SSブログ

5月といえば。 [徒然]



空と、猫と、こいのぼりのポール。
         日曜日は こいのぼりが非番…)




P5151308-5.JPG
5月病なの。何もする気がしませんよー。(ひなたこっこの時はね。)




すっかり暖かくなって、天気も良く。
kurako家のリビングから見えるお庭には、まだこいのぼりが泳いでいる。
                                      日曜日以外は。

そんな、ゴールデンウイークも終わってちょっと気の抜けた5月の週末。
ヒトも猫もだらりんこ。。。




 

P5151317-1.JPG

気が抜けるついでに・・・こっこの毛も抜ける。

こまめにブラッシングしてもこの通り。
   もさもさ。もさもさ。もさもさ。もさもさ。
こっこちん気前良すぎ。



今年は春が来るのが遅かったので、いつも以上にためこまれた冬毛。
そうかと思うと一気に暖かくなったので、換毛も一気に進む。

我が家の掃除機係は夫で、週末に活躍している。
平日は私がクイックルワイパーをかけて大雑把にお掃除しているのだけれど、
そんな程度ではお掃除がちっとも追いつかない。
・・・で、心ならずも平日に掃除機と仲良くなってしまったkurakoである。
あー。残念。
  早くこっこちんの抜け毛期間終わらないかなー。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 


ベーグルのメモ。

ゴールデンウイークに焼いたベーグルがあまりにもふわふわだったので
もっちりベーグルを目指して再チャレンジ。



P5091267-2.JPG
walnut bagel



暖かかったので 過発酵に注意。前回と同じ失敗をしてはいけないのだ!

成形前のガス抜きをしっかりする。
二次発酵は様子を見ながら10分。

もっちりつやつやのベーグルが完成。今回はなかなかうまくできた

クルミのベーグルは、クリームチーズが良く合います[かわいい]


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 18

花火師

抜け毛、大変ですよね(T^T)ウック!
うちも掃除が大変ですよ
by 花火師 (2010-05-17 00:44) 

お茶屋

たしかにこの時期は、毛の生え変わりがすごいんですよね^^;
by お茶屋 (2010-05-17 11:35) 

タッジーマッジー

こっこちゃん、お外でひなたぼっこしてるみたいですね~。
うちもスゴイ勢いで抜けてます。
でもこっこちゃんのように協力的でないのでタイヘンです。
ベーグル、前回と見た目も全然違いますね♪
by タッジーマッジー (2010-05-17 12:59) 

hi−ragi

た、短毛さんとは思えないくらい抜けてますね。
1月位かかるのかな?お掃除するしかないですよねぇ、、、
by hi−ragi (2010-05-17 17:02) 

maomao_pong

ベーグルりべんじおめでとうヽ( ´ー`)ノ ♪
パンは手作りが一番おいしいよね。
by maomao_pong (2010-05-17 21:02) 

kurako

*花火師さま
抜け毛の季節、一気にきましたね(>_<)
気付くといろんな所が毛だらけになってます。。。


*お茶屋さま
本当によく抜けますねぇ…。
はげちゃうのではないかと思うくらい。


*タッジーマッジーさま
マロンちゃんもすごいのですねー。
ブラッシングがあまり好きではない・・・というより、ブラシで遊びたがるの、
とても困っちゃいまね^^;
こっこは、最初は空いた手でノドや頭をなでながらブラシをかけると、
気持ちよくなってゴロンと横になっちゃいます。

ベーグルは、前回とちがってちゃんとベーグルっぽくできました^^


*hi-ragiさま
たろさんとはなさんは こんなには抜けませんか^^;
短毛さんなんですけどねぇ…。
しかも、毛の密度も低いほうだと思うのです。
目の上のあたりを近くで見ると 地肌がばっちり見えるくらい。
なのに大量の抜け毛。
お掃除がんばります。


*maomao_pongさま
ありがとうっ♪
「成功した」手作りが一番おいしいよね(笑)
by kurako (2010-05-17 23:41) 

Meg

この時期からは抜け毛で大変ですよね〜
ブラッシング気持ちいいでしょうネ
こっこちゃん大満足の表情ですね!
by Meg (2010-05-18 01:36) 

Teddy

うちも抜け毛で大変な季節です。
特に運が。
ひざに乗って撫でると、すぐに毛だらけになっちゃいます。

あ、旦那さんが掃除機かけるんですね。
そこは見なかったことにしよう・・・。
by Teddy (2010-05-18 18:16) 

Rae

こっこちゃん、抜けたねー!
うちも、床がえらいこっちゃですー。毛だらけ(^^;)
by Rae (2010-05-18 22:41) 

kurako

*Megさま
こっこはブラッシングが好きでよかったです^^
それにしてもホントによく抜けますねぇ。。。


*Teddyさま
ゆんこさんのほうが抜けるんですね。
色の濃い服をきてると大変ですね^^;

我が家は共働きなので、分担して家事をしてます。
7~8割くらいは私ですけれど まぁ好きでやっているのでよいです^^


*Raeさま
抜けますよ、ブラシをかけると毎回こんな感じ^^;
こっこだけでこうだから、Rae家はきっと…ひえぇ~。
by kurako (2010-05-19 05:36) 

TAKUMA

空と雲が爽やかなのに…五月病。
私は20年以上生きてきて(しつこいか)、五月病と云うのは知りません。
5月生まれと云うのもあるのですが…。
5月、人生考えたくなったら南の島、でしょうか。

5月、毛が抜けますよねぇ。
それを見てると悲しくなります(笑)

by TAKUMA (2010-05-20 08:08) 

kurako

*TAKUMAさま
20年以上も!(笑)五月病にかからないのはすばらしいです^^
私の場合、人生「考えたくなくなったら」南の島ですね。
現実逃避。実家逃避。
もうセワシイ東京に戻れなくなりそうでこわいですが^^;

5月は毛が抜けますね。
TAKUMAさん・・・ぷぷっ。
大丈夫、ショーン・コネリーはあんなに素敵です(笑)
by kurako (2010-05-20 12:28) 

BlackTiger

1枚目とっても素敵ですねー。
前から思ってましたがkurakoさん写真がとてもお上手ですね。
抜け毛が増えましたよね。しっかり夏毛になっとかないとこれから暑いですもんね。^^
by BlackTiger (2010-05-20 19:04) 

kurako

*BlackTigerさま
ありがとうございますー。嬉しいです^^

抜け毛の時期、早く終わって欲しいものです。
あまりに抜けるので、抜け毛でボールを作る気にすらなりません(笑)
by kurako (2010-05-21 05:44) 

mitsu

こんちは!ははは、、、どっちゃり♪
この赤いゴムゴムは食いつきよいですよね、、、
うちの子たちは、身をよじりながら逃げますよ~
引っ張られ感が苦手みたい、、、
飼い主は、取れた感が実感できるから使いたいんですけどねー
現在は二軍箱いりとなってます^^;
by mitsu (2010-05-21 12:34) 

kurako

*mitsuさま
実はこのもさもさ、途中から集めた分なのです(-"-)
最初はちょちょっとして終わろうと思ったのですが、どんどん収穫できるのでそういうわけにも行かず。。。

みかんちゃんたち、ラバーブラシ苦手なんですね。
こっこは全然平気です。むしろ好き。
首を伸ばして「ココもやって~」っておねだりしてきます。

何種類か試したけれど、こっこの毛が細すぎるのか 他のではちっとも取れないの。
ファーミネーターもあるのですが するするっと上滑りして全く役に立たず。
高かったのに・・・(涙)
by kurako (2010-05-21 12:58) 

misaboo

うちもねチャイ子の抜け毛さんがたんまり。
最近、猫毛フェルトっていうのが気になってチャイ子抜け毛をとってあるんだけど、、、どうしよって言うくらい、もっさりたまってきちゃったよ。


by misaboo (2010-05-26 10:33) 

kurako

*misabooさま
チャイ子ちゃんもモサモサなのね。
猫毛フェルトでプチチャイ子ちゃんができるのかなー^^
チャイ子ちゃん増殖(笑)
by kurako (2010-05-27 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。