SSブログ

五月のある晴れた日に、猫を洗う。 [お道具]



日差しもまぶしいゴールデンウイークのこんな朝は
                         こっこ、受難。。。



 

晴れた日に猫を洗う。.jpg

 

kurakoの魔の手をそーっと逃れようとしながらも、
啼いたり暴れたりは一切せず、おとなしくシャンプーされるこっこちん。
おかげでささっと洗いあがり、よーくタオルドライした後は、お日さまの助けを借りて自然乾燥[晴れ]


こっこのシャンプーは、カントリーロードのオリシアシャンプーを使っている。
                                   いいんだけどね、お高いのが難点(>_<)


  猫の体にはアロマオイル(精油)を分解する酵素が無いので
  解毒されず体内に溜まってしまう

ということを目にしたり、何よりも実は、私自身が香料や化学物質に極端に弱い
大変面倒な体質なので、こっこにも無香料の石鹸シャンプーを。




しっとりすべすべになったこっこちん。
たまにはきりっと決め顔を披露するのだ☆


身だしなみOK!.jpg




 

 

猫とアロマオイルに関するkurako考-あくまでも私見-


アロマオイルが使われているペット用シャンプーはとても多い。
それを使って問題が起きることはほとんど無いと思うし、周りでも聞いたことはない。
けれど、個人的には、・・・あくまでも個人的には、やっぱり猫にアロマは避けたいと思う。

人にアロマオイルを使用する場合、赤ちゃんや妊婦さんへの使用を止められているし、
子どもに対しては大人の半量以下とされている。
人と体のつくりが異なる 体も更に小さな猫に対しては、使うのはやっぱり難しく感じる。
使用頻度や希釈濃度、猫による個体差もあるとは思うのだけれど。

ご参考:ann.のwebsite


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 19

お茶屋

アロマオイルに関するご考察☆
勉強になります!
by お茶屋 (2011-05-07 11:48) 

タッジーマッジー

ふふふ。やっぱりジャブジャブされちゃいましたね。
よいこに、さらにかわいくなりました!
去年も確か春の部はGWでしたよね。
今年は天気の見極めが難しかったけど、
からっといいお天気の日にできてよかった。
ちょこっとだけアロマかじったことあるけど、そうなんですよね・・・。
ラベンダー大好き♪なんて猫ちゃんもいるけど。
効果がある薬って毒が薄まったものでもあるから。これも私見ですが。
マロン、今回のシャンプーは見送りますが、シャンプー剤はチェック中です。
by タッジーマッジー (2011-05-07 11:48) 

green_blue_sky

外猫たちはときどき自然シャワーできれいになります。
ペット用ペーパーで拭くととてもきれいです。
でもにおいが嫌い猫が多いですね・・・
by green_blue_sky (2011-05-07 11:55) 

猫屋福助(株)

牛乳石鹸が一番かな?
by 猫屋福助(株) (2011-05-07 12:41) 

maki

おお、コレ試してみようかなぁー
by maki (2011-05-07 13:38) 

kurako

*お茶屋さま
どうもです。。。
将来、妊婦さんと赤ちゃんにはお気をつけくださいませ^^


*タッジーマッジーさま
そうそう。GWといえば、「猫を洗おう!」でしょう(笑)
今年はお天気イマイチでしたよねぇ。。。
そのうえ黄砂まで飛んでくるし(ーー;)

アロマ、私は別の勉強の一部として軽ーく表面をなでた程度ですが、
ちゃんと知っていないと危険なこともあるのだということは分かりました。
マロンちゃん、次のシャンプーはいつになるかなー^^


*green_blue_skyさま
こっこもシャンプータオルが苦手です・・・。
袋を取り出すと、人の手の届かないところに慌てて逃げていきます^^;


*猫屋福助(株)さま
牛乳石鹸で猫洗ってもOKですかね?
なんか大丈夫そうな気がしてきた・・・(笑)
ちなみに、私自身は牛乳石鹸の「無添加ボディーソープ」使ってます^^


*makiさま
原材料がシンプルでなんとなく安心感があります^^
洗い上がりの感じはね、シアバター効果でしっとりすべすべ。
by kurako (2011-05-07 18:33) 

Rae

アロマって海外では医療行為だって言いますしね。
漢方薬やアロマってイメージでは体に優しいって思ってしまうけれど、使い方を間違えれば……ってのがありますよね。
by Rae (2011-05-07 22:04) 

hiro

こんばんは。
こっこちゃん、おとなしくシャンプーされてエライですね。
うちの小夏は暴れるのでダメです。
まぁ、いつも毛づくろいをして自分で綺麗にしているので、
飼い主としては小夏のお風呂はあきらめています・・・。
by hiro (2011-05-08 01:23) 

TAKUMA

こっこちん、イイ男っ!、決まってます。

GW東北行脚から帰ってきました。
仙台、石巻、志津川、気仙沼…それは凄まじい状況。
そして二本松に居る浪江の人々は家は無事なのに帰れない…
by TAKUMA (2011-05-08 03:34) 

まいなっつ

うちシャンプーするともう一匹が敵対心むき出しにして攻撃するんですわ
絶対匂いだと思う
しばらくは接触を断ちますよ
普段はとっても仲良しなんですけど
これでも無香料と言われているものをつかっているんだけどなぁ
by まいなっつ (2011-05-08 10:50) 

ayafk

ウチはシャンプーしたことないからなぁf( ̄▽ ̄;)
私は自分は友人が手作りした石鹸使ってます。
シャンプーは市販だけどノンシリコン使ってます。
身体に出来るにきびとか良くなりましたよ~。
by ayafk (2011-05-08 13:11) 

プランツマーケット

さっぱりしたこっこちゃん、誇らしげですね。^^
アロマオイルと一言で言っても、成分は様々ですから、ちゃんと見極めないとですね。
小さな体に負担は、絶対かけたくない。
無添加・無着色・無香料を心がけてます。
by プランツマーケット (2011-05-09 09:52) 

kurako

*Raeさま
医療行為、アロマもレメディもハーブもそうですよね^^
ちゃんと使い方を理解して使わないと、ですね☆


*hiroさま
小夏ちゃんシャンプーNGでも、短毛だし、無理にしなくても大丈夫よね^^
以前、獣医さんにもこっこの保護主(ボランティアさん)にも、
家から出さなくて短毛の子にはシャンプー要りません!!といわれました^^;
我が家は、猫好きの猫フケアレルギーの家族がいるので、こっこには
半年に1回シャンプーを耐えてもらっています。


*TAKUMAさま
イイ男ですか? ありがとうございます(笑)

東北行脚お疲れさまでした。
TVで見るよりもきっと、その場に立つともっともっとひどい状況だったのだと思います。
原発周辺の地域はまだ先が見えないのも辛いですね。。。


*まいなっつさま
無香料のシャンプーでも、攻撃されちゃったりするんですね。
いつものにおいが消えちゃっているからなんでしょうか。
こっこはひとりっこなのでそういうのが分からないのですが、
こっこのアイテム(タオルとか毛布とか)を洗濯すると、気持ち良さそうにしています。
においにあまり執着のないタイプなのかもしれません^^;


*ayafkさま
短毛の子はシャンプー要らない!と、獣医さんにも保護主さんにも散々言われました^^;
でもね、抜け毛が気になるのよ。夫はアレルギー体質だし。。。
お友達の手作り石鹸、いいですね♪
ノンシリコンシャンプー、刺激が少なくていいんですね^^


*プランツマーケットさま
アロマオイル、自分だけで使うならいいんですけれど。。。
少しだけ勉強すると、なかなか難しいものなのだなと思って、
うかつに手が出せなくなってしまいました^^;
無添加・無着色・無香料。私もです^^
by kurako (2011-05-09 22:32) 

hi−ragi

すっきりとした横顔でこっこちゃんも気持ち良かった様ですね。
シャンプーで抜け毛が少しでも解消できるといいですね。
by hi−ragi (2011-05-10 09:36) 

でんさん

おとなしくシャンプーできて、なんておりこうさん!
うちのもなかは逃げ回るので、ほとんど洗えません(T_T)
by でんさん (2011-05-10 15:26) 

うに

ワタシは部屋でアロマをたくことがあるのですが、
そのときは、みうは絶対に部屋に入れないんです。
ニンゲンには良くても、ねこさんには… と思います。^^
シャンプーにも、気を遣ってあげたいですよネ。
by うに (2011-05-11 14:22) 

のらん

すごーい、おとなしくジャブジャブされちゃうなんて!
うちは、シャンプーしたことないです~、、、って、絶対ムリ?!
猫は香りが苦手だと思うので、アロマは、私も必要ないと思うなぁ。
by のらん (2011-05-11 14:55) 

kurako

*hi-ragiさま
すっきりさっぱりです☆
シャンプー前に念入りにブラッシングして、シャンプー後にはこっこちんが
熱心にグルーミングしているので、結構抜け毛取れたかな~^^


*でんさんさん
もなかちゃん、シャンプーNGなんですね。
正しい猫の姿だと思います(笑)


*うにさま
うにさん、みうさんのためにしっかり対処されてるんですね。
エライです☆
私はおおざっぱでなかなかちゃんとできないので、茶香炉にしてます^^;


*のらんさま
こっこねぇ、人に攻撃しちゃダメだと強く強く思っているらしくて、
そーっと逃げようとはすれど、暴れたりは全然しないです。
犬猫用シャンプー、結構ティーツリーやラベンダーが入っているんですよね。
確かにいい香りだし殺菌効果もあって良さそうなのだけど、特に猫はグルーミングをすごくするから、心配になっちゃいます。


by kurako (2011-05-11 21:15) 

ぶぅぶぅ氏。

こっこチン、シャンプーしてフワフワですね♪
猫って嗅覚が鋭いからアロマは本人の気持ちがわからないだけに、σ(-_-*)も躊躇しちゃいます。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハンモック生活1ヶ月。お天気と猫。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。