SSブログ

猫にも春が来た。 [健康ノート(毛玉)]



4月になった途端 一気に春らしく。

3月の末まで真冬のように寒い日が続いていたのに、
ようやく暖かくなったと思ったら、足早に春が駆け抜けていく。




sakura 2011.JPG





近くにある大きな公園の桜は、4/3 開花、4/7 満開、4/11にはもう散り始め。

慌しく、ペースもつかめないままに過ごしてしまったこの1ヶ月。
時間の流れにしっかりついていかなくちゃ。




 
sakura2011-1.jpg





そんな飼い主をよそに、しっかり季節の変化に対応しているこっこちん。
夏にむけてちゃんと衣替えを始めている。



先週の金曜日にお仕事を終えて帰宅したら
それはそれは立派な毛玉が けぽっと吐き出されていた。

こっこが吐く場所は大抵「猫トイレの前(ヒトのお手洗いの床)」なのだけれど、
今回も、いつものようにそこで毛玉を発見。

ただ・・・
場所が場所だけに、かつ 毛色が毛色だけに、
最初それを見たとき こっこちんがおトイレを失敗したのかと思った私(^_^;)
                        
大きさもまさにそんな感じ。 疑ってごめん、こっこちん。   



P4092958-1.JPG





これはいけないと思って丁寧にブラッシングしてみると、こんなに大豊作。
ちなみにこれで半量。もう半分は撮影前にゴミ箱行き。



蒸し暑い夏には胃の調子を崩しやすいこっこ。
少しでも胃に負担をかけないよう、毛をあまり飲み込まないように、
ブラッシングはおさぼり禁止。

一緒に、元気に夏を乗り切ろう。

 

 

 

最初の地震からちょうど1ヶ月。
よりによってそんな日に、かなり大きな余震。
それは今日も断続的に続いていて、東京でも何度も揺れを感じている。

携帯の緊急地震速報のバイブレーションも、
建物がミシッという音も、
何度経験しても嫌なものだし、不安定な気持ちにさせられる。


こっこちんもそうだろうと思ったら、意外と順応性が高いようで...
地震発生当初は普通の小さな物音にさえびくびくしていたのだけれど、
最近は揺れが来るたびに、窓に走りよってお外チェック。
     危ないからやめてほしいんだけど、抱っこしてもすり抜けて窓へ(ーー;)
お外が大丈夫なことを確認したら、床にどてっと横たわってお寛ぎ。

こんなんでいいのだろうか。
怖がってストレスを抱えるよりいいんだよね、きっと。。。





ねむい。.jpg





こんなのほほんとしたこっこだけれど、ちゃんと猫的能力が備わっているらしく、
大きな地震が来ることを予め感じ取っているみたいだ。


3/10の夜(3/11未明)、こっこがなかなか眠ってくれなくて、飼い主2人でほとんど徹夜だった。
ぐったりしながら出社したのだけれど、その日に大震災発生。
その後の大きな余震の前夜(当日未明)にも、必ず、こっこが寝かせてくれない。
"あぶないから逃げよう" と言っているのかもしれない。

これで、何時ごろに地震が来るか教えてくれれば完璧なんだけどな☆



nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 24

お茶屋

確かに 時間まで教えてくれたら・・・完璧ですね^^♪
ホントに やさしいこっこちゃんですね☆
by お茶屋 (2011-04-12 18:50) 

猫屋福助(株)

うちもブラッシングしなきゃ・・・。
by 猫屋福助(株) (2011-04-12 20:33) 

green_blue_sky

しっかりと教えてくれるといいですね。
ブラッシング、お疲れ様です。まだまだ出ますね・・・
by green_blue_sky (2011-04-12 21:16) 

hiro

こんばんは。
綺麗な桜ですね。素敵な写真です。
うちの小夏もよく毛を吐いています。所構わず吐いてます。
ちゃんとブラッシングしてやらないといけませんね・・・。
by hiro (2011-04-12 22:20) 

maki

こっこたんの予知能力が欲しい・・
by maki (2011-04-13 07:50) 

タッジーマッジー

シーズン到来の初けぽですね。
それにしても大量!
うちもそろそろだよなあ。
ほんとはGWあたりにジャブジャブ洗濯したいけど、
今回はさすがにできないな。
こっこちゃんは事前に来るのがわかってるから、
慌てないのね。かちこいな。
あ、そういえば、昨日、前日夜から朝までマロン暴れて、寝不足でした。
少しは察知できるようになったのかなあ。
でもマロンのはたまたまな気がするな(^_^;)
by タッジーマッジー (2011-04-13 08:01) 

chi-cyan

こんにちは^^
お久しぶりです。
生き物って敏感ですよね。
我が家のメダカも、地震の当日、藻に隠れて出てきませんでした。


by chi-cyan (2011-04-13 08:27) 

TAKUMA

桜、今年は本当に待ち遠しく感じました。

「なんて言ってたくせに、花見に行っても飲んだくれてるだけで、ロクに見てなかったくせに、ニャ」
byきょん

ま、人生色々あるんよ。
猫の毛が抜ける季節ですね。
そろそろきょんで、子猫一匹分の毛玉、作ってみようかね。

こっこちんの本能解明して、地震予知に役立てたいですね。
by TAKUMA (2011-04-13 09:26) 

ぶぅぶぅ氏。

見事な桜ですねぇ~。σ(-_-*)も早く見てみたいデス。

σ(-_-*)あたり、ニャンコのブラッシングが大好きなのです。ラキチャンはあまりとれないのですが、リチクンはモッサモサ取れるので楽しくて楽しくてケトリーナ片手にブラッシングが日課デス。取っても取っても出てくる・・・・。ハゲちゃうかもΨ(☆д☆)Ψウケケッ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-04-13 12:48) 

ayafk

そんなに早くから察知してるなんて凄いですね!
くれはは地震が来ると玄関を睨みつけます。
外から玄関を通って悪いヤツがやってくると思ってるのかもしれません。
こっこちんは窓なんですね~。

それにしても凄い毛の量ですね( ̄□ ̄;)ガーン
見た目短毛でも侮れないですよね(笑)
by ayafk (2011-04-13 14:56) 

kurako

*お茶屋さま
こっこの地震予報が出ると、出勤したくなくなります。
ほんと、時間を教えて欲しいです^^;


*猫屋福助(株)さま
けぽの季節ですよね。
油断してたら、たっぷりと抜け毛を飲み込んじゃってました。


*green_blue_skyさま
ピンポイントで教えて欲しいものです。。。
これから数ヶ月は、抜け毛との戦いです(笑)


hiroさま
毎年、この公園でお花見をするのが楽しみです^^
夫と2人でちょっとした食べ物と飲み物と、本や雑誌を持って、・・・お昼寝(笑)
小夏ちゃんも毛玉吐くタイプなんですね。
でも所構わずはちょっと困るかも・・・^^;
ブラッシング、頑張りましょう☆


*makiさま
人は目に見える色んなものに頼りすぎちゃって、きっと退化してるんですねぇ。。。
気圧や電磁波の変化を、こっこは感じているんだと思います。
もっときめ細かく教えてもらえると助かるんだけど(笑)


*タッジーマッジーさま
とうとうやってきましたよ、このシーズンが。
3月末まで寒かったから、すっかり忘れていました。
こっこの椅子のブランケットとハンモックが、やたら毛だらけになるはずです(笑)
マロンちゃんのジャンプーは、新しいお家に慣れてから、ですね。

こっこね、震度4以上の地震の前には、一晩中にゃーにゃー訴えています。
ゆえに、地震の日は飼い主は決まって寝不足。。。
マロンちゃんも何か感じ取っているのかもしれませんヨ。
でも、そんな能力を発揮する機会なんか無いほうがいいですよねぇ。


*chi-cyanさま
こんにちは☆
メダカさん、ちゃんと避難していたんですね^^
もっと感覚を研ぎ澄ませば、人でも感じることができるような気もしなくもない・・・でもない?(笑)


*TAKUMAさま
当初の開花予報では、今年は早いと言っていましたが、大はずれでしたねー。
きょんちゃん、お花見という名の呑んだくれは、目的が「東北メーカー応援」だから、
その目的が果たせればいいのだよ(笑)

きょんちゃんからは更にたっぷりと抜け毛が集められそうですね。
どのくらい取れたかレポートしてください☆

こっこね、こう見えて習性が結構野生派なんですけれど、地震に関しても野生派発揮しています。。。


*ぶぅぶぅ氏さま
そちらは開花まであと1~2週間でしょうか。待ち遠しいですね^^
リチくん、モッサモサなんですか?やりがいありますね(笑)
こっこも抜け毛シーズンは、毎日毎日ブラッシング。
もともと薄毛な感じがするんだけど、よくはげないなぁといつも思います(^_^;)
以前、弟の家でロシアンブルーをなでなでしたら、毛のあまりのみっちり度にびっくりでした。
短毛さんでも全然違うのね。


*ayafkさま
地震のお知らせ、早すぎという話も・・・。おかげで当日は眠いのです(ーー;)
くれはちゃんは玄関をマークですか。
猫それぞれで面白いですね^^

抜け毛、すごいでしょう?
冬の間もつるんと薄毛なんだから、更に薄くなって大丈夫?と思ったりもします(笑)
by kurako (2011-04-13 18:04) 

プランツマーケット

やってきましたね、衣替えの季節!
こっこちゃん、ケポが少しで済むように、いっぱいブラッシングお願いして下さいね。^^

前日には何かを感じていたんですね。スゴイ!
ウチは、地震の後とにかく甘えん坊に。飼い主としては嬉しいけど、きっと不安なんだと思います。
by プランツマーケット (2011-04-15 13:36) 

maomao_pong

えーーーすごい!
こっこちゃんが眠らないときは,連絡してねヽ( ̄▽ ̄)ノ
by maomao_pong (2011-04-15 21:45) 

kurako

*プランツマーケットさま
きましたよ、この季節が!
今朝もブラッシングしときました^^

こっこ、地震の前兆の何かを感じるのでしょうねぇ。
3/11の地震、怖かったですね。
甘えん坊になってしまったニケちゃん、元のように気持ちが落ち着きますように。
こっこも最初の2~3日は不安そうに甘えん坊さんでしたが、すっかり元通りです。嫌なことは忘れちゃうタイプなのか・・・(笑)


*maomao_pongさま
最初の地震の前夜~未明は本当にひどくて、朝からぐったりでした。
先週初めの立て続けにあった大きな余震の前も。。。
地震前には眠らない、というのは確実ですが、まれに、ただ単に元気が有り余っちゃって運動会してるだけということもあるので(ここの所無いけど) 要注意です(^_^;)

by kurako (2011-04-16 08:56) 

うに

猫には、抜け毛の季節ですよね~
うちもつい最近、
おトイレ失敗したのかと思ったのでした。(笑)
みうさんの誕生日までに、少し毛を短くして
シャンプーしようと思います。
by うに (2011-04-16 10:12) 

のらん

こっこちゃんの予知能力、すごいですね~
うちの3ニャンにも、見習わせたいわ!
少々の余震では、顔もあげないのだよん(^^;)
by のらん (2011-04-16 14:31) 

tenten

予知・・・みーちゃんには出来ないみたい。
ちょっと期待したんだけどね。
揺れには敏感で、震度計にはなっています。
みーちゃんの反応の様子で震度がわかります。
by tenten (2011-04-16 14:58) 

nimama

今日も結構大きく揺れましたね・・・。
そろそろ落ち着いて欲しいです。

桜、今年はゆっくり見る間もなく葉桜になってました。
こっこちゃん凄いんですね。
家は非難の早さ(押入れに飛び込む)は負けないかもだけど、予知は無理。
by nimama (2011-04-16 16:23) 

kurako

*うにさま
みうさんもあらぬ疑いをかられちゃったんですね(笑)
そんな季節ですよねぇ。
うちもそろそろシャンプーしたいな。
暇でよい天気の週末を狙っています^^


*のらんさま
あら。地震も気にしないなんて大物ですね(^_^;)
こっこは震度3まではOKみたい。
ちょっときょろきょろするか、ちょっと窓に確認に行くくらいです。
震度4になると、大急ぎで窓の外をチェック。
夜寝てくれないのも震度4以上の時です。


*tentenさま
あれ~・・・
地震のお知らせしてくれる猫さん、意外と少ないんですね。
こっこ、よもやの少数派(^_^;)
でもみーちゃん震度計も悪くないです(笑)


*nimamaさま
今日はいきなりドンッてきましたね。
こちらでは揺れ自体は小さかったのですが、すごくびっくりしました。
1年くらい余震が続くかもしれないという専門家もいますが、
早く落ち着いて欲しいですよね。。。

今年の桜は短かったですね。また来年までお預け。
私はこの時期は毎年、会社をお休みして近所でお花見してます。
この後、会社がものすごく忙しい時期に入るので、その前に充電(笑)
by kurako (2011-04-16 23:11) 

兎猫

ウチも最近抜け毛が・・・抱いてると植毛されますww
そして吐いたブツは・・・よ~く見ないと区別がムズカシイお色ww
キジトラだものね(^^;
こっこちゃん、えらいな~!ちゃんと本能ある!!
あとは猫語翻訳機があれば完璧!
ウチはだめだぁ~~~代々、本能ないもの・・・
ほぼ、寝てる・・・よほどでなければ、最近は揺れてもそのまま寝てる・・・
まぁ、確保しやすいからいいかぁ・・・(笑)
by 兎猫 (2011-04-17 01:40) 

ゆらゆらくらげ

桜の写真、きれいですね。
こっこヘアー、大豊作ですね。
そんな季節だな~。
ウチのノエルさん、最近は緊急地震速報がなると
びびって、猛ダッシュで非難します。
布団の中に。。。(笑
by ゆらゆらくらげ (2011-04-17 19:35) 

kurako

*兎猫さま
抜けますよね、最近(笑)
やっぱり、それっぽい色ですよねー(^_^;)

うーん。
地震予報する猫さんて、あまりいないのでしょうか。
こっこちん、かなり野生派なのだろうか。。。(そんな気はするけど)
確保しやすいというのは大事です!!
この間、震度4のときにこっこが傍にいたので捕まえたら、
にょろにょろと私の腕から抜け出してお外チェックしてました(ーー;)
まぁ・・・どこかの奥に隠れちゃうよりはまだ捕まえやすいけど。。。


*ゆらゆらくらげさま
桜、毎年会社を休んで見に行ってます。
でも今年はまだ見足りない。あっという間に散っちゃいましたねぇ。

こっこちん、短毛さんのくせに大豊作ですよ。
ノエルさんはどうですか?
地震速報でちゃんと避難するんですね、お布団の中に(笑)
こっこは最初の3日くらいはベッドの下に避難していたものの、
その後は 地震→お外チェック という流れです(^_^;)
by kurako (2011-04-18 21:04) 

misaboo

こっこちん、窓外チェックできる余裕があるのね(〇д〇)
すごすぎる。
そだ、お知らせ。
お引越先が決まって、来月には移動します。
といっても今の家から600mほど。
猫だけ飼っていいマンションで、東南向きの出窓ありで。
チャイさんにとって楽しい部屋になりそうだよ。
by misaboo (2011-04-20 22:46) 

kurako

*misabooさま
おー。お引越し先決まってよかったね^^
出窓があるなんて素敵。猫、出窓好きだよね~♪
住み慣れた街がいちばん。近場のお引越しって楽でいいです。
私も前住んでたとこは、ここから徒歩2分くらいのアパートでした(笑)
by kurako (2011-04-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春。ハンモック生活。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。