SSブログ

夏っぽくて冬っぽい4月の日々。。。 [健康ノート(毛玉)]

 

すっかり葉桜になって、新緑のまぶしい今日この頃。


P4111029-1.JPG
おしりだけひなたこっこ。。。




春は三寒四温というけれど、今年はそんなことないみたい。
  感覚的には五寒二暑、くらい・・・。なんだ、それ。

こっこちんの大好きなぽかぽか陽気の翌日。
・・・寒い。

 


P4171058-2.JPG
あまりの寒さにオイルヒーターのスイッチON!

 

一旦片付けてあったヒーター、ふたたび登場。

まったく、夏なんだか冬なんだか・・・いや、春なんだけど。
よく分からない気候はまだ続く。



***

そんなこんなで、こっこの春の換毛期も例年とは違う感じ。
いつももっと気前よく生え換わるのだけれど、今回は控え目なのだ。
ブラッシングしても予想の半分くらいしか抜け毛がでない。
寒い日に備えてるのかなぁ。


そして、毛玉の吐き方もいつもと違う感じ。

数日前に胃液と猫草を吐きだしていたこっこ。
今日も、私がお仕事から帰ってくると、胃液と猫草1本を吐きだしていた。
  こっこの定番、お手洗いの床にけぽっとして、その上におトイレスリッパをぱんっ!!とのせて・・・[たらーっ(汗)]

2日とも、吐いた物に毛はほとんど混じっていない。
胃液は透明なので、胃炎を起こしたりはしていない模様。
食欲もあるし元気に走り回ってもいるので、具合が悪いということはなさそうなのだけれど。。。
しばし様子見。

こんな極端な気候だと、ネコもヒトも、 ちょっと調子狂っちゃうよね。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

桜が新芽を出すと同時に、お仕事が繁忙期に突入した私。
お留守番が長くなりがちな可哀想なこっことの時間を優先中につき
頂いたコメントへのお返事が滞りがちです。
ごめんなさい。


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 14

ぽんこ

本当に天候不順でどんな生き物も
ぐったりしちゃうよね。
by ぽんこ (2010-04-23 07:51) 

タッジーマッジー

こっこちゃん、まぶしくないけどあったかい、
上手なひなたぼっこですね。
うちは初めての換毛なのですが、
やっぱりまともに抜けてきません。
寒いからこれから抜けるんですかね。
寒暖差ありますし、お忙しいようなので、
無理なさらないでくださいね。
by タッジーマッジー (2010-04-23 07:59) 

お茶屋

五寒二暑・・・確かにその通りかと><;
お天気、早く落ち着いてほしいものです☆
by お茶屋 (2010-04-23 09:48) 

Teddy

確かに、ビミョーな今年の春。
換羽期の様子もなんだか違いますよね。
でも、うちのこもついに嘔吐開始。
春の戦い開始です。
by Teddy (2010-04-23 19:20) 

プランツマーケット

ほんと、こんなお天気ではネコもヒトも大変ですよね。
ウチも、抜けそうで抜けない毛玉。。。
こっこちゃん、ご丁寧にケポの上にスリッパですか。(笑)
お二人とも、体調お気を付け下さいね。
by プランツマーケット (2010-04-23 21:43) 

Rae

ほんと緩やかに気温が上下してるのじゃなくって、激しく上下で、まさそれが何回もだから身体に気を配っておかないとやられちゃいそうですよねー。
昨日はわりと暖かかったと思うんだけれど、今日はまた寒いしー。
こっこちゃんも窓辺で日向ぼっこして、モフをあっためとかないと寒いねー。うちのPoPoも僅かな日差しを求めて流浪の旅です(笑)
by Rae (2010-04-23 23:02) 

Meg

窓から見える鮮やかな新緑と柔らかい日差し・・
こっこさん、おしりポカポカでまったり気持ち良さそうね!
by Meg (2010-04-24 00:30) 

ゆらゆらくらげ

いやー、思わず・・「めっきり寒くなってきました」
とか言っちゃいそうな天気が続きますね。
うちもまだ生え変わりそうもないな~。
by ゆらゆらくらげ (2010-04-24 08:08) 

kurako

*ぽんこさま
体がついてかないですよねー。
ホント、ぐったりです(-"-)


*タッジーマッジーさま
マロンちゃんはどの季節も初めてですね♪
暖かくなってきた頃にいったん夏毛に生え換わり始めたんですけど・・・
このところのヘンな気候で足踏み状態です。
なかなか咲くに咲けなかった今年の桜みたいですね。
やっと週末~。長かったです。
ゆっくり休みます。ありがとうございます^^


*お茶屋さま
でしょ?五寒二暑でしょ?
今日はあたたかくなりそうですが、農作物の成長も心配です。
お茶の成長もとても心配です。


*Teddyさま
毛玉けぽシーズン突入ですか。
こてつくんたち、いつも同じ場所に吐きますか?
こっこは大抵おトイレの床(スリッパを乗せる)と机の下です。
机の下に吐いた時に掃除しやすいようにちっちゃいマットを敷いているのですが、いつも半分くらいはみ出してけぽしてます(涙)


*プランツマーケットさま
ニケちゃんもそんな感じなんですね。
なんだか調子狂っちゃいますよね。
こっこは、吐きたくなるとおトイレか机の下に駆け込んでいきます。
おトイレの時はスリッパで隠しちゃうのですが・・・私は床掃除とスリッパの底をふきふき。
お掃除が面倒になるからやめてほしいのです。


*Raeさま
気温の上下、激しすぎですよね。
なんだか疲れちゃう。
やっぱり短毛さんは寒がりだよね。
こっこは真夏でもひなたぼっこをするほど、おひさま大好きです。
そこで光合成しているんじゃないかと思うくらい(笑)


*Megさま
こっこはこの場所がすごく好きで、よくこうやって伸びてます。
緑が綺麗な季節ですよね^^
桜もいいけれど、この時期の緑も本当に良いなぁと思います♪


*ゆらゆらくらげさま
あはは。言っちゃいそうですね^^
1週間前に南の島から両親が遊びに来てたのですが、東京は雪。
日光東照宮にも行くことになり、更に寒く。。。真冬のようでした。

by kurako (2010-04-24 10:19) 

ayafk

そうなんですか~。
私もくれはも初めての春の換毛期なので「すごい抜ける~!」って思ってたんですけど、もしかしたらもっと抜けるのが当たり前かもしれないんですねw
こっこちんのケポ、なんでもないといいですね☆
by ayafk (2010-04-24 14:46) 

kurako

*ayafkさま
そうなのですー。
こっこは短毛なのに かなり気前よく生え換わるコです。
毛の生え換わる時期って、1回ブラッシングすると両手のひらにこんもりとするくらいの抜け毛が収穫できるのですが、今はその半分くらい。
(両手のひら分をきゅきゅっとまとめると、ちょうどいい大きさの毛玉ボールができます♪)
こっこちんのけぽ、とりあえず大丈夫みたいです。
ありがとう☆
by kurako (2010-04-25 06:58) 

lunapiena

きゃあ~☆ 寒い日のひきつってる?すねてる?横顔が かわいすぎます~♪ 寒いのキライだもんね~ 猫。 かわいい~ ちょっとおかしくて一人笑ってしまいました=^・^=*
by lunapiena (2010-04-25 15:22) 

kurako

*lunapienaさま
寒いの超嫌いですよー。
こっこは気持ちがすぐ顔に出る猫です(笑)
by kurako (2010-04-25 16:33) 

TAKUMA

若葉とこっこちゃん、初夏って絵ですねぇ。

五寒二暑、いい表現ですね。
私は三寒一温と呼んでました。
by TAKUMA (2010-04-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。