SSブログ

目指すのは、あの頂上。 [健康ノート(毛玉)]

 

 
P6181394-2.JPG




猫草栽培中。

すると、目ざとく見つけて狙うモノあり。





P6171392-1.JPG





いかに飼い主の眼をかいくぐり、あそこに到達すべきか・・・。

思案の猫。



blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。





この蒸し暑さに、こっこちん久々の毛玉けぽ。
換毛期なのに、前回毛玉を吐きだしてから結構間隔が開いているので
少し気になっていた。
(毛玉を吐かない猫もいるけれど、こっこはきっちり吐きだすタイプなのだ。)

こっこは湿度が高い日に毛玉をけぽっとすることが多い。
ゴハンを吐くことはまずないのだけれど、なぜか毛玉を吐きやすくなるらしい。

昨日、一昨日と、かなり蒸し暑かった東京。
お仕事を終えて帰宅したら、毛玉発見。
数日前から吐き出したそうにしていたけれどやっとすっきりしたかな。



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 13

hi−ragi

ヒゲ山が狙ってる感ありますね~
吐いてすっきり。(^_^)
by hi−ragi (2010-06-19 07:21) 

MORIHANA

本当にひげレーダー、スイッチ・オン♪状態(笑
眼も真剣そのもの、ですねー (^∀^

先日、うちでも毛玉の話をしていたばかり。
先代猫は吐き出し型でしたが、TENは一度も
吐いたことがありません。毛玉も、ご飯も。
ずーっと、ロイヤル・カナンのご飯しか食べていないので、
多分、それが合っていて、ヘアボールコントロールが
ウマく働いているようです。猫の体質によって、
本当にイロイロですね。猫草は、小さい頃に一度だけ
あげましたが、引き抜くのに夢中になって、えらいことに(汗
以来、吐き出し型でもなさそうなので、あげていません。

by MORIHANA (2010-06-19 14:09) 

TAKUMA

こっこちゃんの眼が…狙ってますねぇ。
梅雨に突入しましたが、晴れると凄い陽光ですよね。
雨だと蒸し暑いし…。
沖縄、梅雨明けたなぁ…行ってる場合じゃないけど…逃亡したい。
by TAKUMA (2010-06-19 14:27) 

kurako

*hi-ragiさま
こっこに見つからないようにこっそり置いたのに、とっとと見つかってしまいました(涙)
気付くと、ちらほらとかじられた跡が。。。
数日前に吐く体勢になりながら、うまく吐けなかったのですが、これですっきりです^^


*MORIHANAさま
狙ってます。
他の鉢植えでも(ブルーベリーとか、ラベンダーとか etc...)、
こんな眼をして狙うんですよ、このコ^_^;

TENちゃんは吐かない子なんですね。いいなぁ。。。
猫草は、要りませんね^^

こっこが毛玉を吐くのは換毛期の時だけなので、たぶん排泄する毛量が、グルーミングで飲み込む毛量に追いつかないのですね。
こっこの生産物を割ってみると、ぎっしり抜け毛が入っていたりします。
他の猫さんに比べて抜け毛の量が多いみたいだから、しょうがないのかな。
猫それぞれ、ですね☆


*TAKUMAさま
おうち猫こっこ、こんな時はちょっと野生的な眼をします^^;

梅雨ですねぇ。でも、晴れるとホントに暑い。。。
今日は用事があって外出していたのですが、日が出るとじりじり焦げそうでした。
こう暑くなると、いっそ沖縄に行きたいですよねー。
ふえぇ。。。

by kurako (2010-06-19 15:54) 

タッジーマッジー

狙ってるときって、ちょっとおひげが下がって、
まわりから見ると狙ってるのバレバレ。
それがまたかわいいんですよね。
うちもケポするので、なるべくしないで済むよう、
ブラシとヘアボールコントロール系は欠かせません。
でも確かこっこちゃん、ツブの大きいカリカリ、
ダメでしたもんね。
いったん収まった換毛でしたけど、こないだだっこしたら、
ぶわーっと毛がついてきてびっくりしました。
油断大敵(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-06-19 17:35) 

Rae

こっこちゃん、お目目が真剣~!
猫草、早く育つといいね。
こっこちゃん、毛玉はいてすっとしたかな^^
1回にすごい量の毛玉が出るから、すっとするだろうなってみてて思います。
by Rae (2010-06-19 21:27) 

プランツマーケット

こっこちゃん、到達までのシュミレーションが、
しっかりと頭の中で、できていそうですね。
けぽできて、すっきりしたかな?
ウチもここ何日か吐いてます。いままでほどんど吐いたことが無かったんですけど、どうしたかな~?
by プランツマーケット (2010-06-19 23:38) 

ゆらゆらくらげ

うちは、猫草たべたいんだよな〜。
それより、なんで吐くときってかならず2回ワンセットなんだろう。
ウチだけ?


by ゆらゆらくらげ (2010-06-20 13:22) 

y_and_r_d

こんにちは。
狙ってますね〜。
我が家の猫は毛玉よりもご飯をもどしてしまうタイプです。
↑ゆらゆらくらげさんと同じで2回セットです。
最近続いているのでちょっと気になっているところです。
防止策は猫草よりもブラッシングだと
獣医さんから言われているのですが
最近ちょっと間があいてしまったかも・・・。
by y_and_r_d (2010-06-20 16:31) 

kurako

*タッジーマッジーさま
マロンちゃんもけぽってしちゃうんですね。
何とか回数を減らしてあげたいですよね。

そうなの。こっこは粒が大きいフードが苦手で、吐き戻してしまいます。
しかも、サイtエンスダイエットのヘアボールコントロールをあげていた頃は
かつてなく毛玉けぽしてました。
本当に合わなかった・・・(>_<)

夏の間はずーっと抜け毛が大量なこっこ。
ブラッシングを念入りにしても、毎日たくさん収穫できます。。。
私も毛だらけになってますよー(涙)


*Raeさま
ちょっと油断したら、猫草かじられてしまいました。
あまりにしつこいので、少し早いけどこっこに進呈・・・^^;

数日前に吐きたそうにしながらうまくいかなかったので、
けぽっとできてすっきり^^


*プランツマーケットさま
毎日ブラッシングしてるのですが、
しかもたくさん毛が収穫できているのですが、
グルーミングで抜け毛をだいぶ飲み込んでいるようです。
どんだけ抜けるんだ・・・。でもすっきり吐けてよかった^^

ニケちゃん、珍しく吐いちゃっているのですか?
それはちょっと気がかりですね。
こっこは2年前の夏に4日連続胃液だけ吐く、ということがあって、
獣医さんの指導でその時だけゴハンを小分けにしてあげていました。
そしたらすっかり治って、去年からは吐いても10日に1回くらいです。
吐くの、治まりますように。


*ゆらゆらくらげさま
2回ワンセット、なんですか?
こっこは大体1回吐き切りかなぁ。。。
ごくたまに、けぽっ、けぽっ、と2回続くことはあるけれど、稀です。
でも、この下のy_and_r_d さんのとこのルゥちゃんも2回セットみたいですね。


*y_and_r_dさま
こんにちは^^
ルゥちゃんがご飯を戻しやすいっていうのを、そちらの記事で見た記憶があります。
食べる時に急ぎすぎちゃうのかなぁ・・・。
こっこは食べ物の吐き戻しをほとんどしない子なのですが、家に来たばかりの頃、粒の大きいドライフードを吐き戻していました。

毛玉吐き防止は、獣医さんのおっしゃるように猫草よりブラッシングですよね。
こっこが猫草大好きなのでたまにあげてますが、実は効果は感じられず^^;
ブラッシング、どれだけやっても追い付かないです。
新陳代謝が超活発なのだろうか・・・(-"-)
by kurako (2010-06-20 18:21) 

お茶屋

見事なまでに狙っている目^^;ですね♪
カレンダーが とってもnice!です☆
by お茶屋 (2010-06-21 12:10) 

Meg

ワァ〜〜〜この写真欲しいなぁ!!

絶妙なアングルが真剣な眼差しとヒゲを
引き立てていて、”狙って狙ってぇ”の
こっこちゃんの心がすご〜く伝わって来ます!

by Meg (2010-06-21 14:41) 

kurako

*お茶屋さま
ものすごーく狙ってます・・・。
カレンダー、もう何年も続けてコレなんですよ^^


*Megさま
うわぁ。ありがとうございます。
どうぞコピーしてってください☆

猫草、早速かじられてしまいました。
眼を離すとすぐにやられる・・・^^;
by kurako (2010-06-22 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。