SSブログ

こっこさんの台所 [徒然]

 

 あのね。

 


 

DSC_0512.JPG


 

こっこからお知らせです。

 

DSC_0595-3.JPG


 

ほんを出しました。 


こっこの自慢のレシピが掲載されています。
おサカナとか、おサカナとか、おサカナとか、たまにはチキンとか。


ほんやさんでどうぞ。

 

・・・・・・

うそです。ごめんなさい。

さかのぼること1か月半、8月初旬のある日
歌うたいCoccoの綴ったフォトエッセイ、『こっこさんの台所』を本屋さんで見つけて
ふんわり温かな写真にひかれて購入。

TVで見る彼女はとても不安定な印象を受けるのだけれど、
その手で何かを
つくり送り出すことで、ナイーブすぎる心のバランスを保っているのかもしれない。
歌もそうだし、お料理もそう。
・・・なんて、ページをめくりながらそんなことを思たりしたのだが、
私は評論家でも何でもないので分析みたいなことはやめておこう。


とても穏やかであたたかな空気に満ちたフォトエッセイ。
同郷の私は、ついついノスタルジックな気分に浸ってしまう。。。

そうそう、この本にはお料理のレシピが幾つか載っているけれど、
分量は適当なので、実際に作る時は自分の五感が頼り。
基本的にベジタリアン料理なので、うちのこっこちんの好きなおサカナもチキンも出てきません(笑)


 
 
 
DSC_0531-1.JPG

 

 

 

こっこさんの台所
  作者:
Cocco
  出版社:
幻冬舎
  発売日:
2009/08

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

くらお

猫のこっこさんの本が出たのかと思って、びっくりしました。
歌うたいのCoccoさんの本だったんですね。
by くらお (2009-09-22 10:19) 

hi−ragi

本と一緒にこっこちゃんと撮るのって記念になりますね!
良い感じの本を見つけられて良かったですね。
by hi−ragi (2009-09-22 11:08) 

ごんぞう

こっこちゃん、残念だったね~
本との出会いって大切だし、それで気持ちが落ち着く事も多いですよね。
by ごんぞう (2009-09-22 14:08) 

Teddy

ブログから本になるのも多いから、
ついにこっこさんもデビューかと思いましたよ。

ところで、こっこさんの名前はCoccoさんにちなんで
いるんですか?
by Teddy (2009-09-22 18:38) 

うに

↑ ワタシも実は 気になっていました (^m^)
by うに (2009-09-22 19:36) 

kurako

みなさま、nice!とコメントありがとうございます。


*くらおちん
紛らわしかった? すみませんのぉ^^;


*hi-ragiさま
本を出してくるとすぐによってくる、たいへん協力的なこっこです。
会社のお昼休みによく本屋さんに行くのですけれど、お料理本コーナーで発見☆
でも、前述のとおり、レシピ本として使うのは結構難しいです。
むしろ写真集のコーナーにあるべきかと・・・(笑)


*ごんぞうさま
そうですねぇ。
私はAmazonも利用しますが、やっぱり本屋さん(実店舗)ならではの出会いもありますし、本屋さん、好きです^^


*Teddyさま
いやいや。。。
"こっこの日記"は出版できるほどのモノではございません(笑)

うちのこっこの名前ですが、Coccoさんに因んでる訳ではないんです。
書くとちょっと長い話しになるので、またの機会に^^


*うにさま
↑そういうわけで、こっこの名前は別の由来があるのです~。
そのうち、記事の中で書きますね^^
by kurako (2009-09-22 23:55) 

misaboo

いやん、ドキとしちゃったわ。
こっこちゃん違い、、、
こっこちゃんはお魚好き?よね。
焼いた秋刀魚とか、好き?
焼いたシャケとかも好き?
秋鮭に秋刀魚に、秋は美味しいお魚がわんさかね。
家のチャイ子はね、秋刀魚にも秋鮭にも
ノーリアクションなの( ̄Д ̄;) よ。
by misaboo (2009-09-24 10:37) 

TAKUMA

あっ、これ見た事ある。
イイ写真ですよねぇ。

ひたすら仕事やってればいい筈の連休が、急遽東京ドームに行かなきゃならなくなって…後半はバタバタの連休でした。
と、ひみつ日記常連のみなさんには、行動読まれてましたね。
by TAKUMA (2009-09-25 05:50) 

BlackTiger

そうでしたか。一瞬信じちゃいました。^^;
にゃんこの好きな料理がいっぱい書かれているのかと。。(笑)




by BlackTiger (2009-09-25 12:54) 

kurako

*misabooさま
こっこちん、お魚大好きだよ♪
秋刀魚は家で食べたことないから分かんないなぁ。。。
でも多分大好き。えぼ鯛や鯖だと大騒ぎだから^^
シャケはねぇ・・・チャイ子ちゃんと同じで、反応ナシですー。
なんでだろうね。


*TAKUMAさま
見たことあります? ^^
この本をテーマにしたCDも出たのですが、夫が買ってきてくれました♪

ドーム、盛り上がったことでしょう^^
この間、ドームで都市対抗野球全国大会があって、沖縄電力(会社のお客さん)の応援で初めて中に入りましたよー。
空調完備、日焼けナシ、なんて快適な野球観戦(笑)
ちなみに、沖縄電力は九州ブロック1位通過で「目指せ優勝!」だったのですが、あえなく初戦敗退でした^^;
by kurako (2009-09-25 13:01) 

みぃ

遂にkurakoさんが手作りねこご飯出版かと・・・残念^^;
こっこちゃんと同じ名前で素敵♪

by みぃ (2009-09-26 13:13) 

kurako

*BlackTigerさま
本のレシピ、猫にはそっぽ向かれそうです^^;
せっかく同じ名前のCoccoなので、猫さんにも協力して記事にしてみました。
えへ。


*みぃさま
いやん。ごめんなさい。
手作りご飯をたまに作ると、たいていの場合残しますね(涙)
でも、シラスとか鱈とかのおサカナ単品なら大好きです^^;

by kurako (2009-09-26 14:20) 

maomao_pong

うぉおおおおщ(゚Д゚щ)
だまされた・・・(笑)
by maomao_pong (2009-09-28 14:09) 

kurako

*maomao_pongさま
うふ。だましてみた☆
by kurako (2009-09-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。