SSブログ

酷暑の大暑。 [徒然]

 

全国的に猛暑が続いているこの1週間。
kurako家地方も、残念なことにやっぱり猛暑。



P7231490-3.JPG
7月23日、まさに暦通りの「大暑」。




夏なのだから、室内が少しくらい暑くてもいいと思う。

そして、こっこはエアコンが苦手。(設定温度28℃だと他の部屋に避難していく)
私は昨夏、寒すぎるオフィスのおかげで冷房病に苦しんだ経験もある。
そんなわけで、室温32℃までは窓からの自然風と扇風機で対処。
                                かなりエコである。





P7231488-1.JPG
暑いのわりとトクイなのです[かわいい]




でも、今週は毎日35℃越え。
暑すぎる・・・。さすがにエアコンに頑張ってもらわねば。

そんな我が家のエアコンはドライ30℃に設定、+扇風機。
これで結構涼しく快適^^




P7191479-2.JPG




こっこちんは、エアコンのon/offに関係なく、相変わらずこんな感じ...
[たらーっ(汗)]
家中で一番暑い場所で暑い夏を満喫するのだ。

      あぁ~ 見てるほうが暑くなってくる。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。
 

 

PCの様子がどうもおかしい。
昨晩、起動途中でひゅんっと落ちること2回。
電源をバッテリーモードにして無線LANも切り、再度チャレンジすると立ち上がった。

ウイルスだろうかと疑ってチェックをかけていると、ひゅん...と3度目。
そういえば起動中に最後に見た画面はウイスルバスターだったし、怪しいのはコレか?
ということで、ウイルスバスター2009をアンインストール。


必要なデータのバックアップを取ったけれど、それ以降、いたって普通に動いているPC。
これはやはりウイルスバスターの問題だった模様。
何か他のソフトと干渉しているのだろうか(涙)

そんなわけで、ただいまセキュリティーにとても不安のある私のPCである。
ウイルス対策ソフト、なんとかしなくちゃ。

 


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

タッジーマッジー

猛暑続き真っ赤に夕焼けしてること、最近多いですね。
こちらは暑すぎる職場に苦しんでます。
(エコ&節約対策らしい)
室温30℃。座ってる分には耐えられますが、
なにか作業すると汗が噴出します。
でも暑い夏を暑くすごすのも夏らしいね、こっこちゃん♪
なんだかとても快適そうですよ。
PC原因はわかったみたいだから、
早く快適に使えるようになるといいですね。

by タッジーマッジー (2010-07-24 11:29) 

kurako

*タッジーマッジーさま
そちらのオフィスは暑いんですね(+_+)
私の勤務先、去年はビルの空調設備の関係ですごく寒くて、厚手の靴下に冬物のカーディガンを羽織り、ひざかけまで使っていました。
そしたらばっちり自律神経をやられてしまいまして・・・(涙)
今年はビルをお引っ越ししたので、だいぶラクです^^
(まだちょっと寒いけど)

夏は、あちーっていいながら汗をかいて、シャワーを浴びるのが好きです☆

PC・・・いつ落ちるかとドキドキしながら使用中です^^;
by kurako (2010-07-24 15:58) 

mitsu

ソネットのマカフィーってセキュリティ使ってます
どのようにバリアを張ってるのは不明ですけど
PCはいたって快調なり~です
こっさん凄いね
そんなに暑がりじゃなわが家の2ニャンも
今年は涼しいとこ探しながらお家でウロウロしてますよ^^;
人間も参ってますねーー
by mitsu (2010-07-24 17:26) 

TAKUMA

暑さにはドMな私、汗だくになりながらも夏を全身で受け止め、快感にに浸っております。
きょんも基本的にはエアコン風は嫌いでした、一昨年までは。
(去年はまったくエアコン使わなかったので、一昨年のデータしか無いのです)
こっちゃんも人工な冷風は好まないんですね。野生児、大好きです。
ファーミネーターで余分な毛を梳いたきょん、かなり楽になったようです。
こっこちゃんはファーミネーターで梳けないってことは、シングルコートなんですね。

猛暑東京には飽きました、どーせなら宮古行きてぇ~。
by TAKUMA (2010-07-24 21:21) 

luella

東京も猛暑のようですね。
こちらは、猛暑で有名な所のお隣なので、負けずに猛暑です(笑)
今日の夕方、車の温度計は一時41度でした><
ウイルスバスターは、先日友人のHPもおかしくしてしまいました。
私は、macはノートン、ウインドウズはマカフィーで安定していますよ。
by luella (2010-07-24 23:58) 

kurako

*mitsuさま
ウイルス対策情報ありがとうございます☆
ソネットのマカフィー、ソネットユーザーなのにちゃんと案内を見ないから
知りませんでした^^;
こっこちんの暑さ耐性、びっくりします。毛皮着てるのに(笑)
なんでそんなもっとも暑い場所で寛ぐのだ…。
みかんちゃんはともかく、長毛のチョコちゃんもあまり暑がりではないんですね。
長毛さんが「暑くて大変~」という様子をブログでよく見ますが、
ネコさんによって違うんですねー^^
それにしても、この猛暑、まだまだ続きそうですね(+_+)


*TAKUMAさま
暑さにドMですか。
でもちょっとわかります。
TAKUMAさんの場合は、暑い中つめたーいビールを飲むのがいいんでしょ?(笑)
きょんちゃん、だいぶすっきりしましたよね^^ 快適さUPですね☆
こっこ、ものすごく細ーいアンダーコートがあるのですが(これが換毛期に大量に抜けて大変...)、ファーミネーターで取れず(涙)
私の腕が悪いのだろうか...。

猛暑、まだまだまだまだ続きそうですね。
天気予報を見てると沖縄が一番気温低かったり^^;
あ、私9月に帰省します。祖父の米寿のお祝い。
でも9月は台風シーズンなんですよねぇ。ちょっと心配。


*luellaさま
全国的に猛暑ですね。。。
満員電車で汗をかいた人とくっつくのが苦痛です(>_<)
41℃ですか。うわぁ。。。車の中ってすごく熱がこもりますよね。
日なたに駐車していると、ハンドルが握れないほど暑くなったり。
ただでさえ暑い地域、熱中症に気を付けてくださいね!
ウイルスバスター、PCやソフトによって相性が悪いのでしょうか…。
PC起動時にもすごく重くてちょっとストレスだったりもしていたので、今回は乗り換えかなと思っています。
ウインドウズはマカフィーをお使いなんですね。
ウイルスバスターを外した状態でしばらく使って問題が起きなければ、原因はそれだったということで、新しい対策ソフトとして検討してみます。
ありがとうございました!
by kurako (2010-07-25 06:17) 

花火師

うちでも2ニャンは2Fで寝ています。
温度計を見ると、33℃・・・そん何でも平気なんですね
でも時折、クーラーの効いた部屋でまったり(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-07-25 08:38) 

Rae

扇風機と合わせて利用したら、もっと快適になるんですねー!
ふむ!買いに行かねば。
去年、Monさんに扇風機を破壊されたから、エアコン頼みなのですよ、我が家の冷房…(^^;)
今日は、暑いけれど、湿気がましな感じで、まだONしていません。
アルルの鼻が結構、紅潮してきてるので、もうそろそろいれてやらねばならないかも(^^;)
by Rae (2010-07-25 10:12) 

プランツマーケット

キレイな夕焼けですけど、
毎日毎日暑いですねー。太陽出過ぎです。^^;
こっこちゃん、暑いの得意なんですね。
ウチも扇風機は大丈夫ですが、(むしろ好き)
エアコンが嫌いな様で、部屋を出て行ってしまいます。
PC心配ですね。
私も以前、ウィルスバスターを使っていましたが、今はマカフィーです。
by プランツマーケット (2010-07-25 20:18) 

misaboo

あちーね〜。
こっこちんもひなたぼっこですね
うちのチャイも西日あたりぼっこしてます
でも、近頃はさすがにカーテンをちょっと閉めてあげてます。
すげーなー、こっこちん。お腹があったまっていいね。

うちもギリギリまでエアコンのスイッチを入れないようにしてるけど
何が暑いって、macがあついの。
今のimacはファンが無いので、モニタの背面あたりから熱を放出するの。
それで時々、息が苦しくなって、呼吸が苦しくなって。。。
(o;_ω_)oバタと。早く涼しい風が吹くといいなぁ。

by misaboo (2010-07-25 21:13) 

お茶屋

ものすごーーいのびてて
ものすごーーい気持ち良さそうですね♪
by お茶屋 (2010-07-26 12:30) 

kurako

*花火師さま
33℃くらいでも平気なんですね。すごい。。。
見てるほうが心配になっちゃいますね^^;


*Raeさま
扇風機はかなりいい仕事します☆
ダイソンの羽のない扇風機がほしいのですが(あの輪っかの中を
こっこに飛び越えてほしい(笑) )、高いので断念しました。
暑いと赤くなるお鼻、温度計代わりですね^^;


*プランツマーケットさま
昨日は久しぶりに降るかなと思ったのですが、期待はずれ。
暑いですねぇ。。。
ニケちゃんもエアコン苦手なのですね。
冷たい風が嫌いな猫さんって多いですね。
PCの電源が落ちる事件、まだ解決せず...。
頻発はしませんが、ウイルスバスターを外してからも1度あったので、
別に原因があるのかもしれません(涙)


*misabooさま
あちーよー。
チャイ子ちゃんもお日さますきですか?
あのね、写真でもわかるとおり、こっこはカーテンの裏側にわざわざ行くのです。。。
窓から外の熱を吸収して、お部屋に入れないようにカーテンでガードしてる場所。ホントに暑すぎです。
imacってファンがないんですか!?
それはすごく熱そう^^;
PC熱中症で病院に運ばれないように気をつけてね。
今週もまだまだ暑そうです(>_<)


*お茶屋さま
こっこちん、この熱い中、ひとり快適そうで。うらやましい限りです。
by kurako (2010-07-27 06:37) 

ayafk

冷房が苦手でも35度を超える日に窓辺でお昼寝は脱水症状にならないようにお気を付け下さいね!
水分補給に気を付けて外で運動してるヒトよりも、普通に家の中で日常生活を送ってるヒトの方が熱中症にかかりやすいそうですよ。
でも‥夏を満喫するスタイルとしてはこっこちんは正しいですね~。
by ayafk (2010-07-27 13:19) 

kurako

*ayafkさま
ありがとうございます^^
室内でのお年寄りの熱中症が多いようですよね。
気をつけます。
こっこちん、そんな場所で快適そうなのが不思議ですが、すごーく気に入っているみたい^^;
by kurako (2010-07-28 05:14) 

ゆらゆらくらげ

きれいな夕焼けですねー。
うちもノエルさんのために平日昼間はエアコンですよ。
1-5時まで30度設定。
再熱のかからない「寒くならない除湿」がついてるので、
除湿をかけるとかえって電気代が。。。(w
なので、冷房30度!です。
でも帰ると、ノエルさんは日向のあっついところにいることが
おおいんですよね〜。
そんなにキンキンに冷えてる訳じゃないのに。
バカなの?(苦笑
by ゆらゆらくらげ (2010-08-01 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。