SSブログ

猫のお留守番。 [徒然]



お留守番準備完了のこっこ。




P7301525-1.JPG 
ヒトが出かける準備をすると、こっこも準備。
リビングからささっとお隣の部屋へ移動して、すっかりお留守番態勢に。




リビングとキッチンが一続きのkurako家。
キッチンに危険物を出し放しにはしていないけれど、何があるかわからないので
リビングでのお留守番は原則禁止である。

こっこも "お留守番はお隣の部屋で" とちゃんと覚えていて、
「行くよ」と声をかけると お昼寝してても ほにゃーんと起きだして移動。。。
なんと最近は、お留守番の気配を察知すると、何も言わなくても自主的にお引っ越し。
  えらい[かわいい]




昨日はこっこにお留守番をお願いして 1日お出かけ。
行く先は、焼き物のまち、栃木県益子町。




P7311551-1.JPG
"山の食堂" http://www.starnet-bkds.com 



焼き物好きの私。
益子には何度も訪れているけれど、今回は、お食事メインで...
   (忙しくてなかなか出かけられなかったので2週間越しになったけれど、お誕生日の続き☆ )

2010年2月にオープンした"山の食堂" は
地元の野菜をふんだんに使った
しっかりと素材の味がするお料理を出してくれる。
築200年の古民家を移築したというそこは、天井が高く、大きく切った窓からゆるやかに
外につながるような
、とても居心地のいい空間。

たまには緑の中で、美味しくゆったりとした時間を...。

 

・・・




夜、帰宅。
いつも会社から帰ってくると、リビング以外の部屋のドアがすべて開いているのだけれど、
(ドアは全部同じ作りなのに、リビングは開けないこっこ。。。)
この日はどこも閉まったまま。
おとなしくよい子でお留守番していた模様^^
おりこうちゃんな1日でした。お留守番ありがと[かわいい]





P7311503.JPG
翌日…2日分遊んでゆきだおれ。



blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


 

私のPC電源落ち事件のその後...

しばらく調子良かったものの、やっぱり突然落ちてしまう。
ウイルスバスターのせいではなかったのね(涙)

サポートセンターに相談してBIOSの初期化を試みたものの、改善されず。
仕方ないので次のステップ、PCのリカバリをこれからするのだ。
リカバリ後の諸々の再設定やデータの入れなおしを思うと、すごく気が重い。
しかもPCの症状が治る保証もない…(泣)

とはいえ、いつ電源が落ちるかどきどきしながら記事をUPしているこの状態。
なんとかせねば。。。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

クレー

地元の野菜を使った料理 おいしそうですね
ここちゃんも立派にお留守番 エライですね  桃太郎より
by クレー (2010-08-01 23:18) 

TAKUMA

益子って、近くまで行ったことはあるのですが…。
確かにアノ辺、野菜は美味しいですね。

横川の峠の釜飯の釜、一応益子焼なんだそうで、あの辺に工場があるらしいですが、凄っごい勢いで焼いているそうですよ。
そりゃそうですよね、あの数じゃねぇ。
あの釜のせいで、山がひとつ消えたと広報の人が言ってましたが、あながち冗談じゃないかも。
そー云えば、きょんの水容器、あの釜です。

こっこちん、お留守番ごくろうさま。
お土産代わりに遊んでもらって満足だね。
by TAKUMA (2010-08-02 00:48) 

タッジーマッジー

こっこちゃんエライなぁ。
ちゃんと待機して、オイタもしないで。
マロンなんて、いくの?いっちゃうの?でついてまわり、
直前になると、いーやー!と狭いトコ籠城します(涙)
益子はいい器がたくさんありますよね。
器じゃないけど、
ひょうたん使った猫のランプ作ってるお店あって、
看板猫もいて楽しいよ、と猫好きの知り合いが言ってました。
PC早くしっかり直りますように。
by タッジーマッジー (2010-08-02 06:38) 

お茶屋

自主的お引越とは!
本当にお利口さんなんですね^○^
by お茶屋 (2010-08-02 11:39) 

nyan

わ~~、おしゃれで、おいしそうだわ~^^

こっこちゃんは、利口だわー。
うちのアビだったら・・・
絶対、いろんなことしてるー(T_T)
by nyan (2010-08-02 13:09) 

ayafk

こっこちゃんなんて良い子なんでしょう!!
くれははお留守番中はやりたい放題に違いありません(T-T)
by ayafk (2010-08-02 13:28) 

うに

こっこちゃん、えらいなぁ。(^^)
2日分遊んだ、kurakoさんの愛情もステキ♪
by うに (2010-08-02 21:04) 

Rae

こっこちゃん、お留守番も賢いし、
気配を感じて自らお引越しするなんて!!
なんて賢いんだろう(#^-^#)
by Rae (2010-08-02 22:27) 

kurako

皆様、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅れてしまってすみません。
自宅のPCが絶不調です。
もう自力で何とかすることは諦めて、修理に出します(涙)


*桃太郎さま&クレーさま
益子には有機栽培を長く続けている農家がある、というのが、
この土地にお店を出した理由でもあるそうです。
お留守番時間が長くてちょっと可哀想かなと思ったのですが、
おりこうにしてたみたいです^^


*TAKUMAさま
そう、あの峠の釜飯のうつわなんですよね^^
確か「つかもと」という窯元だったと思いますが、山ひとつ消えたとは!!
でも、さもありなん、という気がする。。。
きょんちゃんのお水入れとしてちゃんとリユースしてるんですね☆


*タッジーマッジーさま
こっこね、お出かけする時はつれないのよ。
まとわりつかれたこと、1度もありません^^;
帰宅時は熱烈歓迎ですが、きっと腹ペコなんだな(笑)
マロンちゃん、お出かけせずに一緒にいたいんですね。それも可愛い♪

益子は若い作家さんも多くて色んな作風が楽しめるので、
見て回るのも楽しいです^^
ひょうたんのランプ、知ってます~☆
そこのランプが下がっているジャムラウンジというレストランも好きでした。
(閉店してギャラリーになってたけど・・・(涙) )
ランプ屋さんには看板猫もいるんですね。今度は行ってみよう!

PCは重症...週末からものすごく凹んでます。


*お茶屋さま
猫もちゃんと理解しているんですね。
カーテンの向うにいても、声をかけるとちゃんと下りてきてお引越しします^^
たまに、分かっていてわざと無視されることもありますが。。。


*nyanさま
雰囲気も大事ですよね~☆
そして、ちゃんと美味しかったです^^

こっこ、昼間は眠いらしくていたずらしないのですが、その分
夜と早朝はあきれるくらい元気です。
nyanさんちはアビルス帝国ですものねー(笑)


*ayafkさま
昼間は寝るという生活リズムになっているので、あまり動き回らないみたいです。
でも、寝室を勝手に開けて、夫の出しっぱなしのパジャマにぐりぐりするのは
たまらなく楽しいらしく、しょっちゅう毛だらけになってます。
(↑なぜか私は毛だらけ被害に合わないのでヒトゴト(笑) )


*うにさま
nice!たくさんありがとうございます。
大抵の場合、閉めて出かけたはずの寝室と洗面所のドアが開いているのですが、
この日は大人しく寝てた様子。。。
おりこうちゃんでした^^


*Raeさま
朝からお出かけの準備をしていると、こっこも準備します^^
でも、休日にのんびりしていたのに出かけようとすると、
めんどくさそうに一瞥して・・・気づかないふりをします^^;
どこでそんなの覚えたんだ(笑)
by kurako (2010-08-03 12:59) 

luella

こっこちゃんは、お利口さんですね♪
益子はとても素敵な所のようですね。
陶器を楽しむだけでなく、その他色々と楽しめそうで、先日TVで観て行きたいな〜って思っていました。
我が家からでは遠すぎますが^^
by luella (2010-08-04 00:29) 

kurako

*luellaさま
アド街、私も見ました^^
既に益子に遊びに行く予定を立てていたので、「お願い、混むから今はやめて~」と思いながら(笑)
昨年は多治見のあたりに行ったんですよ。そこも楽しかった~♪
luellaさんのところから近いですね^^
by kurako (2010-08-04 12:23) 

Yoppari@mar

はじめまして(^^)
タッジーマッジーさんのコメントから来ました♪
こっこちゃん、本当にえらいですね!
ウチのクロさんは全く言うことを聞かず(仕方ないですが:笑)、
トイレ以外は全てオープンにしています(^^;
PC早く直ると良いですね!
また寄らせてもらいます(^^)
by Yoppari@mar (2010-08-04 12:45) 

ゆらゆらくらげ

えらいなぁ、こっこちゃん。
うちは留守中はノエルさんの天下です。
きっと蛇口やシンクを思う存分べろべろしてるに
違いないのです。


by ゆらゆらくらげ (2010-08-04 22:57) 

kurako

*Yoppari@marさま
はじめまして、ようこそ^^
トイレ以外オープンですか。
家は、トイレ"は"オープンです(笑)
猫トイレをお手洗いにおいているので、いつも10cmくらいドアが開いてます。

PC・・・今日の夕方、修理の旅にでることになりました(涙)


*ゆらゆらくらげさま
あー。。。やってそう、蛇口ぺろぺろ(笑)
絶対やってるな。
by kurako (2010-08-05 12:27) 

プランツマーケット

こっこちゃん、イイ子さんですね♪
益子には陶器だけでなくカフェや色々なお店が増えていますね。
散策するのが楽しいです。^^
山の食堂、まだ行っていませんが、系列店のスターネットは好きでよく行っていました。
by プランツマーケット (2010-08-05 16:18) 

kurako

益子、お店が増えててオドロキでした。
のんびりお散歩したかったんですが・・・
あまりにも暑すぎて暑すぎて暑すぎて・・・(何回書くんだ!)
頭の中まで溶けそうでした。山の食堂で一休み、復活☆!
もっと気候の良いときに、また行きたいです。

スターネットは、益子の象徴的存在ですよね^^
コーヒー豆を買って持ち帰りました。しばらくは余韻に浸れます(笑)
by kurako (2010-08-06 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。