SSブログ

夏への準備。 [お道具]



節電の夏へ向けて、遮光・遮熱カーテン裏地、設置[かわいい]




暑い夏の助っ人、登場。.jpg
     ↑裏地あり                            ↑裏地なし



ベランダも庇もないリビングの窓。
夏には日光の直撃を受けるので、少しでも暑さを和らげることができればと、裏地をつけてみた。


その効果は・・・

遮光については、頑張りすぎなくらい頑張って光を遮っている。(暗すぎ、という気もする。)
暑さについてはまだ不明。防いでくれるといいなぁ...。





こっこの席、まだぬくぬく仕様。.jpg





こっこの椅子に敷いたブランケットも そろそろ片付けようか。
"暑くなって売り切れる前に" と早々に買ったクールマットは、まだいいよね。



暑くなったり肌寒くなったり忙しい気候の中で、ちょっとずつ夏の支度を整え中。。。




こっこ in お買い物袋.jpg




気前よくぱぱっと冬毛を脱ぎ捨てたこっこは、
残りの夏支度はkurakoに任せて、遊ぶ支度整え中☆



 


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 16

お茶屋

ホントに忙しい気候ですよね><;
お身体、ご自愛のほどを・・・☆
by お茶屋 (2011-06-04 16:45) 

Rae

今年は、テレビでもエコ、節電を良く取り上げられてて勉強になります。
原発のあの件が無くても、エコを心がけるのはいいことですものね^^
by Rae (2011-06-04 20:29) 

にゃんこ先生

遮光カーテンは付けてますが、
遮熱効果のものはまだ無いです。
効果の方、ご報告待ってますね(^O^)/
by にゃんこ先生 (2011-06-04 22:20) 

うに

うちもカーテンで対策しよう…!
♪み・つもり~だ みつもりだ♪
by うに (2011-06-05 06:58) 

kurako

*お茶屋さま
1日でがらっと季節が変わるので、なかなかツライですね^^;
体調管理、お互い気をつけましょう。


*Raeさま
去年までは「エコ」の掛け声だけで、ほとんど成果がなかったように思いますが、原発事故のあとの節電を見ていると、本気になれば出来るじゃない!って感じですね^^
これを機に、省エネルギーが定着したらいいなと思います☆


*にゃんこ先生
カーテンのショールームでお話を聞いたのですが、「遮光」カーテンは基本的にある程度の遮熱性があるようですよ^^
緑のカーテンとかよしずで、窓の外で熱をシャットアウトしちゃうのが一番効果がありそうですけれど☆


*うにさま
うにさんちも、家と同じような作りの窓みたいですものね。
ホントはショールームに見に行ったんだけど、気に入ったのが探せなくて、
今使っているカーテンに裏地を追加することにしました^^


by kurako (2011-06-05 16:15) 

ayafk

ガラスに張るタイプの遮熱フィルムみたいのもあるらしいですね。
我が家は常時最大級の遮光カーテンを使用してます。
真っ暗ですよ~(笑)
by ayafk (2011-06-06 14:56) 

そらまめ

こちらもようやく気温が上がってきました。
そろそろホカペを片付けようかと思ってます。
1シーズンずれてますね(苦笑)
by そらまめ (2011-06-06 16:38) 

kurako

*ayafkさま
最初はね、窓にフィルムを貼ろうかと思ったんです。
でもなかなかコレというのが見つからなくて。。。
ayafkさんちは光はシャットアウトなんですね^^
私は日が昇ると少し明るくなるのが好きなのですけれど、今回、リビングには
1級遮光・遮熱(おまけに防音効果もあるらしい。ホントかなぁ。)の裏地をつけてみました。


*そらまめさま
やっと暖房器具を片付けられるんですね。
日本は南北に長いですねぇ。。。
by kurako (2011-06-06 20:10) 

ぶぅぶぅ氏。

我が家も今日は暑いのじゃないかと思って、南側と西側のカーテンを閉めて出掛けましたょ♪
気温の変化が大きすぎて、調整しきれません。+゚(゚´Д`゚)゚+。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-06 21:13) 

タッジーマッジー

うちも以前から遮光カーテンなのだけど、
(エコというより、防犯とかの目的で)
朝ね、朝日が入ってこないのがちょっと不満なのです。
光が漏れてきて目が覚めて、ぴしゃーっと朝日浴びると、
すごくしゃきっとするんですよねぇ。
あ、kurakoさんちは、太陽関係なくぴしゃっと起こしてくれるヒト、
いましたねー(^_-)
by タッジーマッジー (2011-06-06 22:13) 

kurako

*ぶぅぶぅ氏。さま
気温が乱高下してますね。
よく分かんないので、カーディガンとか薄手のコートが手放せません^^;


*タッジーマッジーさま
朝日、大事ですよね。
寝室には2級遮光のカーテンをつけていて、私はこのくらいが
ちょうどいいです^^
こっこちん、相変わらず律儀に4時に起こしに来ます。
修行僧ではないんだから寝かせて欲しいです。。。

この夏は東京電力の電気供給力がイマイチ信用できないので、
突然停電になってもなんとかしのげるようにと思って、日光直撃の
リビングだけ1級遮光裏地を付けてみましたよ☆
by kurako (2011-06-07 12:46) 

hi−ragi

うちも、きっちり4時から5時にの間の日が昇る前に起こしてくれます。
 エコの話をテレビで見てて、冷風機が無くても出来るって言う、
ペットボトルの水を凍らして、扇風機の前にトレイを置いて置く。
帰化熱で湿気も取れるし、冷えた風が出るって、エコでしょ?
ただ、2Lのペットボトルが凍らせられるスペースがない??
保冷剤が冷蔵庫に入れっぱなしだからこれを使ったらどうだろうって
今、暑さ対策を色々思案中です。
 自分働いてないから、電力が一番要る13時から16時の間は、
待機電力を減らす為にコンセントを抜いて、照明も消して、
猫と一部屋に閉じこもって、設定温度高くしてエアコンつけて、
扇風機の前に凍らした物置いて、お昼寝するって言うの。名案??(苦笑)
by hi−ragi (2011-06-07 13:38) 

kurako

*hi-ragiさま
おー。エコですね☆
2Lのボトルは我が家の冷凍庫にも入りませんけれど(笑)
暑い時間は1部屋に集まって、何にもせずだらだらするのが一番よさそう。
節電にのっかって、午後はシエスタですね^^
by kurako (2011-06-07 21:03) 

プランツマーケット

遮光カーテン、イイかも♪
by プランツマーケット (2011-06-08 18:41) 

TAKUMA

熱線を遮ってくれるのはともかく、暗いのは…ねぇ。
梅雨とは言え、日中はかなり暑くなってきました。
今日の夕方は爽やかでしたね。
by TAKUMA (2011-06-08 23:01) 

kurako

*プランツマーケットさま
日光熱を53%カット、という説明です。
果たして本当に効果があるのかよく分かりませんが、期待してみます^^


*TAKUMAさま
そうなのです。暗いのがちょっと、なのです。
これを我慢するので、カーテンには頑張ってもらわないと!
梅雨時に気持ちのいい日があると嬉しくなりますね^^
by kurako (2011-06-09 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。