわかるものなんですか。はげと似ている?
探してみよう。。
by BlackTiger (2009-09-13 10:48) 

maomao_pong

そうそう おへそーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

by maomao_pong (2009-09-13 16:45) 

Rae

ハゲじゃなくておへそって分かってホッとされたでしょう~!
お尻から血は…大丈夫?こっこちゃん(T_T)
元気そうにしてくれてるんですね。
なんか大変なことになっちゃうと、自分と代われたらいいのに…って思っちゃいます。
by Rae (2009-09-14 00:27) 

ごんぞう

鮮血ならばおちりの傷なんでしょうね。
そうなら、多分カリカリとは関係ないと思いますが…

うちもおへそを探してみよう♪
by ごんぞう (2009-09-14 08:12) 

プランツマーケット

えー!大丈夫ですか?
心配。心配。心配。。。
こっこちゃん、デリケートなんですね。
うちは、8割の確率で、なぜかおなかを壊します。
そうそう、おへそ♪ まるくてツルツル♪
by プランツマーケット (2009-09-14 10:22) 

hi−ragi

怖い出血ですね…大事にならない事を願います。
お尻からだったからくちゃかったのか、、、、見つけた時心配だったでしょう。
 
うん、つるつるがおへそ~
母親と繋がってた証拠。大切なおハゲです。
by hi−ragi (2009-09-14 11:03) 

kurako

皆さま、nice!&コメントありがとうございます。
まとめレスでごめんなさい。

こっこの出血ですが、今のところあの1回だけでとまっています。
ごくたまに、緩めウンチになっちゃったときの最後にちょっと血が出たりすることがあるのですが、今回もおトイレの数分後なので同じ原因だと思います。。。
初めてのゴハンをちょっと混ぜただけで、おなかが緩くなっちゃうんです(涙)
そして、緩くなると、今回みたいに出血することも。
床にしちゃったのは初めてなのでさすがに心配になりましたが、本人がいつもと変わらず元気なので、このまま様子を見ることにします。
ご心配頂きありがとうございます。

おへそ・・・こちらも、最初見つけたときは驚きました^^;
ヒトのおへそみたいに窪んでいたりはしないんですね。
まだ見たことがない飼い主さん、おうちの猫ちゃんのおへそを探してみてください(笑)
by kurako (2009-09-14 13:22) 

ayafk

出血とは心配ですけどkurakoさんは落ち着いておられますね♪
その後何ともなく、原因も新しいフードと分かっているなら大丈夫でしょうか。

おへそとは新鮮な発見でした!
帰ったら早速確認してみます(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
by ayafk (2009-09-14 13:33) 

kurako

*ayafkさま
こんにちはー。
こっこ、まだなんとなくやわらかめのものを生産しておりますが・・・
なんだか絶好調で走り回っています。
くれはちゃんのおへそ、見つかりました?
by kurako (2009-09-15 12:36) 

うに

おへそ! うちのコのは、発見できてません。(^m^)
そのかわり…?  今、背中に禿げが… (T_T)
今日、お薬もらってきました。
大したことないようで、ほっとしました。。
by うに (2009-09-15 20:01) 

kurako

*うにさま
残念っ(>_<)
え・・・背中にはげですか!?
大したことないとのことですが、どうしたのでしょう。
早く治りますように!
by kurako (2009-09-16 05:50) 

TAKUMA

血、はドキっとしますね。

ハゲ、きょんも毛玉ほぐしの跡、その他の毛玉を自分で舐めまくるうちに、けっこう恥かしいハゲになってしまって…責任感じちょります。
きょんは毛が長いので、おへそ、中々わかりません。
by TAKUMA (2009-09-16 23:58) 

Teddy

またまた健康ノートでちょっと心配ですが。
落ち着いてきたんですよね。

うちの子たちの乳首は見つけていましたが、
へそはまだ見つけていないので、今度探してみることにします。
by Teddy (2009-09-17 23:16) 

mitsu

こんばんは!
出血はよくないでしょう、、、(;´д` )
食べ物とかで影響あるものでしょうか?
気持ち的には病院連れていったほーがよいかと思いますよ
血はよくないもの、、、
ニホイがクチャイと、、、肛門線臭ではないですか?
色も赤黒いし、、、
以前、わが家のみかんが床にたらりとしちゃって~
こっこちゃんと同じようにカリカリやってことがありました
溜まり過ぎるとよくない話も聞きますので
年イチの定期健診の時には先生にきゅっと出してもらってます
おへそですか~今度見てみよっ!
by mitsu (2009-09-18 01:30) 

kurako

*TAKUMAさま
長毛のきょんちゃん、おへそは見つかりませんでしたか。残念(>_<)
はげ作っちゃだめですよー!
毛玉ほぐしでひっぱりすぎちゃった分は、きょんちゃんパンチものですね(笑)


*Teddyさま
少しでもおかしい様子があったらお医者さんに連れて行こうと思っているのですが、このままやり過ごせそうです。
ありがとうございます^^
おへそ、探してみてくださいね♪


*mitsuさま
こんばんは^^
ご心配くださってありがとうございます。
こっこは食べ物を変えると(と言ってもゴハン全体の10%程度ですが…)おなかが緩くなることがありますねぇ。。。
そのせいで、ウンチの最後にぽつっと血がでることも。

以前そのことでかかりつけの獣医さんに相談したのですが、「鮮血なら肛門近くに原因があるのだけれど、続くようでなければ特に大きな問題ではないので様子を見ていて大丈夫」ということでした。
今回の出血も、ウンチの最後の最後の部分がおトイレじゃないところで出ちゃった感じでした(-"-)

みかんちゃんは肛門腺の処置を病院でしてもらっているんですね^^
こっこは1度もないです。
お尻を床にすりすりすることもないので自分で処理できてるかなと思っているのですが、来月獣医さんに行く予定があるので、その時にちょっと聞いてみますね。

おへそ、ぜひ探してみてください。
見つかるかな~。毛の長いチョコちゃんは難しいかも(笑)
by kurako (2009-09-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。