SSブログ

侵入者、発見!! [徒然]

 
フローリングでごろりんとしていたこっこ、突然大慌てで窓に飛び乗る。
短いしっぽをぶんぶん振って、窓枠の上を行ったり来たり。
                                      にゃにゃにゃにゃっ。侵入者ですにゃっ!





P6241408-3.JPG
(侵入者が去った後のショット。まだ気になって窓から離れられないこっこちんなのだ。)




何だろう、猫ちゃんかな?
・・・と見に行くと、何と!!


すっと白い鼻筋の通った…ハクビシン???


信じがたいので、
Wikipediaでもチェック。うん、まさしくハクビシン。
                                  ハクビシンってこんなコ


そういえば、数日前に会社から帰宅した夫が言っていた。
「イタチがいた!!」と。
私は 捨てられたり逃げ出したりしたフェレットじゃないかと思っていたのだけれど、
それはイタチでもフェレットでもなく、このハクビシンだったようだ。

・・・東京にもいるのね。一応23区内なんだけど[たらーっ(汗)]
こっこちんが昨日も何やら興奮していたのはきっと、ハクビシンが原因に違いない。





P6241409-1.JPG
こっこの縄張りにまだいるかもしれないから、見張るのです!




それにしても、お庭に侵入者があることにどうして気づくのだろう。

こっこは床で寝てたので、窓の外のお庭は見えない。
音も、私は全然気付かなかったんだけど…。
人に聞こえない周波数で鳴いてたとか、臭いがしたとか…
なんだろう。すごいなぁ、こっこちん。
こういうところは、さすが猫^^

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 11

TAKUMA

え?、ハクビシンなんてウロウロしてるの?!。
そりゃあこっこちゃんじゃなくてもビックラするわ。
こっこちゃんのレーダーって凄いね。

ハクビシンってSARS流行の原因みたいに言われたことありましたね。
by TAKUMA (2010-06-25 07:20) 

Meg

ヒェ〜〜「ハクビシン」・・?遭遇してみたいわぁ!
窓の外、暗いから夜ですよね。
こっこちゃんのお家を守る警備は最高ですネ!

by Meg (2010-06-25 09:12) 

お茶屋

ハクビシンとは!!
しかし 本当に見えてなくても
分かる周波数とかあるんですね☆

by お茶屋 (2010-06-25 09:50) 

kurako

*TAKUMAさま
びっくりでしょう?
猫かと思って見に行ったら、暗闇にうっすらと白い線。
こっこちん、大興奮です。
私の広角レンズPENでは遠すぎて全く撮れません。残念。
(ハナから撮る努力さえしない。)

そういえばSARS、いつの間にか記憶のかなたへ・・・。


*Megさま
ハクビシン、しゅるっとスマートでかっこよかったです。
また来るかなぁ・・・。
夕方にはいちゃつくすずめカップルに視線が釘付けだったのですが、
夜にはこんな進入者に厳戒態勢です。
こっこ、パトロールで忙しそうです(笑)


*お茶屋さま
Wikiに「23区内にも少数ではあるが生息」って書いてありました。
家のあたりはその少数の生息地なのね・・・。
なぜ気づくのかは分かりませんが、こっこも動物的野生のチカラみたいなものは持っているようです。
by kurako (2010-06-25 12:59) 

ayafk

こっこちゃんがパトロールしてくれれば安心ですね♪
凄いレーダーをお持ちのようですから、床でひっくり返っててもサボってると責めちゃダメですね(* ̄m ̄)
by ayafk (2010-06-25 13:37) 

プランツマーケット

ハクビシンですか!
意外と、住宅の屋根裏に住んでいるみたいですよ。
ニャンコは、人間には聞こえない音を聞く能力がスゴイですね。
こっこちゃん、お庭の見張り番、頑張って下さいね!
by プランツマーケット (2010-06-25 15:54) 

タッジーマッジー

私も気になって調べちゃいました。
都内では色の薄い個体が多く見つかっていて、
電線まで歩くそうです。すごすぎる…。
うちのも、結構遠くからヒトが帰ってくるのに気づいて、
玄関までお迎えに行きます。
猫ってほんとに耳がいいし、気配に敏感ですよね。
by タッジーマッジー (2010-06-25 17:36) 

kurako

*ayafkさま
不審人物でもちゃんとお知らせしてくれるかな(笑)
だらだら伸びてても、センサーは稼働中ですね^^


*プランツマーケットさま
ハクビシンさんってけっこう獰猛そうですよねぇ。
見てるだけなら結構可愛いんですが^^;
どんな音に反応しているんでしょうね。
お隣の中庭なので人通りもちらほらあるのですが、人には全然反応しないんです。不思議☆


*タッジーマッジーさま
電線を歩けちゃうんですね。すごいなぁ。
お迎えに来てくれると嬉しいですよね♪
こっこも、帰宅時に私が家のドアの前に着くころには
中からにゃあにゃあ声が・・・^^;

人見知りが激しいのですが、宅急便屋さんでも
クロネコさんはOKで佐川さんやペリカンさんはNG、とか、
なんか聞き分けてる様子です。
by kurako (2010-06-25 21:18) 

hi−ragi

人に聞こえる範囲位の音で反応してる感じですけどね、、、
何か侵入者の独特の音とか匂いとかがセンサーに
ひっかっかったのかな~こっこちゃんえらい!
23区に居るとは…動物の環境への適応って凄いですね。
 我が家のゴミ箱はイタチに何度かやられちゃいました。
直ぐそこに田んぼがあるから、動物は暮らしやすいのかぁ
アマガエルは毎年沢山生まれて、飛び跳ねてますけど…
家の中にも侵入されちゃいましたけど…猫気付かずで良かった。
by hi−ragi (2010-06-26 09:57) 

Rae

へぇぇー!ハクビシンが!?!?
テレビでしかみたことないですー。
東京に居るってのがすごい!

by Rae (2010-06-26 13:41) 

ゆらゆらくらげ

ほえ〜、ハクビシンですか!
都内にもいるんですねぇ。
餌が豊富だからなか〜。
ちょっと恐いですね、病気とか。
by ゆらゆらくらげ (2010-06-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。