SSブログ

made in ・・・ [徒然]



月に1度、茨城の農園から宅配で届くお野菜セット。
今回はこれにプラスして大きな大和芋とゴボウ・・・かなりの豪華版。



ほりぐち農園お野菜.jpg




数日前に農園主のかたからお葉書が届いていた。

 ” 茨城県のホウレンソウから基準を超える放射性ヨウ素が検出された。
  農園のある地域は基準値内ではあるし、ヨウ素は洗えば50-80%は落ちる
   というけれど、4月中旬までお野菜セットをお休みする ”

という内容。
個別に申し出れがあればいつものように送ってくれるというので、
夫と相談して(夫から農園にメールを送って)いつものように届けてもらった。
「応援している」という気持ちが伝わったら、気持ちも少しは明るくなってくれるだろうか。。。



そうやって届いたお野菜セットに同封されていたお便り。



ほりぐち農園からのおたより.jpg




読んでいて胸が詰まってしまった。

土地も水も この先どうなるのか、私もとても不安を感じている。
でも、慎重に身を守ることはいうまでもなく大切だけれど、過剰に反応することは避けたい。
バランスをうまくとりながら心を落ち着けて生活していかなければ、と思う。


今日の夕食は、届いたお野菜をたっぷりと頂こう。
育てる人も食べる人も屈託ない笑顔ですごせる日が 1日もはやく戻ることを祈って。




ところで、こっこにも宅急便でお届け物。

newcomer.jpg




新たなアイテム登場。
全容は次回☆

 
 
 

*個別にお返事するのが難しいので、コメント欄を閉じています。

nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。