SSブログ

モシモノトキノタメニ [お道具]

 

"モシモ" の時なんて無いほうがいいに決まっているけれど
"モシモ" の時に困らないように備えておくことは大事。


というわけで、緊急時用にこっこのハーネスを用意した。
                          
ハーネス初着用♪




P5231330-1.JPG




・・・・・・。


こっこ、困惑中。



ゆるめに着せてるのだけれど、非常な違和感を感じている模様。
へっぴり腰でホフク前進。 よろよろよろけながら移動[たらーっ(汗)]


自由に動けるようになるまでの道のりは長そうな気配が そこはかとなく漂っている。。。

これは慣れの問題か?
それともハーネスの形の問題か?
はたまたサイズの問題か?

うーん...。飼い主も困惑中。





P5231331-3.JPG
飼い主くんが「金太郎」っていうのです。こっこだって着たくて着てるわけじゃないのに。。。




最初に購入したSサイズがものすごくキツキツだったので、Mサイズに交換してもらった。
でも今度はゆるすぎな気もするのだけれど…どうだろう。
そうではなくて、もっと体を包む部分が控え目なタイプの方がいいのかなぁ。

悩。


折角用意したハーネスなので、
こっこが慣れることができるかどうか ちょっと様子を見てみよう。
それで無理そうなら、別のタイプのハーネスを試してみよう。

果たして、ハーネスを着たこっこが自由に走り回る日は来るのだろうか。
乞うご期待☆
     (・・・って、期待するのは飼い主だけねー。)

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。




ハーネスを着せられたうえに「金太郎さん」と言われてしまったこっこ。
赤いハーネス、きっと似合うと思ったんだけどな。



m641-01-400400.jpg



 このアビシニアンの子にとても似合うから、
似た色のこっこにも間違いなく合うと思ったんだけど。
ナゼこうも雰囲気が違うのだろう・・・

残念。
 
 
メモ *こっこのサイズ&ハーネスのサイズ


こっこが着ているのは< cat,cat,cat!ホールドハーネス > のMサイズ。
背中の幅広マジックテープでサイズ調節できるようになっているのだけれど
Sだと小さく、Mだと大きく、なんだかこっこにイマイチサイズが合わず・・・(涙)


こっこ(体重3.5kg)のサイズ
・首回り:21cm
     衣服首囲は、こっこの測定箇所よりもう少し下で測らなければいけなかった。
     着た感じでは、Mサイズでちょうどよい。
・胴周り:38cm


ハーネスのサイズ
・衣服首囲: S 22-25cm   / M 25-28cm
・衣服胴囲: S 31.5-38cm / M 38-44.5cm


こっこは、SとMのちょうど境目のサイズみたい。
Sを着ると、コルセットを着けているかのようにきつきつ。動けず。
Mは背中のテープで調節してもゆるゆる。

別のモノを買い直さないとダメかなぁ。
とりあえず、ゆるゆるのままでハーネス慣れしてもらおう。

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 18

MORIHANA

うちのTENは首輪でさえ激しく嫌がるので、
ハーネスをつけた日には…どうなることか。
先代猫も、ワニになって、隠れようと必死でした。

いつか、ハーネス&リードで一緒にお散歩するのが
夢のなのですが、夢のままで終わりそうです(苦笑 
不機嫌そうにしていても、ちゃんと着けていられる
こっこちゃんは、偉い! お散歩猫になれる可能性も
TENよりは、ありそうですね。

by MORIHANA (2010-05-29 08:56) 

ゆらゆらくらげ

こっこちゃん、結構似合ってますよ!
うちは首輪すらいやがるからなぁ。。。
ハーネス見せると、「病院だ!」とおもって
逃げる逃げる。。。

by ゆらゆらくらげ (2010-05-29 08:58) 

タッジーマッジー

ふふふ。こっこちゃんって、ホント表情豊か。
思いっきりキモチが顔にでてますねぇ。
でも、すごく似合いますよ!
さすがkurakoさんセレクト。
激しく嫌がってはいないようだから、
慣れそうな感じはしますが。
うちは、まずは、首輪だ~(涙)
by タッジーマッジー (2010-05-29 09:30) 

お茶屋

いまさらながら・・・
アビって本当にかわいいですよね♪
by お茶屋 (2010-05-29 09:46) 

ayafk

こっこちんの不満顔ε=(>ε<) プッー!
ハーネスはゆるく着せても脱げちゃうのであまり意味がないと思いますよ。
心を鬼にしてぴっちり着せた方がいいと思います。
くれはも同じタイプの買いなおしたので(そんなに外に行く気はないのに ><)また着せてみなきゃな~。
頭を通さないでも着れるベストタイプのハーネスの方が嫌がり度合いは薄いきがしますよ。
by ayafk (2010-05-29 10:18) 

hi−ragi

うちも同じ~なんか、よろよろペタンです。
ベストじゃない、8の字に紐を調節するタイプなんですけどね。
by hi−ragi (2010-05-29 10:30) 

misaboo

猫ちゃん用お洋服かとおもた。
微妙な顔してるね。
たまに使用してならして行くのがいいんだろうね。
チャイもきっと同じような表情をするだろうな。
サイズはMじゃないなぁ、、、うっ。。。(〒_〒)
(飼い主とともに近頃豊満なばでぃに、、、)
by misaboo (2010-05-29 10:39) 

TAKUMA

赤いちゃんちゃんこ着ちゃって…還暦?、なんてね(笑)。
きょんもハーネス付けてお散歩させてみたい、なんて考えてはいるのですが…多分発狂すると思いますね、性格的に。

ガメラビーチ、池間ブロックとかフナスクビーチとか言うんですよね。
私は初めて来たと言う人には「ガメラビーチ」と広めています(笑)。
あそこもだんだん有名になっちゃって…あと、漂着ペットボトルがねぇ。
これで3年連続の宮古ですが、今年が一番青空が少なかったかな。
人生の結論は…追々
by TAKUMA (2010-05-29 13:30) 

kurako

*MORIHANAさま
TENちゃん野生派ですものねぇ。首輪、嫌がる様子が想像できます。
やっぱりハーネスを着けると動けなくなっちゃう猫、多いんですね。
こっこのハーネスは、災害時などの緊急事態専用です。
お散歩は無理かな。
ワクチンを打てない、という問題もあるし、お外には出せません。。。
一緒に出かけられたら楽しいだろうなー。


*ゆらゆらくらげさま
に・・・似合ってます? ありがとうございます^^

ノエルさんも首輪&ハーネスNGですか。
あらまあ。
病院とハーネスが結びついちゃったんですね^^;
こっこも病院大嫌いなので、キャリーバッグに入れるのも一仕事です。
でも、病院から帰ってくるとキャリーに入って遊んでるんですよね。
緊張感が欠けてます(笑)


*タッジーマッジーさま
こっこ、すぐ顔にでるので笑っちゃいます^^;
夫が「どう見ても金太郎さんだ」と主張してます(笑)
おかしいなぁ。。。
着る時も脱がせる時も大人しくしてるので、それほど嫌ではないと思うのです。
でも、動けず。
しょうがないので、別タイプのハーネスも探してみます。
首輪、こっこも苦手ですよ。この間hi-ragiさんから頂いたのだけは平気みたいです^^
by kurako (2010-05-29 18:28) 

kurako

*お茶屋さま
アビ、クールな感じですごくお気に入りの猫種です☆
こっこは生粋の江戸っ子、雑種さんです^^


*ayafkさま
すごくぶーたれてますねぇ。あはは。

ハーネスのサイズ、難しいですね。
体系がその子ごとに違うから、なかなか…。
Sサイズをきつきつで着せたら、本当にきつきつで苦しそうでした^^;
さすがにこれじゃあ無理、ということでMサイズに交換してもらったら
今度はゆるゆる~。
でも、そうですよね、ゆるいのはどうかと思いますよねぇ。
多分このシリーズのサイズがこっこに合わないので、別のを探してみます。
くれはちゃんがハーネス着た様子も教えてくださいね♪
by kurako (2010-05-29 18:44) 

Rae

こっこちゃんもヘッピリになっちゃうんですねー。
うちのPoPoもです(^^;)
Monある兄弟は大丈夫なんだけれど(服は平気)、PoPoが着るとヘッピリのほふく前進…。慣れの問題か…と思ってたびたび着せてますけれど、短時間しか無理ですww
by Rae (2010-05-29 21:13) 

kurako

*hi-ragiさま
8の字タイプでもダメな子はダメなんですね。
うーん。。。
今日こっこにしばらくハーネスを着せてたら、窓にはどうにか飛び乗ってました。
時間をかければすこーしずつ慣れてくれそうなきがします。


*misabooさま
着脱で暴れたりはしないんだけどね。
着せると、難しい顔をします^^;
チャイ子ちゃん、M、ダメかなぁ。
結構大きいのよー、コレ。


*TAKUMAさま
きょんちゃんもハーネス厳しそうなのね。
結構苦手な子が多いんですね。

そうそう、フナクス。池間ブロックは初耳^^
私の祖父母が池間にいるので、子供の頃よく連れて行ってもらいました。
去年久しぶりに行ったら、ホントに漂着ゴミが山のようにあって、かなり衝撃的でした。
ゴミに中国語とか、ハングル語とか、、、いろんな所から流れ着いてるんですね。
小さなビーチに観光客がいたり、売店ができてたり、というのも、それはそれで衝撃的。
お天気がもう一つだったようで、ちょっと残念ですね。
でも、ぷしゅってしてのんびりできたでしょ?(笑)
by kurako (2010-05-29 21:33) 

kurako

*Raeさま
ハーネスこっこ、超へっぴり腰ですよ。
今日は頑張って窓によっこら飛び乗ってましたけど。。。
PoPoちゃんも苦手なのかー。
兄ちゃんたちは大丈夫なのかー。
何でしょうね。不思議。
初回は動けず。
2回目は半径1mくらいで移動。
3回目は高さ40cmの椅子に飛び乗る。
そして今日、高さ60cmの窓に飛び乗る。
少しずつ慣れて来てます。
しかし、このペースだといつになったら普通に歩けるんだ・・・^^;
by kurako (2010-05-29 21:39) 

Meg

こっこちゃん、赤いハーネス似合ってます!!
とってもステキ!
モシモの時、ゆるいと心配だけど
慣れるまではいいかもネ!

by Meg (2010-05-30 01:03) 

kurako

*Megさま
ありがとうございます。
金太郎さんじゃないかなぁ?(笑)

着せただけでこんなに動けなくなるなんて驚きでしたが、
ハーネスにはなれてほしいので、こっこには頑張ってもらいます^^;
by kurako (2010-05-31 05:40) 

花火師

うちもハーネス挑戦したいんですが・・・難しいですね
by 花火師 (2010-05-31 22:40) 

maomao_pong

おーベストタイプよさそー!と思ったのに・・・ざんねん。
初めて外に出したときに紐タイプのをつけてみたけど、
とろうとして大騒ぎに・・・。
今や自由猫なので、普段は無理。
もしもの時用に・・・と思っているけど、
自由猫はさらに大変そうだわー。

by maomao_pong (2010-05-31 23:45) 

kurako

*花火師さま
ハーネスはね、ちっちゃいころから慣れていないと、結構大変そうです。
お散歩に出す気はないのですが、病院に行く時とか 災害が起こって避難生活になっちゃった時とか、必要な場面はあると思うのです。


*maomao_pongさま
何が問題なのかなぁ。
ジャストサイズならもうちょっと動きやすいのかなぁ。
これは、背中のマジックテープが固くて、必要以上に背筋がぴんっとなります。猫背できず。。。
普段からお外に慣れているとパニックになったりしないと思うんだけど、こっこはねぇ。。。
家の中でもお客さんで大パニックになるので、家の外でキャリーから出ちゃったらきっと、どこかに走り去ってしまってもう会えないような気がします。
だからハーネスに慣れて欲しいんだけど、なかなか^^;
by kurako (2010-06-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。