SSブログ

こっこのおなかは繊細なのだ。 [健康ノート]

 

さかのぼること2ヶ月弱。

100gのダイエットをさせられることになったこっこ。
なかなか目標体重に到達しないので、ドライフードにしばし切り替え。
 
   普段はたっぷり水分を摂るために手作りゴハンなのだけれど、
   ダイエットを目指してちゃんとカロリー計算するのは大変なので、やむを得ず。。。


P8071610-2.JPG
乗っかったり、もぐったり、かじったり。たまには読んだり。
                新聞の使い道ってたくさんあるのですにゃ。





我が家では、ドライフードはあくまで「補助的」ゴハン。
そのために消費速度が遅いので、1週間で食べきる量だけ小分けして常温保存、
残りは冷凍保存している。
特に夏場は高温多湿になるので、長期間常温で置いておきたくない。

しかし、うっかりものの私は、冷凍から常温分へ補充しておくのを忘れることがある。


そんな、うっかりな今朝。

冷凍庫から出して間もないゴハンをあげたところ、10分後におトイレ。ちょこっとうんち。
そのまた10分後。またまたちょこっとうんち。
・・・いつものように夜明け前に起こされた時にも、おトイレを片付けたはずなのだけれど。

冷たいままのゴハンは、こっこのおなかにはシゲキ的だった様子・・・[たらーっ(汗)]
                  (お腹をこわしたわけではないんだけれど。)


P8071606-1.JPG
隠れてます! こっこはいませんよー。




そして夕方。
お仕事から帰ってきた私を待っていたのは、腹ペコこっこと、おトイレのうんちだった・・・[たらーっ(汗)]

こっこちん、今日おトイレ片付けるの4回目。。。


blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。




これからは、ドライフードの補充を忘れないように気をつけます。
それにしてもデリケートなおなかだ。。。


nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 21

chi-cyan

ご訪問・NICE!ありがとうございました(^^)

こっこちゃん、カワユ過ぎます♪
大事に大事に愛されているのが、よくわかります。
ほっこり致します^^
by chi-cyan (2010-08-28 07:23) 

うに

こっこちゃん、どこ~? キョロキョロ… (^m^)
新聞紙の中で、おなかもあたためてね。
by うに (2010-08-28 08:36) 

タッジーマッジー

冷たいもの食べておなかがちょいグルグルしちゃったのね。
こっこちんは相変わらず、なんでも反応が素直だなぁ。
新聞紙は案外あったかいから、
アタマじゃなくておなかあっためようね。
あ、隠れてたんでしたね^_^;
by タッジーマッジー (2010-08-28 09:19) 

お茶屋

頭隠して・・・ちょっぴりいじけている感じでしょうか^^;
by お茶屋 (2010-08-28 10:27) 

MORIHANA

意外と本人(猫)は、冷たいご飯、ウマウマーとか
思ってたりして(w でも、アイスの食べ過ぎと一緒で
お腹には優しくないものね。ホントにこっこちゃんは
内臓がデリケートなのねぇ。ウチの猫が図太いだけ?
未だにお腹を壊したことはありませぬ。
by MORIHANA (2010-08-28 10:33) 

ゆらゆらくらげ

ふふっ。
ついていないね。
だって、1枚目の写真の新聞に書いてありますもの。
「ついていない」って。

by ゆらゆらくらげ (2010-08-28 10:57) 

tenten

デリケートなのねぇ〜。
ウチは冷え冷えごはんが大好きで、食欲増。
やっぱり、お腹こわさないか心配ですが・・・
おトイレがお外なので確認できず、不明(>_<)
by tenten (2010-08-28 11:35) 

ayafk

なるほど~冷凍しちゃうって手はいいですねぇ!
思いつきもしませんでした。
ウチはずっと常温で保存してましたよ(T∇T)
でも確かに完全に解凍されてないドライは冷たいかも。
こっこちんの反応は本当に顕著ですよね~。
by ayafk (2010-08-28 12:00) 

nimama

こっこちゃんは本当にデリケートさんなんですねー。刺激が強すぎちゃうのね。
家はいつもそのままだけど、冷凍保存も出来るんですね・・・。
新聞紙からお尻出してる姿も可愛いです~。
by nimama (2010-08-28 15:55) 

花火師

デリケートなんですね うちはウランちゃんが結構繊細でトイレ掃除が大変です。
by 花火師 (2010-08-28 21:36) 

rantan-nya

デリケートですね・・ もう大丈夫ですか? 
隠れているつもりのこっこちゃん、可愛いですね^^
by rantan-nya (2010-08-28 23:16) 

funchan

ドライフードの冷凍、目からうろこでした♪
こっこちゃんお目めがかわいい〜♪
by funchan (2010-08-29 01:32) 

TAKUMA

100キロのダイエット!?、と一瞬びっくりしましたが、コニシキじゃあるまいし、ですね(笑)。
新聞、安くて楽しいオモチャで、しかもカワイイ。
実に有効利用になります。
冷蔵庫から出したばかりの猫缶、きょんも苦手です。
by TAKUMA (2010-08-29 03:53) 

kurako

*chi-cyanさま
おはようございます。
どうもありがとうございますー☆ミ


*うにさま
あはは。お付き合い頂きどうもです^^
新聞、意外とあたたかいですよね。あなどれません(笑)


*タッジーマッジーさま
なんだかねぇ・・・って感じです、こっこのお腹^^;
そうそう、隠れているのです。こっこは見えないはず。


*お茶屋さま
頭が隠れているとそれでOKなんですかねぇ・・・(笑)


*MORIHANAさま
すごい勢いで美味しそうに食べてたんですよ。
美味しいのとお腹にくるのとは、関係ないみたいです^^;
TENちゃん健康優良児なんですね。
丈夫なのがいちばんです!うらやましいー。


*ゆらゆらくらげさま
「ついてない」ですね(笑)
美味しかったみたいですが、その後は・・・。


*tentenさま
冷たいゴハン平気な子のほうが多そうです。
こっこ、なんだかおなかがデリケートなコなのです(ーー;)
いつもゴハンは一気に食べきっちゃうのですが、冷たいゴハンは
更に勢いよく食べていました。美味しかったみたいです。


*ayafkさま
保管場所がキッチンなのですが、すごーく暑くなるのです。
日中もエアコンをかけない場所だし、長期間出しておくと悪くなっちゃいそうなので、空気をできるだけ抜いて冷凍保存にしています。
メインで使っていないので、1袋食べきるのに結構日数がかかっちゃうしね。
そんなに暑くならない場所で保管しててメインがドライなら、常温でいいのではないでしょうか^^


*nimamaさま
こっこが一人っ子で、普段はドライフードはちょっとトッピングする程度で
消費量が少ないので、1袋食べ切るのに日数がかかります。
保管場所は気温が高くなるキッチンだし、という理由もあって冷凍保存。
そして、うっかり出し忘れてしまいました^^;


*花火師さま
ウランちゃんもなんですね。
そんなに繊細じゃなくていいのに、って思っちゃいますよね^^;


*rantan-nyaさま
ありがとうございます。もう大丈夫ですよ^^
頭が隠れていれば、体も見えていないのです(笑)


*funchanさま
1袋食べきるのに結構日数がかかってしまうので、我が家では冷凍保存です。
少量パックの商品だとそんな面倒なことをしないのですけれど。。。


*TAKUMAさま
100キロ~!! 巨大猫だ(笑)
新聞、猫にとっては格好のおもちゃですよね^^
でも、読む前にぐちゃぐちゃになっていることがあります。
きょんちゃんも冷たいの苦手なんですね。
すごくお嬢様な雰囲気をかもし出しているので、そういわれるとなんだか納得してしまいます☆
by kurako (2010-08-29 07:14) 

プランツマーケット

冷たいカリカリは、刺激が強過ぎたんですね。
ウチも、小分けしたスープご飯が冷たいと怪しいうんちになります。
こっこちゃん、新聞は楽しいね♪
by プランツマーケット (2010-08-29 09:52) 

クレー

こっこちゃん お腹 イタイイタイだったんですね
かわいそう はやく良くなってにぇ     桃太郎より
by クレー (2010-08-29 15:13) 

hi−ragi

なんとも反応がストレートで即日って言うのは有り難い様な…
そうでない様な…でも、お水も冬場は汲み置きで温度を上げてとか
書物には書いてあったから、冷たい物は猫さん苦手?
でも、たとえで熱いの苦手は猫舌って…猫って不思議、、、、
by hi−ragi (2010-08-30 08:50) 

kurako

*プランツマーケットさま
ニケちゃんも冷たいご飯は苦手なのですね。
こっこは冷たいフードを美味しそうに食べていたのだけれど、
お腹に優しいかどうかはまた別問題でした^^;
新聞で遊ぶの、大好きです♪


*クレーさま、桃太郎さま
ありがとうございます。
おなか、もう大丈夫です☆


*hi-ragiさま
こんなにすぐ反応してくれなくていいのに、ガラスのおなかです。。。
常温~人肌程度、がベストですよねぇ。
人でも、冷たすぎるもの、熱すぎるものは体に負担になるから
猫でもそうなのだろうけれど・・・こっこ、かなり許容範囲狭いです。
by kurako (2010-08-30 12:38) 

misaboo

おなかだじょぶかな?
デリケートだね。
人の体にも冷たいモノより常温やあたたかいモノがいいもの
私も冷たいもの食べると、お腹にすぐくるよ。
こっこシャンもそうなのね。

近頃チャイさんはこの暑さにやられて食欲不振。
今日はもうずっと寝ています。
by misaboo (2010-08-31 14:07) 

kurako

*misabooさま
おひさです♪
おなか、もう大丈夫になりました。ありがと^^
misabooちゃんも冷たいの苦手なのね。
夏、暑いとついつい冷たいもの食べちゃうんだけれど、
気をつけないといけませんなぁ。。。

チャイ子ちゃん、バテちゃっているのですか。
今年の暑さは尋常じゃないものね。お大事に。
こっこは・・・食欲ありすぎです。絶好調。
でもあまり走り回りたくはないみたい。
by kurako (2010-08-31 22:50) 

RICH-BU

こっこチャンは繊細ですね。
ウチの子は繊細とは程遠いニャンコです。
by RICH-BU (2010-09-04 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。