SSブログ

快適な場所は猫が知っている。 [徒然]

 

冬には湿度10%まで下がる我が家のリビング。
梅雨時は、エアコンを入れなければ 温度30℃ 湿度70%のあたりをキープ...
7月を待たずに夏バテ気味な飼い主2人である。


こっこはというと、上手に居場所を探してわりと平気そう。




 

P6221401-2.JPG
なかなか快適なのです[かわいい]



ソファーの下でぺたん。壁(エコカラット)におしりをつけて冷やしているらしい。
壁材は焼物なので、ちょっとひんやり。

快適そうなんだけど、そこにヒトは入れない。残念。。。

 

暑くて動く気も失せるそんなある日、久しぶりにこっこの体重を計ってみた。
測定結果、3.7kg。
ベストから100gオーバー。
まずい。この辺で戻しておかないと、後々苦労するかもしれない[たらーっ(汗)]

こっこの体重増加の原因(kurako予想)
その1 : 遊びがパタパタとんぼや猫じゃらし中心で、走り込み不足
その2 : 運動量が減ったのに、ゴハンはいつも通り美味しく完食
その3 : そもそも私が動きたくないので、追いかけっこしたくない

要するに、暑いから一緒に走り回りたくないので、猫じゃらし系のおもちゃで
適当にお茶をにごしている私にも一因がありそう・・・(-"-)


 

P6261416-1.JPG
イスのうえもけっこう好き[揺れるハート]

 


「追いかけっこしないからかなぁ。頑張って走るか。」
なんていう会話を夫と交わしていたその翌朝、出社20分前。
こっこ、突然の追いかけっこスイッチON!!!
              昨晩の話を聞いていたのか?

そのまま放っておくわけにもいかなくて こっこと一緒にパタパタと走り回り、
会社に行く前にひと仕事終えた気分である。
ただでさえ暑いのに余計に汗かいてしまった・・・。ふぇぇ。。。


そんな訳で、こっこ、100gのプチダイエット中。
こっこひとりではちょっと可哀想なので、私も2kgのダイエットを決意。
一緒に頑張るのだ。



blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。
 

nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

お茶屋

こっこちゃんの体重を人間に換算すると・・・
100gでも それなりに頑張らねばなりませんね^^;
みなさまでファイトでございます!

by お茶屋 (2010-06-30 10:55) 

TAKUMA

そもそも動きたくない…には同感ですね。
きょんはメインクーンとしてはまだまだチビなので、一生懸命動くな!、と言っています(笑)。
by TAKUMA (2010-06-30 17:59) 

luella

小型犬の1キロは、人間だと10㌔って言われた事がありました。
こっこちゃんの100グラムも大きいですね。
昔と違って、今は快適だから夏痩せなんてしなくなたのでしょうね^^
by luella (2010-06-30 20:06) 

タッジーマッジー

以前コメントで追いかけっこするってうかがって、
どんなもんなんだ?と疑問だったのですが、
走りこみに近い運動量なんですね(-_-;)
そこまで本格的とは。
掃除機だけで汗だくなので、おっくうになるのもわかります。
ウィンクしてるこっこちゃん、むっちゃかわゆい(>_<)
マロンの体重ばかり測っていないで、
私もそろそろ体重計にのらにゃぁイカンだろうか…。反省。
by タッジーマッジー (2010-06-30 20:32) 

hi−ragi

ダ、ダイエットも大切ですが、夏前に夏バテしない様に
お気を付け下さいね。プチダイエット成功します様に…
by hi−ragi (2010-06-30 22:11) 

Rae

ダイエット、ゆっくりと頑張ってくださいまし~^^
私も、頑張らなきゃ。。。。。。
by Rae (2010-06-30 22:28) 

kurako

*お茶屋さま
こっこの100g、人だと1~2kgくらいかなぁと思って、私もお付き合いです^^
かねてより無くしたいと思っていたこっこのちょこっとお夜食を、
ここぞとばかりに減らしてみました。こっこからの苦情なし(笑)


*TAKUMAさま
きょんちゃん、小柄ですものね。
たくさん食べて大きくなるのだ^^

それにしても蒸し暑いです。。。朝電車に乗るのがユウウツ。


*luellaさま
そうですよね、10倍くらいで考えないと大変なことになりそう^^;
こっこは結構暑いの平気そうです。
エアコンを入れると避難しちゃう。(室温は28℃くらいあるのに!)
そんな感じで、年中食欲旺盛です。。。


*タッジーマッジーさま
えっ・・・追いかけっこって、思いっきり全力疾走しませんか?
こっこが激しすぎるのかなぁ。。。
リビングからダッシュして廊下を駆け抜け、お隣の部屋の奥まで行って
窓に飛び乗り、そこから本棚へ飛び乗って一旦停止、という感じです。
洗面所までダッシュして洗濯機の中へ入って、そこから飛び出して
他の部屋へ猛ダッシュ、とか。。。
そんなのを何往復もしてるのです^^;

私が使おうと思って体重計のスイッチを入れると、こっこが先に乗ってしまいます。
なので、私が体重を測るためにはまずこっこを阻止しなければなりませぬ。。。


*hi-ragiさま
ご心配頂きありがとうございます。
夏ですからねぇ。私の方は結構あっさり達成しちゃいそうな気もします^^;
暑いですが、億劫がらずにこっことおいかけっこもしようと思います。


*Raeさま
代謝の上がる夏こそダイエット向きかも^^
Raeさんも、こっこに付き合う私に付き合わされてみます?(笑)
by kurako (2010-06-30 23:48) 

misaboo

おちり、すずちいぃ?
3.7kgでダイエットか、、、軽いではニャいか。
なんともうらやましい。。。
チャイさんもね、500gオーバーなの。
(総体重はおしえなぁい (* ̄Oノ ̄*)ッホ!!
あたしはね、、、3kgオーバーなの、、、。

こっこちん、自分から体重計乗るのね、すばらしい。
チャイさんは避けて通るの。
by misaboo (2010-07-01 13:56) 

じむ員

こんばんわ^^ご無沙汰しております。
先日はお忙しい中ご訪問いただきありがとうございます^^
こちらも駆け足でお礼の訪問で申し訳ありません><:
私は、いつも猫たちがいるところにまぜてー!って割り込んで一緒にごろごろするんですが、たまに私にはいけないところにいることが、ありますね^^;
向暑の折、みなさまお元気で過ごされますように!^^
by じむ員 (2010-07-02 01:08) 

花火師

確かに、この暑いのに動きたくないですよね〜
でも体重は・・・
by 花火師 (2010-07-02 01:55) 

そらまめ

おはようございます。
こっこちゃんはダイエット中ですかっ!
ほんとはうずらもダイエットしないとダメなんですが・・・
昨日はうずらに応援コメントありがとうございました。
夕方、追記しましたのでよかったら見てくださいね。
今日はまだよくはないですが、
原因がわかってるので見守ろうと思います。
by そらまめ (2010-07-02 08:24) 

kurako

*misabooさま
おちりひんやりですの^^
こっこは「4kgを超えたら太りすぎです」って獣医さんに言われたことがあるので、
本気ダイエットが必要になる前に、早め早めにコントロールです。
なんかね、骨格が細い感じがするの。重いと支えられなさそうな雰囲気。。。

体重計をセットすると、こっこがとことこやってきて自主的に計測。協力的です。
(私の体重測定には非協力的。)

チャイ子ちゃんはそのもにもにのおなかも魅力的だよね。
元気そうだしそのままがいいと思う☆
で、misabooちゃん、一緒にダイエットするー?(笑)


*じむ員さま
お久しぶりです。お元気そうで何より^^
猫さんたち、上手に快適な場所を探しますよね。
最近の我が家のソファー、上は人、下は猫、というように2段仕様となっております。
ソファーの上に寝転がる人の上に猫、というバージョン違いの2段仕様もございます(笑)
(これはすごく暑い。。。)


*花火師さま
蒸し暑さにやられています。動きたくない。。。
4kgだとこっこにはオーバーウエイトらしいので、3.5~3.6kgでキープしたいです。
すごく重くなってからのダイエットは辛いと思うので、早めに調整^^


*そらまめさま
こっこ、プチダイエットです。
私にも一因があるので、私もお付き合い^^;

うずらちゃん、お腹が痛い原因が分かってよかったですね。
沢山食べて、沢山出すのだ☆
バリウム飲まずに済みますように。

by kurako (2010-07-02 12:09) 

ayafk

私もやせなきゃな~(T-T)

by ayafk (2010-07-02 16:38) 

プランツマーケット

こっこちゃん、いい場所を見つけましたね。^^
原因その3・・・分かります、よ~く分かります。(笑)
追いかけっこやかくれんぼは、5分位で私が疲れてしまい、ニケは不満そう。^^;
ダイエット頑張って下さいね!
by プランツマーケット (2010-07-02 17:44) 

kurako

*ayafkさま
そうなの?
ダイエットしなきゃっていうヒトやネコ、多いのね☆


*プランツマーケットさま
ニケちゃんも、人と一緒に走り回りたいコなんですね^^
この時期結構きついですよねぇ。。。
ダイエットは、こっこも私も地味ーにさりげなく続行中です☆
by kurako (2010-07-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。