SSブログ

10% [徒然]

 

数日間続いた西高東低の冬型の気圧配置により、
                関東地方は超、超、超、乾燥中。

 

DSC_0033 (2)-3.JPG

 


kurako家のリビングの湿度は10%まで低下。
お肌にはとっても過酷な環境である。。。
今日なんて、加湿器のお水を2回も追加したくらいのかぴかぴ具合[たらーっ(汗)]
 

そんな中、 祖先が砂漠地方で暮らしていたという乾燥に強い猫は・・・

 

DSC_0031.JPG
影と2shot♪

 

より乾燥しそうな場所でひなたぼっこ。

暑くなると、床でごろりん。

 

DSC_0907.JPG

 



冬晴れをココロゆくまで満喫[ハートたち(複数ハート)]

・・・さすがだ。

私は夫くんとともに保湿クリームを数種購入。
あまりの乾燥で喉まで痛くなってきた。
しかも日焼けも怖いので、お日さまとそこまで仲良くできない。

 


ところで、懸案のこっこの早起き問題について。


昨日今日と続けて 5時を過ぎてから起こしに来た。
まだ外はまっくらだけれど、「早朝」。
              「深夜」起きではないのだ~♪

理由は分からないけれど、深夜から1時間ごとに起こしにくるということが
ぱたりと収まってしまった。
突然発生して、突然収束。なんのことやら。

なにはともあれ 私の寝不足もやっと解消なのだ♪

 

DSC_0911.JPG
こっこはいつもよいこですよー。

 

このまま、深夜起きが封印されますように...

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 


タグ: 寝不足 乾燥
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 23

hi−ragi

10、10%は凄すぎ…(>_<)
我が家は40%以下30%以上かなぁ
洗濯物を部屋に干しても50%に届かないなぁ
加湿器で湿度を上げるとあっという間に窓が結露。
なかなかこちらを立てればあちらが立たずではありませんが、
結露も困るのよね。食卓にちびの加湿器を置くとかどうかな?
部屋全体は無理でも、人の近くだけでも湿度を上げると、
お肌の乾燥状態は防げるかもしれません。
 こっこちゃんの深夜の1時間おきの攻撃は止んで良かったです。
一時の事で済みます様にと願うしかありませんね。
by hi−ragi (2009-12-22 08:50) 

お茶屋

床でごろりんな感じが、またかわいいですね♪
深夜起き、ぜひ封印のままでありますようにと☆
by お茶屋 (2009-12-22 10:27) 

ayafk

10%はヤバイです!
ウチはエアコンを点けると30%を切り、空気清浄機のなんちゃって湿度計が測定不能の”Lo”表示をしておりました。
10%じゃ病気になっちゃいますよ(T-T)
絞ったタオルを部屋の中で振り回すだけでも瞬間的に加湿できるらしいですよ。
大根のおろし汁でやると殺菌にも効果があるそうです~。
臭いですけどw
by ayafk (2009-12-22 12:42) 

kurako

*hi-ragiさま
凄いでしょう?
日中のリビングは、おそろしく乾燥するのです(涙)
加湿器をフルパワー連続運転で、やっと40%届くかどうかというところ。
もう1台買い足すか、空気清浄機を空気「加湿」清浄機に買い換えるか、検討中です。
結露は・・・したことありませんねぇ。

エコカラットという湿度調節機能のある壁材を お部屋の片面に使用しているのですが、この極端な環境下では力不足。
まったく効果が感じられません。。。

こんな感じなので、こっこを撫でると静電気がおきちゃって、かえって毛がぼさぼさになったりします^^;
by kurako (2009-12-22 13:12) 

Rae

よかった、よかった!寝不足解消なんですね。
何か原因があったんでしょうけれど、コッコちゃんの中で解決したんでしょうね~。
うちは家の横が川なので、反対に湿気に悩んでます…
定期的に拭かないと押し入れの中がカビー!(涙)
by Rae (2009-12-22 21:58) 

kurako

*お茶屋さま
ありがとうございます。
早起き、このままだといいなぁ。。。
by kurako (2009-12-22 22:56) 

kurako

*ayafkさま
やばいですよね、ホント。
とほほです。
大根おろし・・・すごくにおいそうだわ(笑)
by kurako (2009-12-22 22:58) 

kurako

*Raeさま
冬でも湿気があるんですか?
乾燥もつらいですが、カビも嫌ですよねぇ(-"-)

寝不足、とりあえず解消です^^
もうね、短時間でも熟睡できるようにと思って、合わなかった枕も買い換えましたよ。
買い換えたとたんにこっこちんの深夜起きもぱたりと・・・。
by kurako (2009-12-22 23:02) 

うに

うわー!10%って!!
目まで乾きそうな… 辛いですね…!
我が家は… 結露で発生したカビを、明日退治する予定…(^^;)
みうが、窓をペロペロ舐めております。(笑)

こっこちゃん、落ち着いたようで良かったです。
暗いときは、寝ていてね。こっこちゃん♪

by うに (2009-12-22 23:22) 

kurako

*うにさま
そちらは結露しちゃうんですね。
お掃除頑張ってください。みうちゃん、ペロペロしちゃだめよー。
私は先週内側だけ窓ふきをしました。
あまりの寒さに外側は断念。今日します(笑)

こっこの深夜起き、落ち着いてくれて本当にほっとしました。
何か理由はあったのだろうけど・・・^^;
by kurako (2009-12-23 06:35) 

花火師

この頃の乾燥は、静電気を呼んで大変ですσ(TεT;)
by 花火師 (2009-12-23 09:54) 

空楽

ごろりんりんして可愛いにゃーー
by 空楽 (2009-12-23 14:27) 

maomao_pong

どもーご無沙汰です。
こっこちんの行方不明事件などなど拝見しました!
そうそう、一体どこへ・・・ってことあります、あります。(笑)
このところ、加湿器をつけても35%です。
お肌がぁあああ
by maomao_pong (2009-12-23 23:30) 

プランツマーケット

乾きますね~。
レースのカーテンに移ったこっこちゃんの影、かわいい♪
こっこちゃんの深夜起きが、封印されますように。^^
by プランツマーケット (2009-12-24 12:23) 

kurako

*花火師さま
静電気ぱちぱち、すごいですよね^^;
暗い所でこっこを触った瞬間に、火花が見えることが・・・。


*空楽さま
どうもです^^
ご機嫌なこっこです。


*maomao_pongさま
ご無沙汰です♪
行方不明事件、やっぱりあるのか~(笑)
そちらもものすごく加湿器頑張ってるのね。
お肌・・・もう心配で心配で。
私、今日の午後には湿度の高い南の島です^^


*プランツマーケットさま
乾きますー。もうかぴかぴです。
深夜起き、今のところ大丈夫みたいです♪
5時頃に起こしにくるようになりました^^
by kurako (2009-12-26 05:28) 

うに

イッテラッシャーイ (^-^)ノ "
by うに (2009-12-26 15:44) 

TAKUMA

10%!?、これはカラカラですね。
こっこちゃんのお鼻も乾いちゃうよねぇ。
by TAKUMA (2009-12-27 09:24) 

nao

うわぁ・・・喉痛くなりそう

こんな日は、直射日光を嫌います。

加湿器にカビが生えてしまい、使用不能です
by nao (2009-12-27 19:53) 

kurako

*うにさま
東京に戻ってきました~。
宮古はお天気悪かったです。寒い~(>_<)


*TAKUMAさま
そう、10%・・・
3日ほど実家に帰省していたのですが、お天気が悪かったせいもあって
湿気が心地よかったです^^;


*naoさま
お久しぶりです^^
のど、痛くなりますよ。ホントに。
加湿器にカビですか(笑)
うちは、ほっとくと加湿器さえも乾燥しそうな感じです(-"-)
by kurako (2009-12-28 20:57) 

BlackTiger

すごい乾燥ですね。
うちも計ってませんが、部屋の中の洗濯物が良く乾くのでそれ位かも。
こっこちゃんの早起きは止んだのですね。
寒いからかな?
うちは4:30ごろから1時間おきに起こします。T_T

by BlackTiger (2009-12-29 14:13) 

mitsu

あいもかわらずステキで可愛いお写真の連続ですね、、、
毎度出遅れです、、、こんばんは!
さぶくて乾燥、、、コタエマス、、、
お外で撮影~長くはできません~
お家でネコ撮り!ですね~~^^
なかなか掴みどころの難しいニャン、、、
色々ありますよ~わが家も以前は深夜2時
今は早朝4時!!!ほんっと色々です、、、
今年はありがとーございました!
よいお年を~(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-12-30 17:59) 

みぃ

お久しぶりです。
律儀というか、不思議だけど飼い猫ちゃんもわんちゃんも
気というものが通じてしまうみたい。
kurakoさんの眠れな~いもこっこちゃんに
通じちゃったのかもね^^
うちもそうだと思う。。早く腰痛解消しなきゃ・・
今年はご心配お掛けしました。
ご家族みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
by みぃ (2009-12-30 18:58) 

kurako

*BlackTigerさま
洗濯物、よく乾きますよね~。
うちでは洗濯機とリビングが一番離れた間取りなので、実行してません。
(去年、湿度が上がるかなと試しにやってみたら、みごとに洗濯物が乾きました。でも面倒だった。。。)
4:30から1時間ごと・・・それは辛い(涙)
こっこは、4時頃「おトイレ片付けて~」と呼びにくるのですが、片付けたあと、5時半くらいまでは寝ててくれるようになりました^^;


*mitsuさま
ありがとうございます~♪
私は月曜に実家から帰って来て、昨日今日と出社だったので、すごくバタバタしています。
更新も滞り、他のかたのblogへもお邪魔できず。
明日から4日間、やっとお正月休みです^^

夫とお留守番してた間は、こっこちんは結構ゆっくり起きて来てたようです。
ずるい・・・(-"-)

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します☆


*みぃさま
律儀になんだかつきあってくれちゃうこと、ありますね^^;
私の胃の調子が悪い時に、こっこちんもちょっと不調、とか。
みぃさんは今年はちょっと大変な年でしたね。
少しずつ回復されているようでホントに良かったです。
でも、ここで無理しないようにしないとね^^
来年もよろしくお願いいします♪
by kurako (2009-12-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。