SSブログ

沖縄てくてく、城跡歩き。 [徒然]

 

P1290355-2.JPG

琉球はかつて、3つの国(中山、南山、北山)に分かれていた。
今帰仁城は北山王の城(グスク)。
15世紀の初め、中山王・尚巴志が南山と北山を滅ぼして三山を統一、琉球王朝が成立した。

 

 

2泊3日の沖縄旅行、メインはお花見と城跡めぐり。
なんて渋い。。。


寒緋桜の並木が続く八重岳を下りて向かったのは、城壁の曲線が印象的な今帰仁城跡。
世界遺産に登録されている "琉球王国のグスク及び関連遺産群" のひとつである。

 

 

P1290294.JPG
今帰仁城でもさくら祭り開催 (2010年は2/7まで)

 

 

3年前にここを訪れた時、正門前の受付所でキジトラの猫さんが寛いでいた。
あの子にまた会えるかな・・・と期待していた夫と私、二人できょろきょろ猫探し。。。

残念なことにお出かけ中で会えなかったけれど、受付所の窓ガラスに猫の写真が[ひらめき]
「赤ちゃんが生まれました」
あのキジトラさんは、お母さんになっていたのだった。


私は知らなかったのだけれど、今帰仁城の猫たちは結構有名らしい。
もともとは1匹の迷い猫に受付のかたがお弁当を分けてあげたのが始まりで、
少しずつ集まってきたのだそう。

城(グスク)管理事務所のほうで不妊手術もしているそうだけれど、
生まれた子猫たちが1年後には親猫になり…やはり難しい問題。
受付で猫カンパを募集していたので、募金して今帰仁城を後に…


***


ところ変わって、うちのキジトラさん。

 

DSC_0093-1.JPG

 

 

DSC_0094-2.JPG

 

 

お耳が裏返っても気にしない。
    のほほんマイペースな毎日♪

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 9

nimama

沖縄良いですねー。ニャンコにも会ってみたい・・・。
こっこちゃんのお耳もくるりん可愛いです♪
by nimama (2010-02-11 16:10) 

お茶屋

耳が・・・これまた本当かわいいmaxですね♪
by お茶屋 (2010-02-12 10:56) 

Rae

沖縄は暖かかったですか~?(^^)
猫さん、いっぱいいるんですね。猫は大人になるのが早いし、数を増やさないようにするのも、大変そうです。
人間の腹巻き装着部分にお日さまが当たってて、ぬくぬくのんびり~ですね、こっこちゃん♪ お耳が裏かえっててもきにならないんだ~(#^-^#)
by Rae (2010-02-12 22:04) 

kurako

みなさま
nice!&コメントありがとうございます。
沖縄は、日中は暖かいを通り越して暑かったです。
1週間くらい日焼けがひりひりしました(涙)

こっこはこの通り、のほほんとした性格・・・^^;
お耳がどうなっていてもあまり気にならないようです。

by kurako (2010-02-14 18:41) 

lunapiena

写真きれいだね~^0^
日焼け・・・やっちゃったのねえ~><* きおつけてねえ~ ^^
こっこちゃんは ゆったり~な子どもなんだね~^0^ かわいいー♪
by lunapiena (2010-02-15 01:54) 

kurako

*lunapienaさま
こんばんはー。
沖縄に行ったとき、3日間曇りor雨の予報だったから油断しちゃったよ。
この年になって日焼けは避けたひ。。。
こっこは、怖がりのくせに細かいことは気にしないのです~。
by kurako (2010-02-16 21:26) 

TAKUMA

東京は雪が多いけど、沖縄は暖かかったですか?。
色の濃い桜、沖縄らしい。
有名なネコちゃん、会いに行きたいなぁ。
by TAKUMA (2010-02-16 21:32) 

kurako

沖縄には先月末に行ったのですが、すごくあたたかでした。
東京は2月に入ってから雪が多いですね(>_<)

今帰仁城の猫ちゃんたちは、こんな感じだそうです。
http://gusuku365.seesaa.net/category/2564886-1.html
私は3年前にキジトラさんに会っただけですが、たくさんいるんですね☆
by kurako (2010-02-16 21:43) 

misaboo

あー いい ぐるりんだ。
すばらしい。
by misaboo (2010-02-24 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

桜前線南下中ひとりで寝れるもん。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。